« 町内づきあいは驚きの連続! | Main | 法事で思ったこと »

2004.05.06

明治村の小中学生無料サービス

我が犬山には、明治村という博物館があります。解体されていく建造物の中から 価値あるものを選んで移築復原を行っているのですが、以前は単に見学するだけの施設だったのが、今変わりつつあります。体験したり、見たり、食べたり...と結構楽しめるテーマパークになりつつあるんです!

ちなみに3月13日から始まった「明治村トリエンナーレ’04芸能・芸術祭」では、期間中毎日、吉本興行の芸人たちが「呉服座」で舞台公演と行っていたり、半田東湯では足湯があったり、 日本初の鉄道駅「新橋駅」があった汐留の発掘調査において掘り出された煉瓦を使った「汐留レンガ迷路」を設置したり。。。と数々の面白い施設が増えてきました。

明治のレシピを再現したカレーやコロッケ、小倉ドッグなど明治村らしい食べ物屋さんも増えていますし、この4月からは小・中学生は毎週土曜日無料というサービスも開始しました。
もちろんSLと京都市電は今でもちゃんと運行しています。

昨年から犬山市民無料パスポートというのができました。登録して、3ヶ月に1回以上明治村に行き、写真入りのパスポートにスタンプを押してもらえば、翌年更新してもらえるんです!犬山市民になってよかったと思う瞬間でした!
最近は、ちょっと暇があれば明治村探索にいそしんでいたりするのです。

明治村

|

« 町内づきあいは驚きの連続! | Main | 法事で思ったこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/549388

Listed below are links to weblogs that reference 明治村の小中学生無料サービス:

« 町内づきあいは驚きの連続! | Main | 法事で思ったこと »