« May 2004 | Main | July 2004 »

2004.06.15

テレビ撮影がやって来た!

住まいをテーマにした総合生活情報番組の中で「町家を再生して町おこし」という趣旨の撮影のため、うちにも撮影隊がやってきました。私は、テレビとか写真とか苦手なので、ほとんど旦那が出演しました。我が家は町家づくりなので、間口が狭くて奥行きが非常に長いつくりのため、50メートルもある奥行きを撮影したり、リフォームの際に休止していたものを復活させた井戸や、2階の座敷の窓から見る「どんでん館の車山」など、あれこれ撮影して行かれました。

犬山のあちこちで撮影されたようなので、実際のところ我が家がどれだけ映るのか分かりませんが、こだわってリフォームした我が家を取り上げていただけるというのは、嬉しいものです。

P615000311.JPG
宮本忠博さん、松野礼子さんと一緒に旦那が説明している写真です。

P61500101.JPG
街づくりに尽力されていらっしゃる大藪さんが、松野さんと一緒に映っている図。

P61500121.JPG
同じく大薮さんが宮本さんと映っている図。背景は、隣の共栄電気さんです。ご主人が手作りで和風の外装を施されたすごいお宅なのです!

放映は、テレビ愛知(25チャンネル)7月3日(土)14時~14時54分。
板東英二の「にじスタ(この名前に名称変更予定だそうです)」の中にある約12分のコーナーだそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.06.13

どんでん館で初の結婚式!!

梅雨の中休みなのか、新郎新婦の心がけがいいのか、雲ひとつない晴天の中、犬山の拠点施設どんでん館で結婚式が行われました。本日の午前中のできごとです。

P613004611.JPG

どんでん館は、あひるのお店の真ん前にあって、4町内分の車山が納められている施設なのですが、ここで結婚式というのは初めてです!!新郎はどんでん委員の委員長をされている方なので、きっと「どんでん館」には、さぞかし思い入れがあったのでしょう。針綱神社から神主さんがいらして、車山の前で祝詞をあげている様子は感動的でした。

P6130048111.JPG

鏡開きの後は、ふるまい酒です。

P61300561.JPG

リンカーンに乗って、披露宴会場まで颯爽と去って行かれました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.11

また町家解体!!(練屋町)

昨日のお昼にどうしてもニフティトップページが開かなくてアクセスできなかったので、最低でも5日に1回くらいは更新しようと思っていたのに、一日遅れですが(^^;。それはさておき。

我が中本町から駅へ行くためには、駅前通と駅前通に平行した細い道(図師の通り)があります。ちょっとだけ遠回りになりますが、雰囲気のいい町家を見ながら歩いていけるので好きな道でした。消防法などの関係で、今は板を張った壁は許可されずトタンの壁になってしまうのですが、そこには板壁がしっかり残っていて、とても好きな家の1つでした。

ところが、3日にその脇を通ると、なんとシートが被せられ、中の土壁は壊されていました。もしかして骨組みだけ残してリフォーム?と期待していたのですが、悲しいことに後日見ると解体されて大好きな板壁の面影すらありませんでした。願わくば、街にあった家を新築してくれることのみです。

P603002211.JPG
写真右側の細い道に面した板壁がとっても素敵でした。シートが張られているので、写真では板壁は分かりません。残念。
P603002311.JPG
反対側から見た様子。
P60300281.JPG
中を覗くと土壁は壊され。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.05

リトルワールドは花盛り!

犬山には、犬山城の他にもいくつもの観光地があります。その中の1つリトルワールドは、昭和58年に開館した「野外民族博物館」です。世界の民家を移築・復元し、現在22ヶ国、33施設の野外展示家屋がありますが、それだけでなく世界の食べ物を味わったり、ドイツのビールやフランスのワインなど世界のお酒を味わったりできる大人の遊び場だったりします。

3日に友人が犬山に遊びに来たので、リトルワールドへ行ってきました。ちなみに犬山駅からバスで480円。1時間に2本程度です。

P603000711.JPG
リトルワールドでは、様々なイベントが定期的に行われていて、世界のサーカスを見ることができたりしますが、ちょうど今の期間はハンガリーサーカスが来ていました。
(6月27日まで、土日祝3回公演、平日2回公演、火曜日休演 ※入場料に含まれているので、別途料金はいりません。)
写真は空中ブランコのお姉さんです。
P60300101.JPG
こちらの写真は、シーソーを使った芸をしてくれたお兄さんたち。
P60300151.JPG
なお園内では、あちこちで花が咲いていましたが、こちらは咲き始めの紫陽花です。これから花盛りを迎えそうです。
P60300201.JPG
イタリアワイフラ畑では、シャスターデージーやオオキンケイギクが咲き乱れていました。こちらは花盛りをちょっと過ぎた程度でしょうか。花の開花に関する詳しい情報は、リトルワールド公式ホームページをどうぞ。

なお、6月27日(日)までの土・日・祝には、世界の麺まつりが開催されていますが、残念ながら平日に行ったので食べることができませんでした。
メニュー:ベトナム「フォー」 、フランス「ピストゥースープパスタ」 、沖縄県「沖縄そば」 、イタリア「クリームソースのペンネ」 、中国「フカヒレラーメン」 、エスニック「ワニラーメン」 、中国「姿(パイツー)入り」 、タイ「クティオトムヤムクン」 、ペルー「シーフードヌードル」 韓国「カルククス」 、 ドイツ「シュペッツレ」 、山形県「月山そば」
興味深い麺がたくさんあります(^^;。

リトルワールド:
入場料:大人・大学生 1,600円
シルバー(65才以上) 1,200円
高校生・留学生 1,000円
小・中学生 600円
幼児(3歳以上) 300円
※ホームページ200円割引あり(参照の上プリントアウトしてください。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.02

ヱビス 超長期熟成

P602026311111.JPG

ネットで登録した後、抽選で10,000セットをモニター販売するという「ヱビス 超長期熟成」が昨日届きました。犬山ネタとは関係ないけれど、毎月1日に定期購入を申し込みしている「財宝温泉の焼酎」と、「ヱビス 超長期熟成」が昨日は朝から次々と宅急便で届けられ、お酒日和になっていました。

昨日はあひる旦那の誕生日兼、あひる&あひる旦那の結婚記念日なので、酒飲み夫婦にはふさわしい一日の幕開けでした(^^;。え?味はどうかって?まだもったいなくて飲んでいません。思いっきり暑くて、ビールがとても美味しいと思えそうな日のために、冷蔵庫でキンキンに冷やしているのです(^^)。

http://www.yebisubar.jp/limited/

| | Comments (4) | TrackBack (1)

第1回犬山踊芸祭

P52802511.JPG
犬山市の市制50周年を記念して、この土日に第1回犬山踊芸祭が行われるそうです。犬山駅前のロータリーには、白い旗がたくさんハタハタしているのが印象的です。あひるの買い物ルートには、犬山駅前は入っていないので、先日犬山駅に行って初めてこのお祭りのことを知りました。鳴子踊りのチームが多数参加するので、夜まで賑わいそうです。

日時:6月5日(土)10時~20時 
      6日(日)10時~18時

会場:メイン会場 石作公園 サブ会場 キャスタ・イトーヨーカドー前からくり広場

内容:鳴子踊り参加チーム68チーム
(愛知県45  岐阜県15 三重県2 静岡県2 長野県1 滋賀県3)
    飲食ブース・フリーマーケット
    ふわふわ・ストラックアウト等
   ・リベルタ演奏会 5日18時~

http://www.s-d.jp/tougeisai/

P52802481.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »