« テレビ愛知に「研ぎ師」出演! | Main | 明けましておめでとうございます »

2004.12.30

よいお年を!

我が家の斜め前にある「トリックアート」さんでは、立派な門松が並び、向かいにある「どんでん館」は31日まで休館中(1日から営業するそうです。)、隣の「どんでん」さんは、今日は早仕舞いで、明日の夜、年越しそばの営業をするそうで、すっかり年の瀬を感じさせられる今日この頃です。

私のお店は、明日から4日まで年末年始の休業なので、明日はお正月の買いだしです。なんといっても31日の夕方になるとお正月用品の飾り物にしろ、食品にしろ安くなっていたりするのでお買い得!ムフフ。

10日ほど前にお湯をこぼし、足を火傷した傷がやっと痛みも減ってきたので、いいお正月が迎えられそうです。火傷って、5日目くらいまで、どんどん傷が進行していくって知ってました?私は、火傷の次の日よりも、4日目、5日目になって水ぶくれが悪化し、痛くて夜寝るにもよく寝られないくらいでした。
10センチ×20センチくらいの範囲が火傷になって水ぶくれになっているので、この寒い中短パンで過ごしていたのですが、一昨日くらいからやっと長ズボンをはけるようになり、昨日皮膚も乾いて皮がめくれはじめました。こんな体験は今までしたことがないので、ちょっと新鮮。でもきっと痕が残るんだろうなぁ~。ラベンダーオイルが火傷には効くというので、消毒した後、せっせと擦り込んでいますが、結構しみて、痛いです。家の中は、ラベンダーの香りでむせ返るようです(笑)。

というわけで、年内の更新は今日が最後になると思いますが、どうかみなさんよいお年を!
年賀状を出したのは29日なので、元旦につかない方も多いかと思いますが、なにとぞお許しを。
それでは、来年もよろしくお願いいたします。

|

« テレビ愛知に「研ぎ師」出演! | Main | 明けましておめでとうございます »

Comments

あひるさま、あけましておめでとうございます。

やけど、大変でしたね(>_<)
私も年末、手のひらにお湯をこぼしてしまって
大騒ぎでした。後から痛みが来るのはそういうわけだったのですね、納得。

身体に気をつけて
良いお正月をお過ごしくださいね。

Posted by: みかちび | 2005.01.01 at 04:15 PM

明けましておめでとうございます。

私も12月の半ばに湯たんぽで知らない間に低温やけどをしました。
朝起きたら、水ぶくれ。1.5センチ四方ぐらいかな。低温やけどは傷が深いです。
水ぶくれがつぶれて、グジュグジュが乾燥しだしたら、深い穴が開いているのです。こんなの初めて。

傷は乾燥させるより、湿っていた方がいい。
サッカーだか、ラグビーの選手も、傷バンを貼るよりラップで乾燥を防いだ方が、治りが早い。とやっていたので、ラップを貼ってみたら、深い穴が盛り上がって来たようです。
さて、これからどうなるか。オホホ

Posted by: acha | 2005.01.02 at 07:25 PM

achaさん、みかちびさんコメントどうもです。

こんなに火傷友達がいるとは!?
低温火傷も怖いというけれど、深い穴があくとはびっくり!

私の火傷は、今年になってめっきりよくなり、痛みはほとんどなくなりました。ラベンダーのエッセンシャルオイルは、効く!と認識を深めました。
ひどい火傷の部分は、かさぶたができているけれど、比較的軽い部分は、皮が1枚めくれて、かなり見た目がましになりました。いやはや。

これですんで本当によかったです。
みなさん一瞬の不注意には、気をつけましょう!

Posted by: 温泉あひる | 2005.01.05 at 02:26 PM

ところで、28日はどうでしょうか?

Posted by: えと | 2005.01.10 at 09:43 PM

OKだす(^^)

Posted by: 温泉あひる | 2005.01.10 at 11:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/2416983

Listed below are links to weblogs that reference よいお年を!:

« テレビ愛知に「研ぎ師」出演! | Main | 明けましておめでとうございます »