« 育成ソフト(万博版) | Main | 【万博】万博ウォッチ「とぶぞっ~いのちの祭~」 »

2005.03.27

【万博】愛知万博開幕!

25日に万博が開幕し、全期間入場券を持っているので、とりあえず開幕日に行って来ました。
あまりいいお天気だと混むので、悪天候を念じていたら、思惑通りとぉぉぉ~っても寒い一日になり、ときおり小雪もちらついたほど。おかげで、入場者も4万3千人と開幕日としてはかなり少なめでした。

マンモスの展示などは、拍子抜けするくらい簡単に整理券が手に入り、山本寛斎氏プロデュースの「とぶぞっ」という屋外イベントも2000人のスペースにかなり空きが見られるほどの状態でした。このイベントは、計5日間しかやらないので、これだけを見に行ったといっても過言ではないのですが、なにせあまりの寒さのため夜は早く帰った方が多かったのか、電力館のパビリオンやJR東海のパビリオンもほとんど並ぶことなく入館できたので、パビリオンも巡るはめに陥りました(笑)。

JR東海のリニアのパビリオンは、事前予約でもかなり人気のパビリオンでしたが、入館後、立って見るモニターでは、まじめな鉄道の歴史。映画館スタイルで見る3D映像では、リニアモーターカーが走っている姿が映し出されるだけといっていいほどのつまらない内容でした。技術や歴史に興味のある方なら楽しいかもしれませんが、全体的に硬い内容だったので、鉄道好きの子供さんにはあまりおすすめできないと思います。私としては、25日に回った中では、いちばんがっかりしたのが、JR東海でした。長蛇の列に並んであの内容だと、もっとがっかり具合が大きかったかもしれません。

電力館のパビリオンも人気のパビリオンですが、こちらは電車のような乗り物に乗って行くので、遊園地のように楽しいパビリオンです。お子様連れでもおすすめ!私としては、祭ゾーンが気に入りましたが、これならまた事前予約システムが復活したら、予約して入りたいです!

ちょっとマイナーですが、瀬戸日本館のイベントも若者の熱気が伝わってくるようなイベントでよかったです。「和」のデザインとか、「和」の小物が大好きな私にとっては、とても楽しめました。1日20回もこのイベントをやるようなので、こちらは比較的簡単に整理券を手に入れることができると思います。

夜のカップルにお勧めなのが、大観覧車(有料700円)です。会場の中でも端の方にあるので、結構行くのに距離があります。が、会場がライトアップされている様子や、名古屋市内の夜景も見渡せるので、とっても綺麗でした。
寒かったせいか、時間が遅かったせいか、行った時はほとんど貸切状態で回っていました。

報道によると、いま一番長い列ができているのが、日立のパビリオンだそうですが、こちらは事前予約してあるので、次回行ったときが楽しみです。ちなみに、希少生物育成ソフトをダウンロードして、自分のパソコンで飼育できますが、実際に万博に行ったときに、この育てた動物を日立のパビリオンの海へ帰すことができるそうです。

maimai27-21

ちなみにこのカメさんが、私の飼っているマイマイです。生後27日目で、5段階に入っていますが、次回万博に行くときに海に放つ予定なので、もうすぐお別れです。さ、淋しい。。。

|

« 育成ソフト(万博版) | Main | 【万博】万博ウォッチ「とぶぞっ~いのちの祭~」 »

Comments

こんばんは~。
とっても参考になったよ~。
私が行く日に混まないことを祈る・・。

Posted by: えと | 2005.03.27 at 10:13 PM

参考になりました。
私は4月中旬に第1回目を予定しています。
当日が楽しみです!

Posted by: Key | 2005.03.28 at 08:48 AM

☆えとちゃん
参考になったようでなによりです~。今日は雨なのに、開幕以来一番の人手だったようで、マンモスは整理券もらうだけでも、すごい行列だったみたいですね。
私が行った開幕日がたまたまラッキーにすぐ整理券もらえただけみたいです。予約システムが復活したら利用するほうがいいみたいですね。
ただ、万博会場はとっても広いので、1日だけだと満足できないと思います!

外国のパビリオンは、レストラン併設のところもいっぱいあるので、リトルワールドの比じゃなく、いろんな国の食べ物が食べれそうです。普通のガイドブックには、普通の営利レストランしか掲載されていないけれど、実は外国パビリオンに併設のレストランの方が面白そうだよん。

Posted by: 温泉あひる | 2005.03.28 at 11:04 PM

☆Keyさん

コメントありがとうございます(^^)。次回は31日に行く予定なので、さらに詳しくレポートしますね!もう事前予約されてます?4月2日に事前予約が再開されますけど、もしまだ予約されてなくて、マンモスのいるグローバルハウスを予約されるのであれば、オレンジホールの方がお勧めです。
会場で配っている整理券では、オレンジホールとブルーホールは選べないのですが、オレンジホールの方に「月の石」などの展示物があります。
私はたまたまオレンジホールの整理券をもらったので、オープンから1週間しか展示しないというマンモスの尻尾と肛門の展示を見ることができました。ブルーホールは2005インチの大スクリーンシアターで地球の映像が楽しめるそうですが、展示物はありません。どちらのホールを経由しても、最終的に冷凍マンモスを見ることはできますが1回しか行かないのであれば、オレンジホールの方をお勧めします。

Posted by: 温泉あひる | 2005.03.28 at 11:13 PM

情報ありがとうございます!
4月中旬分は、トヨタ館とワンダーサーカス電力館を予約済みです。4月下旬にも予定していますので、オレンジホールの予約をしようかと思います。

>次回は31日に行く予定なので、さらに詳しくレポートしますね!

レポート楽しみにしてます!

Posted by: Key | 2005.03.29 at 03:20 PM

 こんばんは。TBありがとうございます。

 今回の旅はリニモの完乗が一番の目的だったのですが、せっかくの大イベントですしこのまま通り過ぎるわけには行きませんので、入ってみました。

 JR東海のパビリオンは正直無理かなと思いましたが、IMTS以外では目当てのモノはあまりなかったので、ここに集中して見ました。確かにご指摘があったとおりで、全体的に硬い印象を受けましたね。超伝導実験のときに解説をしてくれたおねえさんはかなり威勢よく進行をしていましたが、もうちょっと遊びが欲しかったところです。

 わずかな滞在でしたが、風の強い中、充分堪能することが出来ました。

Posted by: mattoh | 2005.04.13 at 09:41 PM

☆mattohさん

コメントありがとうございした(^^)。リニモの完乗に行かれたんですね!IMTSも「メッセ前」からの本数が少ないので、完乗するのは大変だったのでは(^^;?

JR東海に関しては人それぞれの感想を持たれるかとは思いますが、山梨の実験線に実際に乗ったことがある私にとっては今ひとつでした。

そういえば、12日に入場者が50万何千人だったか達成したそうです。リニアの最高時速の五百何キロだったか失念しましたが、それにちなんだ数だそうです。その時に入館していた人には、記念のピンバッチが配られたとか新聞に載っていました。ちょっとうらやましいかも(^^;。

Posted by: 温泉あひる | 2005.04.14 at 01:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/3452515

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】愛知万博開幕!:

» 【愛・地球博】友達が行っていた&犬山に行ってみませんか? [京都から旅気分!]
前回の記事で友達が初日に行ったと書いたのですが、彼女のblogに、当日の記事が載 [Read More]

Tracked on 2005.03.27 at 11:29 AM

» 「愛・地球博の旅」をアップ [mattoh]
 先週の火曜日に旅した愛・地球博の旅行記を先ほどアップいたしました。わずか1日の [Read More]

Tracked on 2005.04.12 at 09:40 PM

« 育成ソフト(万博版) | Main | 【万博】万博ウォッチ「とぶぞっ~いのちの祭~」 »