« 【万博】あいち山車100輌総揃え・会場略図 | Main | 下本町に古本屋さんオープン »

2005.04.12

【万博】裏ワザ?穴場情報

裏ワザとはいきませんけれど、混雑した万博会場の中の穴場を少し紹介しますね。

会場の中で一番混みあってゾーンは、企業パビリオンのあたりなので、JR東海超電導リニア館前にあるコンビニエンスストア「サークルK」はお昼時なら「10分待ち」などの看板もでる超人気店です。コンビニエンスストアは、グローバルコモン1に「ファミリーマート」が、瀬戸会場に「ポケット・コンビ」がありますから、臨機応変に利用した方がいいです。公式マップには、西ゲートに「サンクス」が書いてありますが、こちらはゲートの外です。全期間入場券を持っていれば、いったん出てお弁当やお茶を購入することができますが、再入場する際に持ち込めませんのでその場で食べるしかありません。

ちなみに水筒を持っていくことはお勧めです。会場内で500ミリリットルのペットボトルは、ごく普通に市販されている価格「150円」で売っていますが、水筒があればコンビニエンスストアで500ミリリットルの紙パックを100円以下で購入して補充することができます。

人ごみを避けるためには、企業パビリオンから大観覧車の方へ向かって歩いていくと、少しずつ人が減っていきます。「わんぱく宝島」「ロボットステーション」のある施設から、さらに大観覧車へ向かったところの途中にある飲食店は比較的空いていました。
お天気のいい日なら、トルコ料理やアジアンヌードル「麺場」でテイクアウトして、広場の机と椅子で食べるのもいいでしょう(^^)。トルコ料理では「ドンドルマン」という伸びるアイスクリームの実演販売をやっていますので、楽しみながら購入することもできます。「ドンドルマン」は、西エントランスにつながった3階建てのフードコートやセンターゾーンにあるトルコ料理屋でも見かけましたが、一番空いている場所がここでした。ちなみに350円です。濃厚なミルクの味わいがとても美味しいので、パフォーマンスを楽しみつつ購入するのはお勧めかも。
この広場には、屋内休憩所もありました。

穴場のお勧め情報としては、遊びと参加ゾーンにある「わんぱく宝島」「ロボットステーション」のある施設内には、ミネラルウォーターの無料試飲ができるコーナーがあります。ちょっと目立たない場所ですが、喉の渇きを癒すにはグッドです。
「わんぱく宝島」「ロボットステーション」は子供さん達が遊べる場所がいっぱいなので、子供連れの方にはお勧め。あと子供連れの方にお勧めなのは、「モリゾー・キッコロメッセ」ですね。体験型の展示がたくさんあります。万博会場の中では、このあたりは比較的空いていますから、企業パビリオンとは違った楽しみ方をするのにお勧めです。

休憩するには、地球市民村のセンターゾーンの中にある「アースドリーミングシアター」がお勧めです。部屋の天井には、大きな丸いスクリーンがあり、部屋の中央部分は畳敷き。その周りにリクライニング状態の背もたれがついた木のベンチが並んでいます。スクリーンでは、地球の映像などエンドレスで流れていて、お部屋は薄暗くしてありますから、眠る環境としてはバッチリです!畳で熟睡している人がたくさんいらっしゃいました(^^;。

もうひとつ疲れたときにお勧めなのは、大観覧車の下にあるマッサージ機の宣伝ブースです。マッサージ機の無料体験をすることができますし、有料足つぼマッサージもあります。このマッサージ機、今まで体験した中では一番気持ちのいいマッサージ機で、ふくらはぎや手もマッサージしてくれ、ふくらはぎをギュツと引っ張って、背筋伸ばしもしてくれるという優れものでした。実はかなり欲しくなってしまっているので、万博期間中にゆっくり迷おうと思っています(^^;。

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

|

« 【万博】あいち山車100輌総揃え・会場略図 | Main | 下本町に古本屋さんオープン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/3675996

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】裏ワザ?穴場情報:

» 愛・地球博(4/10) [思いつくまま-足助から-]
4月10日(日)に、「愛・地球博」に行ってきました。 ○愛・地球博 http:/ [Read More]

Tracked on 2005.04.18 at 08:10 PM

« 【万博】あいち山車100輌総揃え・会場略図 | Main | 下本町に古本屋さんオープン »