« 【万博】長久手日本館 | Main | 【万博】ビーンズグッドカレー »

2005.04.28

【万博】トルコのアイス ドンドルマ

P4110088111

トルコに行ったときにぜひとも食べてみたいと思っていたのに、トルコでは冬にアイスを食べるという習慣がないため、町中探しても売っていなかったドンドルマです。やっと万博で食べることができました(^^;。

のび~るアイスということで、目の前でパフォーマンスをしてくれます。まずは、手にコーンを持たされます。そのコーンにアイスをペタッとつけ、そのまま取り上げられてしまったり、とにかく楽しいアイスです。
一度聞いたら忘れられないような音楽が流れているのが印象的です(^^;
どんどるまん

万博会場では、5箇所で売っているのを見かけました。まずは、愛・地球広場と企業パビリオンの間辺りにあるトルコ料理のレストラン「神楽坂トルコレストランソフラ」の売店、愛・地球広場の端にあるワールドレストラン、グローバルコモン2にあるトルコ料理の「メルハバ」、西ゲートにつながるフードコートの2階、そして遊びと参加ゾーンに向かう途中にあるフードジャングルの中です。相場は350円ですが、グローバルコモン2の「メルハバ」では400円でした。ただこのお店は、他のお店と違って、トルココーヒー味のドンドルマがあります。

すいているのは、ワールドレストランのお店と、遊びと参加ゾーンに向かう途中のフードジャングルにあるお店のようでした。

味は、ミルクの味が濃いバニラアイスといった感じでしょうか。とっても美味しかったです(^^)。

|

« 【万博】長久手日本館 | Main | 【万博】ビーンズグッドカレー »

Comments

あ、私も食べましたよ!
パフォーマンスが面白いですよね。
子供が買いに行ったら、しばらく遊ばれてました。

Posted by: Key | 2005.04.28 at 11:41 PM

☆keyさん

>>子供が買いに行ったら、しばらく遊ばれてました。

ははは(^^)。大笑いしちゃいました!!

パフォーマンスが面白いといえば、足助のお祭り面白いですねっ!!
我が犬山のメンバーでは、足助のマネをするのが流行ってますよぉ~。足助のパフォーマンスが始まると、人だかりになってしまって、犬山の車山が目立たなくなると、うちのダンナが嘆いていました(^^;。

足助の山車のまわりが人だかりになっていて、近くまで行っても山車まで近づけなかったので、「たんころりん」を見ることができなかったのが残念です(泣)。ブログ拝見しましたが、全く飾ることもできなかったのでしょうか?

Posted by: 温泉あひる | 2005.04.29 at 12:32 AM

足助の山車は盛り上がったようですね。
それにしても、近づけないほどだったんですか!

>我が犬山のメンバーでは、足助のマネをするのが流行ってますよぉ~。

これ、足助の人たちが聞いたら喜ぶと思いますよ!
私のブログやメルマガで紹介させてくださいね!

機会がありましたら、足助まつりにも是非いらしてくださいませ!

○足助まつり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuri.htm

「たんころりん」は、飾ることができなかったみたいです...

Posted by: Key | 2005.05.02 at 09:40 PM

☆Keyさん

>>足助の山車は盛り上がったようですね。
それにしても、近づけないほどだったんですか!

むちゃくちゃ盛り上がっていましたよ~。パフォーマンス?をやっている間中、お客さんの視線はクギづけ状態でした(^^)。足助の山車を囲む人の輪ができあがっているので、とても近くには行けない状態でした(^^;。

>>これ、足助の人たちが聞いたら喜ぶと思いますよ!
私のブログやメルマガで紹介させてくださいね!

喜んでいただけます(^^)?いまだに、何かと話題にのぼりますよ!我が家では、すっかり足助ブームになってまして、ことあるごとにマネしてたりします(^^;。いくらでも紹介していただいて、結構ですよ~。あのマンパワーはホント、すごかったです!

足助まつり、心底行きたくなってしまい、会場でも足助のパンフレットもらって来たくらいです(^^)。

Posted by: 温泉あひる | 2005.05.05 at 04:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/3899851

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】トルコのアイス ドンドルマ:

» 愛・地球博での足助パフォーマンス [思いつくまま-足助から-]
先日、温泉あひるさんのブログの「愛・地球博」関連記事に、コメント書かせていただき [Read More]

Tracked on 2005.05.11 at 08:25 PM

« 【万博】長久手日本館 | Main | 【万博】ビーンズグッドカレー »