« 下本町に古本屋さんオープン | Main | 【万博】トヨタグループ館の感想 »

2005.04.13

【万博】心を揺さぶる「国境なき医師団」ブース

企業パビリオンや外国パビリオン、食事など楽しい話題の多い万博ですが、衝撃を受けたブースもありました。遊びと参加のゾーンの「地球市民村」にある「国境なき医師団」のブースです。

「地球市民村」は、センターハウスの他に、5つの竹かごで編んだ繭のようなブースがあります。このブースは月替わりで国内・海外で活躍する「NPO/NGO」が毎月5ユニット、期間中全30ユニットおよそ100団体が出展するのです。
P41101351クリックすると画像が大きくなります。
4月の展示で一番心に残ったのが「国境なき医師団」のブースでした。場所は「地球市民村」パビリオンDです。また、「地球市民村」自由の広場では、難民キャンプ展が行われていて、難民キャンプの様子が再現されています。トイレの様子やテントの様子、医療テントやコレラが発生したときのテントなどの実際の様子が分かり、さらに写真も交えて展示されています。

P41101271クリックすると画像が大きくなります。写真は地雷見本。
実際に難民キャンプでボランティアをされた方が説明をしてくださいました。重みある言葉に、涙が出そうでした。「地雷では、死ねないんです。地雷の目的は相手の国の人を殺すことが目的ではなく、手足の一部が無いなど、働けない人を増やし、国が養わなくてはいけない人を作り出して、相手の国の経済力を疲弊させることが目的なんです。」という言葉には、何も言うことができませんでした。

国境なき医師団日本 学ぼう・医療の国際協力館
会場:長久手会場 地球市民村 パビリオンD
開館時間:3月25日~4月25日 9時30分~20時30分
      4月26日~4月30日 9時~21時
■MSF難民キャンプ展
会場:長久手会場 地球市民村 自由の広場
開館時間:3月25日~4月25日 9時30分~18時
      4月26日~4月30日 9時~18時

|

« 下本町に古本屋さんオープン | Main | 【万博】トヨタグループ館の感想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/3690586

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】心を揺さぶる「国境なき医師団」ブース:

» 万博難民 [愛知万博の歩き方]
愛知万博に難民キャンプ出現。 行列疲れ、歩き疲れ、金欠など万博難で倒れた民の救護施設が 地球市民村に出現。 疲れた体と心を難民キャンプで癒してはいかがでしょうか。 ... [Read More]

Tracked on 2005.04.16 at 02:45 PM

» 難民キャンプから紛争地帯を垣間見る。 [愛知万博@村民会議]
地球市民村に難民キャンプが出現した。 難民が生活をするテント。 傷ついた人々を治療する医療テント。 実際の紛争現場で使われている装備が 整然と並ぶ。 ここは国境なき医師団の展示エリア。 このエリアから世界の紛争地帯の実態 が見えてくる。...... [Read More]

Tracked on 2005.04.16 at 02:50 PM

» 難民の人のことなど僕は知らなかった [いろいろ考えたいワタシのblog]
特定非営利活動法人 国境なき医師団日本 MSF難民キャンプで。 20人ほどのグループで説明を受けました。 事前に学習をしていたとはいえ。 目の当たりにする現実。 みんな真剣に聞き入っていました。 画像は飲料水のタンクに水を入れているところ。 キャンプ...... [Read More]

Tracked on 2005.04.16 at 03:24 PM

» たくさんの命を、助けます。 [万博と、地球市民村と、blogと、わたし。]
国境なき医師団、難民キャンプ展にて。体重の軽すぎる赤ちゃんから、治療を始めます。 [Read More]

Tracked on 2005.04.16 at 11:55 PM

» 国境なき医師団の難民キャンプ展 [つばめの地球市民村通信]
国境なき医師団の難民キャンプ展。 ここでは国境なき医師団の医療の現場を、実際に体験することが出来ます。活動に参加したスタッフがガイドとして会場を案内してくれます。 MUAC:上腕周囲径測定帯 この赤ちゃんの手に巻かれている帯。これは生後6ヶ月から5才...... [Read More]

Tracked on 2005.04.26 at 11:09 PM

« 下本町に古本屋さんオープン | Main | 【万博】トヨタグループ館の感想 »