« April 2005 | Main | June 2005 »

2005.05.31

【万博】異国情緒漂うイエメン館

外国パビリオンの中で、もっとも異国情緒を感じられるといえばコモン1のイエメン館と言っても過言ではないのではないでしょうか???

P50901091
シンプルな外観


Continue reading "【万博】異国情緒漂うイエメン館"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.05.30

【万博】ポーランドのレストラン

ポーランド館は、展示内容も結構いいのでお勧めの外国館の1つですが、レストランもお手頃価格でお勧めです。メイン料理は1200円~1300円のものが多いので、何人かでいろんな料理をとって取り分けるのがいいかも。

P42404031
民族衣装を着たお姉さんがウェイトレスさんです。日本語ぺらぺら(^^;。
レストランそのものは、パビリオンの出口にあるので、それほど落ち着いた雰囲気とは言いがたく、席数もテーブルが5つ位とカウンターがあるだけなので、大きくはありません。

Continue reading "【万博】ポーランドのレストラン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.29

【万博】ワンダーサーカス電力館

P3310315111

ワンダーサーカス電力館は、電車型のライド(フク丸エクスプレス)に乗って移動する遊園地型のパビリオンです。
「地球と人と夢、この素晴らしい世界」を表現した8つのシーンから成っているとのことですが、万博のテーマなどとは関係なく、遊園地で楽しむくらいの気持ちで訪れるのがいいと思います(^^)。
子供さんも一緒に楽しめると言えば、このパビリオンだと思います!

Continue reading "【万博】ワンダーサーカス電力館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.28

【万博】ポーランド館の岩塩坑

P40500601
コモン4にあるポーランド館は、見る価値ありの外国館の1つだと思います。

メインテーマは、「素晴らしきものとの出会い」とのことで、自然や技術作品など「素晴らしきもの」に出会うことができます(^^)。

最初の部屋では、視界の広いスクリーンでポーランドの自然やなどを紹介してくれます。長久手日本館の360度のスクリーンとは違いますが、こちらも180度以上はあるようなスクリーンで、迫力ある映像を楽しむことができます(^^)。
あまりポーランドという国についてはなじみがなく、「ポーランド分割」のような歴史的な悲しい部分でしか知らなかったのですが、とても綺麗で行ってみたくなるような国だとわかりました!!かなり行ってみたい度が上がりました!

Continue reading "【万博】ポーランド館の岩塩坑"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】オランダ館の映像

コモン4にあるオランダ館では、「水の国」をメインテーマにした内容です。
館内は、デルフト焼のタイルが壁一面に貼られています。

P40500461

P40500471

Continue reading "【万博】オランダ館の映像"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.27

【万博】ワンダーホイール展・覧・車

ワンダーホイール展・覧・車は、観覧車の形をしたパビリオンです。
プレショーでは、立見で頭上のモニターを眺めます。これは、並びながら見ることができるように、映像がエンドレスで流れているので、観覧車の乗り場に近づく頃には、1周分の映像を見終えることができます。
内容的には、モータリゼーションの歩みを時系列で紹介しています。

なおフラッシュ無しでの撮影はOKでした(^^)。

P33103161
上昇するにつれ、違う映像が表れます。

P3310320111
屋外に出ると、会場内が一望できます(^^)。夜だと夜景が綺麗!!

Continue reading "【万博】ワンダーホイール展・覧・車"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.26

【万博】歌や踊りの実演!ルーマニア館

コモン4にあるルーマニア館は、一日中歌や踊りの実演をやっているという瀬戸日本館にタメをはれるのではないかと思われるほど、すごいマンパワーを感じられる外国館です!

P50901971
私が行ったときは、歌姫らしき人が歌っていました。またルーマニア館の地下には、結構評判のいいレストランがあり、上から流れてくる民族音楽を聴きながら食事できるので、お勧めです(^^)。

Continue reading "【万博】歌や踊りの実演!ルーマニア館"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.05.25

【万博】長久手愛知県館の「地球タイヘン大講演会」

長久手愛知県館は、意外と知られていませんが、入ってみると思ったよりよかったパビリオンの1つです。場所は、西ゲートからつながった3階建てのフードコートをさらに「サツキとメイの家」方面へ行ったところとでも言ったらいいのでしょうか。グローバルループから見えるのは、大きな赤い提灯と、提灯がゆらめくように見せてある外観です。

P5060081111
外観写真(夜見ると、結構綺麗(^^)です)

P50600801111
「踊る指南鉄塔」の真中に大きな提灯があり、からくり実演のときは提灯の中身が開きます。このからくりは、九代目玉屋庄兵衛さんが作られたもので、犬山の我が町内のからくり「西王母」も九代目玉屋庄兵衛さんに修理していただきました。毎時15分と45分に提灯の中で、からくり人形が回ったり、向きを変えたりします。夜は、中が明るいので、特に綺麗です(^^)。

Continue reading "【万博】長久手愛知県館の「地球タイヘン大講演会」"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

【万博】イエメン館のヘンナペイント

カタール館では、ヘナペイントが無料で行われていますが(女性のみ)、やっている時間などもきちんと決まっていないようなので、お金を払ってでも記念にヘンナペイントをやってもらいたい!という方は、イエメン館の2階へどうぞ(^^)。500円です。2週間くらいは消えずに残るそうです!

P5090098111

ちなみにヘンナ(天然染料)とは、植物を乾燥させて粉にした天然染料のこと。花嫁はヘンナで入念に手や足に模様を描いてもらいます。イード(お祭り)の時には小さな女の子も描いてもらえるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.24

【万博】楽器と触れ合えるチェコ館

コモン4にあるチェコのテーマは「いのちの芸術」。大きな楽器に触れ、大人も子供も楽しむことができます。
P4050059
大きな楽器に触れ、音楽に親しむことができます(^^)。

Continue reading "【万博】楽器と触れ合えるチェコ館"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

【万博】瀬戸日本館の整理券

P43000541

瀬戸日本館の整理券ですが、夏時間に変わった4月25日からしっかりとした紙の整理券に変更になりました(^^)。それまでのぺらぺらの紙のバージョンではなく、群読の役者さんたちが写った綺麗な写真付のバージョンです。瀬戸日本館は写真撮影不可なので、これは記念にいいですね(^^)!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.23

【万博】中国館の実演

P50901681

コモン1の一番奥にあるのが韓国館ですが、その手前の右側にあるのが中国館です。

Continue reading "【万博】中国館の実演"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

【万博】ブルガリア館のレストラン

コモン3にあるブルガリア館のレストランブルガリアンローザです。ブルガリア館は、綺麗な薔薇の写真がパビリオンの外観を覆っていて、とても派手な建物なので、すぐ分かると思います(^^)。
P506013311
メニュー

ここではバラヨーグルトやブルガリア料理を食べることができます。
主なメニューは、以下の通りです。

Continue reading "【万博】ブルガリア館のレストラン"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.05.22

【万博】意外な映像!クロアチア館

コモン3にあるクロアチア館です。雨の夜に行ったのですが、上演中は、入口がピッシリと閉ざされ、おまけに照明も暗く、係りの人も出口にしか居なかったので、入口を求めてさまよいまくってしまいました。
しかたなく出口の係の人に聞くと「10分後ね!」と英語でそっけなく言われたので、5分ほど時間をつぶして入口らしい部分へ行ったのでした。しばらくたって、かなりやる気のないお姉さんが現われ(^^;、たらたらと入場の準備をした上で、入場が始まったのでした。

1つめの立見のシアターでは、狭くて細長い部屋の両側にスクリーンがあり、水や塩田をテーマにしたと思われるどうってことのない映像(^^;が始まり、「あ~あ、この入場の雰囲気といい、この映像といい、しまったなぁ~」と思わせられたのでした。

ところが!!(以下ネタバレ含みますので、楽しみにされている方は読まないでくださいね。)


Continue reading "【万博】意外な映像!クロアチア館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】JR東海超電導リニア館でアテンダントさんと撮影!

5月21日の中日新聞によると、「JR東海超電導リニア館」では、「女性アテンダントがリニアモーターカー前で一緒に記念撮影に収まるサービスを始めた」とか。

期間は、6月19日までの15時30分~約20分間(雨天中止)だそうです。

JR東海超電導リニア館は、全体的にまじめで硬い内容なので、こんなサービスはいいですね(^^)。お姉さんと一緒に写真を撮れるなんて、制服マニア!?の方は絶対行かないといけませんね(^^;。

他のパビリオンでも、閉館時、アテンダントさんがずらりと並んで「ありがとうございました」と言っている際に、記念撮影に応じてくれているのを見たことがあります。あの企業パビリオンが閉館する時も、結構見ものです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】長久手日本館の映像リニューアル!

19日の協会発表によると、長久手日本館の360度全天球型映像シアター「地球の部屋」の映像「バージョン2」が完成したそうです。

公開予定は以下の通りです。

6月1日(水)~6月5日(日) → “バージョン2”NEW!!
6月6日(月)~偶数日に上映 → “バージョン1”
6月7日(火)~奇数日に上映 → “バージョン2”NEW!!
(今後“バージョン3”も展開予定)

※なお、各バージョンの愛称(サブタイトル)につきましては、6/1より一般公募する予定です。

今までの「海・空・宇宙バージョン」から、「山脈・森林・滝バージョン」になるようです。6月になったら、早速行かなくては(^^)。

Continue reading "【万博】長久手日本館の映像リニューアル!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.21

【万博】お金のかからないお土産・体験

会場内では、無料で体験できたり、無料でもらえたりするちょっとした記念品がありますので、一部だとは思いますがご紹介します。もし情報ありましたら、ぜひコメントやトラックバックでお知らせください!

一番簡単に手に入れられるお土産といえば、スタンプです。自分でスタンプ帖を用意していけば、様々なパビリオンや外国館でスタンプを押すことができます(^^)。もちろん会場の公式ショップでスタンプ帖を購入することもできます。(500円)

YUBIN1
郵便局でも!これは平日の営業時間内でないと手に入れられないスタンプですが、西ゲートにある郵便局(瀬戸会場も可能かのしれませんが、まだ調べていません)の窓口で預金をお願いするとスタンプを押してくれます。念のため、「スタンプ押して下さい」ってお願いして下さいね。自分の通帳をお忘れなく!会場限定の風景印もありますが、こちらは切手代がかかります(^^;。

Continue reading "【万博】お金のかからないお土産・体験"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】礼儀正しいモリゾー・キッコロ

P33102471

P33102431

企業パビリオンゾーンあたりで見かけたモリゾー・キッコロです。北ゲートのそばにある通用門から退出していく様子です(^^;。これは3月に撮った写真なのですが、最近は地球市民村付近に住んでいる!?ようなので、ここから出入りするのも少ないのかしら???ちなみに12時22分頃の写真です。

すぐに帰らず、手を振りつつ、何度もふり返りながら帰っていく様子。

Continue reading "【万博】礼儀正しいモリゾー・キッコロ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】各パビリオン事前予約の集合時間一覧

各パビリオンの事前予約の集合時間です。

観覧予約のログインページから、事前予約の空き状況(週)へ入った時に×印だと各パビリオンの集合時間が分かりませんので、一覧表にしておきます。なお事前予約の予定を立てるときに、予約するパビリオンと次に予約するパビリオンの集合時間が120分開いていないと予約することができませんので、ご注意ください。

また、各パビリオンの予約時間の30分前までに、入場ゲートをくぐっていないと予約が無効になります。朝の予約をとる場合は、十分お気をつけください。

6月の平日の予約をとるための、事前予約体験記はこちらです。

Continue reading "【万博】各パビリオン事前予約の集合時間一覧"

| | Comments (0)

2005.05.20

【万博】事前予約は大変だぁ~

※この方法は5/20時点で書いたものなので、7/5のシステム変更に伴い「日画面」からの更新ができなくなりましたので、ご了承ください。

最近では予約をして、時間の制約を受けるのが面倒くさいので、「あ、来週行こうかな。キャンセルでてるかな?」程度のノリで事前予約をしていたので、久しぶりに1ヶ月前の事前予約を行った体験記を書いておきます。(つい最近、6月の平日の事前予約をとったときの話です。あくまでも正攻法を書いていきます。)

万博開幕前に行った事前予約は、結構あっさりと日立もとれたし、5月に家族で行った時の長久手日本館の予約も、9時過ぎは混雑していたとはいえ、何度も更新を繰り返しているうちに、あっさりと予約がとれたのですが、最近は本当に混んでますね~。
ヤフオクで転売するためとか、旅行会社で予約つきのツアーをだしたりしているところもあるからとか(^^;。人海戦術で事前予約とられたら、個人なんてひとたまりもないですよね(^^;!!それでも個人の強みは、直前までキャンセル待ちができることですから、あきらめずに直前までがんばりましょう!

Continue reading "【万博】事前予約は大変だぁ~"

| | Comments (10) | TrackBack (2)

【万博】こいの池アサヒフードワゴンの刀削麺

P405002611
500円

ゾーンとしては、大地の塔の前のこいの池付近に出ているこいの池アサヒフードワゴンで売っている刀削麺(とうしょうめん)です。小麦粉をこねたうどん玉のようなものを、刀で削って熱湯の中へ飛ばしていきます。湯だった麺をたんたん麺のようなちょっと辛いスープに入れ、具を乗せ出来上がり!

辛いもの好きの私には、かなり気に入った味でしたが、お腹がいっぱいになるにはほど遠い量なので、小腹が空いたときにお勧めです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

【万博】ガスパビリオンの感想

P33102711
外観はこんな感じです。

ショーの内容は、後ほど書きますが、私が気に入ったのは、次世代のエネルギーとして有力かもしれない燃える氷「メタンハイドレート」についての説明と、燃焼実験でした。

P33102631
P331026511
お姉さんが説明して、メタンハイドレートを燃やしてくれます。全く知らないエネルギーが、日本の周りにたくさん眠っていると知ってびっくりでした!今にメタンハイドレートが実用化され、日本が現在のオイルダラーの国みたいに、裕福で、福祉も充実した国になったらいいのになぁ~と夢のようなことを考えていました(^^)。


Continue reading "【万博】ガスパビリオンの感想"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.05.19

【万博】ウズベキスタン料理

コモン1にある中央アジア共同館のウズベキスタン料理です。

P50901131
ワラカ300円

このワラカという食べ物が気になったのですが、午後4時ごろ行ったときは売り切れでした(^^;。


Continue reading "【万博】ウズベキスタン料理"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】会場限定フィギュア

P507019411

万博会場で購入したモリゾー・キッコロフィギュアです。

Continue reading "【万博】会場限定フィギュア"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

【万博】JR東海3Dシアターの感想

P33103131

JR東海超電導リニア館は、「超電導リニアMLX01-1」と「超電導ラボ」そして事前予約のできる「超電導3Dシアター」と3つの構成から成っています。それぞれ入口は別になっています。

「超電導リニアMLX01-1」は車体展示だけなので、中も見ることができますが、あっと言う間に見終わるのでほとんど並ぶことはありません。「超電導ラボ」は先日書いたので、私にとってはポイントの低い「超電導3Dシアター」の感想を書いてみます。

Continue reading "【万博】JR東海3Dシアターの感想"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.18

【万博】イエメン館のレストラン

グローバルコモン1にあるイエメン館は、異国情緒たっぷりです。パビリオン全体がバザールのようで、アクセサリーや雑貨などところ狭しと販売しています。2階にあるレストランではイエメンのカレーなどが販売されていました。簡易食堂といった風情で、席は数席あります。

P509009511

主なメニューは以下の通りです。

Continue reading "【万博】イエメン館のレストラン"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

【万博】アルゼンチン館の感想

P509012711

イグアスの滝という大きな滝があるので以前から興味を持っていたアルゼンチンのパビリオンです。1時間に1回アルゼンチンタンゴの実演と10分程度の観光テーマのシアター上映を行っています。

Continue reading "【万博】アルゼンチン館の感想"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.17

【万博】死海を再現!ヨルダン館の感想

P50900651
死海の水を本国から運んでプールをつくったというのがウリのヨルダン館です。死海のプールに浮くのは、貸水着と貸タオル付で1000円。(※現在では値上がりして2000円になっています!)でもパビリオンを見学する人から思いっきり見られてしまい、客寄せパンダ状態になってしまうので、体型を気にする人には向かないかも。でも暗くて青い照明なので、顔は全然分かりません。その他エステ体験も有料で行っていますが、私が行った時は予約でいっぱいでした。

Continue reading "【万博】死海を再現!ヨルダン館の感想"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

【万博】アフリカ共同館レストランKOKO

P50900221

グローバルコモン5にあるアフリカ共同館にあるレストランKOKOのお料理です。比較的リーズナブルでお腹がいっぱいになるメニューが多いのが特徴です(^^)。
ただしスパーシーでちょっと辛めなので、辛いものが苦手な方にはお勧めできないかも(^^;。

なお狭いスペースに2軒のお店が入っているようで、メニューによって違う側で会計するようなシステムになっています。店内には、机と椅子はいちおうあるといった程度で、机は3つ程度しかありません。晴れていたら、テイクアウトで外で食べる方がいいかも(^^)。

P50900141
OSUSUMEメニュー(ジョロフライス・ビーフステーキ・チキンもも)1100円

座って落ち着いて食べられる度 ★★☆☆☆2
満足度 ★★★★☆4
価格お値打ち度 ★★★★★5

主なメニューは以下の通りです。

Continue reading "【万博】アフリカ共同館レストランKOKO"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

【万博】イタリア館の感想

P506009211
展示物が印象に残った私的ランキングで、堂々一位に輝いたイタリア館です。
入口部分にあるシアター部分。すでにおしゃれな雰囲気が漂っています。水が流れている上に透明の床が張ってあるので、高所恐怖症の私にはちょっと怖かったです(^^;。

Continue reading "【万博】イタリア館の感想"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.16

【万博】モロッコ館の感想とカフェ

P50900411
異国情緒が感じられる外国館の1つがこのモロッコ館です。個人的には、結構気に入っています(^^)。

Continue reading "【万博】モロッコ館の感想とカフェ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

【万博】イタリア館のCaffe TORINO

P506011311
イタリア館の2階にあるおしゃれなカフェCaffe TORINOです。メニューを参照していただければ分かりますが、ちょっとお茶をするだけとか、ソフトドリンクだけなら決して高い値段ではありません(^^)。
私の場合は、ちょっとワインとつまみに手を出してしまったので、それなりの金額になってしまいましたが(^^;

P506011111
写真は、パニーノイタリアンサラミ入り800円とパルマ産生ハムとグラナバダーノチーズの盛り合わせ1600円とグラスワインです。

座って落ち着いて食べられる度 ★★★★★5
満足度 ★★★★☆ 4.5
価格お値打ち度 ★★★★☆4

主なメニューは以下の通りです。

Continue reading "【万博】イタリア館のCaffe TORINO"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】三菱未来館の接客ロボットWAKAMARUくん

P411006211

三菱未来館では、ステージの上に立って司会進行をしているので、触ることができませんが、遊びと参加ゾーンにあるわんぱく宝島の「ロボットステーション」に行くと、WAKAMARUくんに間近で会うことができます。

プニョプニョの手も触らせてくれました(^^)。


Continue reading "【万博】三菱未来館の接客ロボットWAKAMARUくん"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.15

【万博】入場者数ランキング(5/15まで)

5月15日までの入場者数ランキングです。上位15位まで書き出してみました。

Continue reading "【万博】入場者数ランキング(5/15まで)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

【万博】ロシア館の感想

グローバルコモン4にあるロシア館です。
P509020211
マンモスラボの冷凍マンモスの撮影は禁止ですが、ロシア館のマンモス標本は、撮影OKです(^^)。

Continue reading "【万博】ロシア館の感想"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

【万博】ウクライナ館のレストラン

P50900741

民族衣装をつけたウェイトレスさんが接客していて、異国情緒たっぷりなのが、ウクライナ館のレストランです。
ウクライナはおそらく一生行くこともないだろうし、ウクライナ料理というのも食べたことがないので、ここのレストランには、とっても入ってみたいんですよね(^^)。

座って落ち着いて食べられる度 ★★★★☆4
満足度 不明
価格お値打ち度 ★★★☆☆3.5

メニューはこんな感じでした。

Continue reading "【万博】ウクライナ館のレストラン"

| | Comments (3)

【万博】JR東海超電導リニア館「超電導ラボ」の感想

P33103131

JR東海超電導リニア館は、「超電導リニアMLX01-1」と「超電導ラボ」そして事前予約のできる「超電導3Dシアター」と3つの構成から成っています。それぞれ入口は別になっています。「超電導リニアMLX01-1」は車体展示だけなので、中も見ることができますが、あっと言う間に見終わるのでほとんど並ぶことはありません。まずは、「超電導ラボ」を書いてみます。


Continue reading "【万博】JR東海超電導リニア館「超電導ラボ」の感想"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2005.05.14

【万博】ブラジル料理店のお姉さんと主なメニュー

グローバルコモン2のカナダ館の向かい側あたりにあるビクトリアバーベキューガーデンのお店のお姉さんです。
P509012011

お店の中にこのお姉さんが働いていて、テーブルを拭いたりしていて、目が点になりました(^^;。
お尻なんか、「紐だけ」状態です(^^;。す、すごいです!!

写真を撮らせてとお願いすると、快くポーズをとってくれました(^^)。

Continue reading "【万博】ブラジル料理店のお姉さんと主なメニュー"

| | Comments (2)

【万博】モリゾーとキッコロに出会ったよ~

グローバルコモン4の入口にある団体休憩用の広場でモリゾー・キッコロに出会いました。9日の10時57分頃の出来事で、もうすぐ移動するという直前でした。最近は、地球市民村あたりによく出没すると新聞に書いてありましたが、どうなんでしょうね(^^)。

P50900121
オブジェとキッコロ

P509001011
モリゾー

| | Comments (7) | TrackBack (0)

【万博】アメリカ館の感想

P418004811

セグウェイに乗ったアメリカ人が迎えてくれるのがアメリカ館。いつもかなりの列ができていますが、さすが大国アメリカといった印象のパビリオンでした。入口に空港のような金属探知機が備えられているのも、さすがブッシュ率いるアメリカといった感じでしたが(^^;。

Continue reading "【万博】アメリカ館の感想"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.13

【万博】国際赤十字・赤新月館

グローバルコモン2にある「国際赤十字・赤新月館」は、朝日新聞の5月11日版の夕刊によると、インターネットランキングサイトの「よかったパビリオン」で「日立グループ館」と並んで1位になったパビリオンだとのこと。

インターネットランキングサイトってどこのだろうかと気になってしようがないのですが、訴求力とか考えさせるという意味では上位のパビリオンだとは思いますが、1位になったとは意外な感じがします。わたしには、曲のボリュームがうるさすぎて曲の歌詞も聞き取れず、いまひとつ中に入って行けなかったのが残念でした。

※インターネットランキングはおそらくここを参照したであろうサイトを見つけましたので、リンクしておきます。

Continue reading "【万博】国際赤十字・赤新月館"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

【万博】エクスポプラザ・スコープ

P509015911
愛・地球広場の端にあるエクスポプラザ・スコープは、NTTドコモ出展のパビリオンですが、目立たない場所にあるので、あまり知られておらず、穴場のパビリオンになっています。

スコープを覗いて、愛地球広場の風景を見ると、そこにCGで合成されたマンモスやクジラ、宇宙ステーションなどが突然現れて、楽しい体験ができます。

P5090162

日立グループ館ほどリアルではありませんが、こちらも体験型として結構楽しめました(^^)。マンモスやクジラなどは、見つけ出すことができないと会うことができません。私は3箇所しか見つけることができませんでしたが、案内写真をクリックしていただくと大きくなりますから、事前に予習して全個所制覇してみてくださいね(^^)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】中米共同館のキャノピーツアー

P418002411

命づなをつけてもらって、ターザンのようにパビリオンの端を移動するというキャノピーツアーです。結構にぎわっていました(^^)。参加希望者には、開始5分前から整理券を配布するらしいです。時間はよく分からなかったので、やりたい方は、グローバルコモン2にある中米共同館で確認してみてくださいね。

| | Comments (12) | TrackBack (1)

2005.05.12

【万博】展示物が印象に残ったパビリオン・外国館

ほぼすべてのパビリオンと外国館を制覇したので、私的お勧め順位をつけてみたいと思います。展示物が印象に残ったものの中でお気に入りのもののランキングです。基本的に私の場合、歴史とか陶器とかが好きなので、多分にそれが反映されています。(6/23更新)

※後日すべて行った後に、このランキングもこっそり変更になっているかもしれませんので、ご了承下さい。

Continue reading "【万博】展示物が印象に残ったパビリオン・外国館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】グルメしてみたい外国館

少しずつ飲み食いしつつ周っているので、なかなか全部のランキングをつけることはできませんが(^^;、とりあえず今現在の私的食べたり飲んだりしてよかった外国館の順位です。

Continue reading "【万博】グルメしてみたい外国館"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.11

【万博】入ってお勧めの外国パビリオン等(概要)

common

すべての外国館は入りましたが、いまだに展示が変わったりしているところもあるので、こっそり変更することもありますからご了承くださいね。2005.7.7更新。

入ってよかったパビリオンのご紹介です。グローバルコモンにある企業館以外の機構・機関などのパビリオンもここに含めます。

外国館個別には、別途書いていきますので、もしよかったら、またブログを見に来てやってくださいませ(^^)。

Continue reading "【万博】入ってお勧めの外国パビリオン等(概要)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】人の力が印象に残ったパビリオン・外国館

ほぼすべてのパビリオンと外国館を制覇したので、私的お勧め順位をつけてみたいと思います。人間の力のすごさや人の実演が印象に残ったものの中で、印象が強くお気に入りのもののランキングです。

※7/7更新
後日行った後に、このランキングもこっそり変更になっているかもしれませんので、ご了承下さい。

Continue reading "【万博】人の力が印象に残ったパビリオン・外国館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】映像が綺麗・印象に残ったパビリオン・外国館

ほぼすべてのパビリオンと外国館を制覇したので、私的お勧め順位をつけてみたいと思います。映像が綺麗だったもの、印象に残ったものの中でお気に入りのもののランキングです。 2005.7.7更新

※後日すべて行った後に、このランキングもこっそり変更になっているかもしれませんので、ご了承下さい。

Continue reading "【万博】映像が綺麗・印象に残ったパビリオン・外国館"

| | Comments (7) | TrackBack (2)

【万博】名古屋市パビリオン大地の塔の感想

P50901951

一言で言ってしまえば、巨大な万華鏡があるだけのパビリオンです。うちのダンナのように、興味のない人は「30秒で出口へ向かう」ということなってしまうので、30分とか40分とか、期待して並ぶ価値があるかどうか。。。万華鏡が好きで10分とか20分とか見ているだけで楽しいという方のみにお勧めします。

Continue reading "【万博】名古屋市パビリオン大地の塔の感想"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.10

【万博】お勧めグルメ情報

会場内で食べることのできるグルメ情報をまとめてみました。
全てのまとめなので、いいところもあまりお勧めでないところも、入ったことのないところも書いてあります。

この発言にこっそり更新して充実させていきますので(^^;、よかったらまたブログを見にいらしてくださいね(^^)!
(5/15更新)

※私のお勧めは印のお店&外国パビリオンです。

※店内で100席以上座ることができる大型店◎印
※店内で50席以上座ることができるお店○印
※店内で10席程度座ることができるお店●印
※店内で5~6席程度座ることができるお店□印
※店内でとりあえず座る場所があるお店 ■印
※店外に座る場所があるお店&フードコート△印
※店内立ち席▲
※未調査&不明は、・印

Continue reading "【万博】お勧めグルメ情報"

| | Comments (9) | TrackBack (1)

【万博】トルコ料理メルハバメニュー

P50901261

グローバルコモン2にあるトルコ料理のテイクアウトが主なお店のメニューです。食べてはいないのですが、トルコに行ったときにガラタ橋付近で購入して、美味しいと思ったさばサンドがあるので、心惹かれてます。
でも800円もするので、二の足を踏んでいるところです。

座って落ち着いて食べられる度 ☆☆☆☆☆0
満足度 不明
価格お値打ち度 ★★★☆☆3

トルコ料理の好きな方、参考までに主なメニューを載せておきます(^^)。

Continue reading "【万博】トルコ料理メルハバメニュー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.09

【万博】リニモの万博会場駅から

P41800041

リニモの万博会場駅で降りたときに撮った写真です。パビリオンの様子も背景になっていて、いかにも万博らしい写真が撮れます(^^)。万博後にパビリオンが壊されたら撮れなくなる、今だけ撮れる写真です。向こうからリニモが走って来た時に撮るのもいいですね!よかったら記念に一枚撮ってみてくださいね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】ドミニカ館のチミチュリ

P509014211
コモン2のドミニカ館の中にある、ドミニカの郷土料理をテイクアウトできるお店です。

P41800121
冷凍のマンゴ 350円でした。

P41800141
左側がチミチュリで、私が行ったときは、プレーン、ほうれん草の2種類がありました。クレープよりもう少ししっかりとした皮の中に、トマトや野菜、チーズなどを入れ、トマトソースを入れて巻いたものを温めて渡してくれます。500円。


座って落ち着いて食べられる度 ★☆☆☆☆1.5
満足度 ★★★☆☆3.5
価格お値打ち度 ★★★★☆3.5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.08

【万博】中米共同館の中米レストラン

P41800321

座って落ち着いて食べられる度 ★★★★☆ 4
満足度 不明
価格お値打ち度 ★★★☆☆3

コモン2にある中米共同館のレストランのメニューです。まだ入ったことはないので、外からみたメニューのみです(^^;

<看板のメニューより抜粋>

マル イ ティエラ (中米カレー) 1200円
スパイスの濃厚な香りが食欲をそそる!エビフライと唐揚げがついた、ボリュームたっぷりカレーです!

アロス コン フリホーレス 1200円
サフランライスとレンズ豆のごはんにトマトソースがベストマッチ(サラダ付)
コーヒー300円
生ビール600円
ソフトクリームバニラ300円
ソフトクリームマンゴー300円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】中米共同館の砂

P418002211

コモン2にある中米共同館では、8種類の砂が透明な筒状の容器に入れられていて、自分の手で触ることができます。
グアテマラ、エルサルバドル、コスタリカが太平洋岸の砂。ベリーズ、ホンジュラス、ニカラグアがカリブ海岸の砂。パナマが、太平洋とカリブ海の両方の砂を出展しています。サンゴや貝のかけらが混じった砂や白くてサラサラの砂、黒い砂など場所によって、さわり心地が全然違っておもしろかったです(^^)。

ちなみに朝日新聞によると、一番人気はベリーズの砂だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】マレーシア館のロティチャナイ

P40500661

コモン6にあるマレーシア館の出口あたりにあるガラス張りのブースの中で、「ロティチャナイ」の実演販売をしています。うどんをこねるときに作るような「生地の塊」を軽く伸ばしたあと、両手を使ってぶんぶんと空中で回していくうちに、どんどん大きな円になっていくんです!
直径1メートルくらいになるんでしょうか!?見ごたえのある実演販売です。これをたたんで鉄板で焼いたものが「ロティチャナイ」。甘口と辛口の2種類のカレーソースがついて800円です。少しずつ手でちぎって、カレーソースをつけて食べるのですが、表面はカリッとしているのに、中はもちっとしていて、「ナン」とは違った美味しさがありました。カレーは日本人向けの適度な辛さにアレンジしてあるとか。その他ナシゴレン700円、バニラソフト300円などのメニューがあります。

Continue reading "【万博】マレーシア館のロティチャナイ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.05.07

【万博】サンライズの赤味噌ソフト

P425000811
西ゲートから続いた3階建てのフードコート3階部分にあるサンライズというお店の八丁味噌(赤味噌)ソフトです。このお店はメロンパンなども売っていて、昼間だと若い世代でとてもにぎわっているお店です。

八丁味噌ソフトは、私が購入したわけではなく、友人達が購入したのですが、一口もらって食べた感じでは、あまり味噌風味は感じられないソフトでした。でも後味にそこはかとなく味噌の風味があるような。。。
特にまずいというソフトではありませんが、すごく特徴があるというソフトでもありません(^^;。
バニラ・ミックス・八丁味噌 300円という価格でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.06

【万博】NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)パビリオン

P50900311

P4050104211
硬いイメージのあるNEDOパビリオンでしたが、子供達にも科学技術に親近感を持って欲しいというコンセプトで構成されていたので、結構楽しめました。場所は、グローバルコモン5のアフリカエリアにあります。

「プレショーエリア」では、アテンダントのお姉さんがNEDOや科学技術のことを説明してくれ、その後3D眼鏡を使って、壁や床の映像が浮き上がって見える体験ができます。体験型の科学館みたいで、ちょっと興味深いものがありました(^^)。このエリアには、全長8メートルのロボット「MIRAIくん」いるので大きくてすごいです(^^;。NEDOのホームページには、「MIRAIくんをダウンロードして作ってみよう」というペーパークラフト用のダウンロードページがありましたので、作ってみたい方はどうぞ。

その後、「MIRAIくん」のお腹にある扉が開いて、「シアターエリア」へ突入します。大型立体ハイビジョン映像が5.1サラウンドで体感できます。ここでの映像は、全部で4つの作品があるそうですが、私が入ったときは、FUTURE SCOPE(フューチャー・スコープ)というバージョンで、ナノテクノロジーについて理解することができました。
カーボンナノチューブが実現する未来と、聞いたこともないような極小単位の世界が、CG技術も使って描かれていました。全然知らない世界の話だったので、私には興味深かったです。

そのほか、作品は、「MIRAIくんとの夏休み」「ロボットの見る夢~ヒューマノイドロボット開発プロジェクト~」「夢見るチカラ~未来の技術者たちにエールを~」があるそうです。詳しく知りたい方は、NEDOのホームページでどうぞ(^^)。

地味なようですが、子供の頃科学館が好きだった方や科学が好きな子供さんには、お勧めのパビリオンだと思います。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.05

【万博】カレーショップ チタカのカレー

P41101801

企業パビリオントヨタグループ館の前あたりにある、カレーショップチタカのカレーです。ミネラルウォーターとカレースプーン付(スプーンのお持ち帰り可能です)で、1000円という値段です。味は、ココ壱番屋みたいな素朴なカレーの味でした。ビーフでもパンプキンでもすべて1000円という分かりやすい価格設定になっています。

せっかくお持ち帰りできるスプーンなんだから、EXPO2005とかモリゾーキッコロとか万博記念のものが刻んであったらよかったのになぁ~。CHITAKAという文字だけが刻んでありました(^^;

座って落ち着いて食べられる度 ★★★☆☆3.5
満足度 ★★★★☆4
価格お値打ち度 ★★★★☆4

チタカのページ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.04

【万博】IMTSメッセ前 時刻表

遊びと参加ゾーンにある観覧車付近にあるIMTSメッセ前駅から北ゲート駅に向かうIMTSの時刻表です。無人運転区間に比べて、この有人運転区間の本数は少ないので、ご注意を!

また、このルートは西ゲート駅にも行けますが、IMTSメッセ前駅を出た後、西ゲート付近を通り、ここで停まることなく、北ゲート駅に向かいます。北ゲート駅で停車した後、西ゲート駅に停まるというとんでもないルートです。

地図での距離はIMTSメッセ前駅と西ゲート駅は比較的近いのですが、IMTSに乗ると北ゲートを経由するため、かなり時間がかかります。こちらもご注意ください。

Continue reading "【万博】IMTSメッセ前 時刻表"

| | Comments (0)

2005.05.03

【万博】長久手日本館 裏ワザ?予約方法

長久手日本館の事前予約は、親子(4人まで)で行く場合なら有効な方法があります。

ずばり!!サイバー日本館から「どこでもニッポンカン」のページへ行き、「じぞくかのうな少年少女団」の団員になって2000ポイントを貯め、「ハイブリッド情報端末(どこニチ端末)」の予約をすること(一週間前まで)。

※ただ、最近はこの方法も知られつつあるので、土日の予約はだいぶ難しくなっているらしいです。

Continue reading "【万博】長久手日本館 裏ワザ?予約方法"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

【万博】エジプト館のクレオパトラセット

P33102541

写真は、クレオパトラセットです。ドリンクは、エジプト花茶を選択しています。

ファラオセット1400円
エジプトオールドカレー、ターメイヤ(エジプトひよこ豆のコロッケ)、ドリンクのセット。
☆クレオパトラセット1400円
コシャリ(エジプト豆ごはんソース添え)、ターメイヤ(エジプトひよこ豆のコロッケ)、ドリンクのセット。

単品だとエジプトオールドカレー1000円、コシャリ1000円、ターメイヤ(5個)400円、エジプト花茶(ハイビスカスウォーター)300円、モロヘイヤ青汁300円、モロヘイヤミルクジュース300円、エジプトスープ300円

これだけでお腹いっぱいになるわけではないので、ちょっと高めではありますけど、エジプトにはなかなかいけそうにないので、食べてみました。コシャリ(エジプト豆ごはんソース添え)ですが、違和感はそれほどなく、スパイシーな豆が乗ったご飯という感じで、美味しかったです!

ちなみにエジプト館は、立って食べるのにちょうどいいタイプの背の高いテーブルのみで、背の高い椅子がわずかで、ほとんど座るところはありません。




| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.05.02

【万博】ブラザーパビリオンでシールづくり

P50100661

企業パビリオンゾーン「夢みる山」にあるブラザーのパビリオンでは、「シールデルピエーロ」というシールを作れるコーナーがあります。テプラのような幅2センチくらいあるモリゾー・キッコロ柄のシールに写真や文字を印刷してもらえます。(無料)

私は自分の写真を入れるのが嫌だったので、モリゾー・キッコロの絵を選びましたが、プリクラのように自分の写真を撮って入れることができます。メッセージもいくつかある中から選べました。あとは日付が入るので、記念にシールを作りたい方はお勧めです。

私が行ったときは、ショーの最中だったので、2人くらい並べばすぐにシールを作ることができました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.01

【万博】南太平洋共同館のヤシの実ジュース

P41101601

グローバルコモン6にある南太平洋共同館に売っているヤシの実ジュースです。1つ700円。
南太平洋の島から週に3回運ばれてくるそうです。以前、シンガポールで飲んだときは、飲みやすくて美味しかったのですが、実によって当たり外れもあるらしいです(^^;。(万博値段の700円はさすがに高いので、飲んでいませんけど(^^;)。それでも、多いときは、1日に1600個以上も売れる日があるそうです!!

思ったよりも、実の中にはたくさんの量の液体が入っているので、女性が一人で飲み干すのは大変かも!


| | Comments (2) | TrackBack (1)

【万博】犬山の車山、帰着後、組立中!

P501005811
下車山(したやま)だけ組み終わった様子
P50100561
床に並べられた彫り物
P5010062111
彫り物をつけた状態の下車山(したやま)&中車山(なかやま)

29日まで行われた万博の愛知県ウィークへ行っていた車山ですが、29日の終了時間後に解体。13町内それぞれに2台トラックが必要なため、搬出作業に手間取り、結局町内に帰ってきたのは朝方でした(^^;。
それから、すべての車山の部品をトラックから出す作業もあり、ほとんど徹夜の作業だったので、うちのダンナは昨日一日疲れ切って使い物にならない状態でした(^^;。

というわけで、今日朝から町内総出で、車山の組立をしています。さきほどから降ってきた雨のため、外で組立をしていた町内は大変なことになっていました!

我が町内は、どんでん館(4町内分の車山をしまってある車山蔵で、普段は一般に展示しています。)の中で組立をしていたので、雨の影響は受けませんでしたが、それでも外に彫り物や柱を並べて作業していたので、ぎりぎりのタイミングでした。

まだ作業が完全に終わったわけではありませんが、これが終わるとハードな「万博出展作業」が一応終了することになります。「100輌総揃え」に関わった愛知県各地のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »