« 【万博】国際赤十字・赤新月館 | Main | 【万博】モリゾーとキッコロに出会ったよ~ »

2005.05.14

【万博】アメリカ館の感想

P418004811

セグウェイに乗ったアメリカ人が迎えてくれるのがアメリカ館。いつもかなりの列ができていますが、さすが大国アメリカといった印象のパビリオンでした。入口に空港のような金属探知機が備えられているのも、さすがブッシュ率いるアメリカといった感じでしたが(^^;。

P41800371
テーマは「フランクリン・スピリット」ということで、雷が鳴っているさなかに凧をあげて電気をとりだしたという発明家「ベンジャミン・フランクリン」の生誕300年を記念した展示内容になっています。大まかに分けて、プレショー、メインショー、ポストショー、展示エリアといった感じです。

ポストショーでは座ることができますが、それまでは座ることができません。メインショー、ポストショーともに暗い中での上映なので、暗いところが嫌いな子供さんには向きません。メインショーの段階で大泣きしている子供さんがいるのに、おそらく自分が見たいからでしょう、途中で退去せず、ポストショーにもそのまま連れて入って大泣きさせている親がいてあきれました(^^;。

P41800381
こちらもメインショーのエリアです。フランクリンが登場して語ってくれます。壁をさわると電気が走るといった工夫もあって、子供達が喜んで壁を触っていました。フラッシュなしなら撮影できるというのも、日本館にない度量の大きさが感じられました(^^)。

P41800401
ポストショーのエリアでは、マルチメディアシアターを堪能できます。このような6枚のスクリーンで立体感のある映像を座って楽しむことができます。嵐のシーンでは、霧状の本物の水がかかったり、雷が落ちると振動したり、大自然を満喫できました。「自然の叡智」というテーマにも沿った内容でした。

P41800411

展示エリアはこんな感じです。記念撮影にいいかも。

|

« 【万博】国際赤十字・赤新月館 | Main | 【万博】モリゾーとキッコロに出会ったよ~ »

Comments

こんばんは。

ほほぅ、米国館ではセグウェイHTを使っているんですか。
一般人は乗れないのかな?

以前、若狭路博でセグウェイに乗れるというので飛んで行ったことがあるのですが、前日に不具合が発覚し乗れずずいぶん悔しい思いをした私。セグウェイに乗れるなら、それだけでも愛知万博に行く価値があるというものなのですが。

Posted by: Kinoppi☆ | 2005.05.14 at 01:04 AM

Kinoppi☆さん

コメントありがとうございます(^^)。

セグウェイですが、一般人はおそらく乗れないと思います。アメリカ館の方が自由に使いこなしていらっしゃいますが、特に乗れるスペースもないようですし。。。

もしかしたら、ものすごくお願いしたら乗せてくれるのかしら? Kinoppi☆ さん、懇願してみたらいかがでしょう(^^;?

Posted by: 温泉あひる | 2005.05.14 at 02:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/4030956

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】アメリカ館の感想:

« 【万博】国際赤十字・赤新月館 | Main | 【万博】モリゾーとキッコロに出会ったよ~ »