« 【万博】グルメしてみたい外国館 | Main | 【万博】中米共同館のキャノピーツアー »

2005.05.12

【万博】展示物が印象に残ったパビリオン・外国館

ほぼすべてのパビリオンと外国館を制覇したので、私的お勧め順位をつけてみたいと思います。展示物が印象に残ったものの中でお気に入りのもののランキングです。基本的に私の場合、歴史とか陶器とかが好きなので、多分にそれが反映されています。(6/23更新)

※後日すべて行った後に、このランキングもこっそり変更になっているかもしれませんので、ご了承下さい。

<展示部門>
お気に入りパビリオン/外国館
1位 マンモスラボ/イタリア館
2位 グローバルハウスオレンジ/ロシア館
3位 ロボットステーション/ポーランド館
4位 地球市民村/韓国館
5位 長久手日本館/ネパール館
6位 JR東海超電導リニア館/メキシコ館
7位 サツキとメイの家中国館
8位 瀬戸愛知県館/アメリカ館

理由:マンモスラボはやはり今回の万博の目玉、冷凍マンモス。グローバルハウスオレンジは、月の石やツゥマイの頭骨など貴重な展示物あり。ロボットステーションはやはり動くロボット大集合という感じで楽しめます。地球市民村は月替わりの展示ですが、見ごたえあるものが多いです。長久手日本館のナノバブルの水槽に驚きました。JR東海超電導リニア館は、本物のリニアモーターカーがパビリオンの前に展示してあります。サツキとメイの家はあれだけのものを作ったのはすごいと思いますが、多くの人に開放されていないので、この順位にしました。瀬戸愛知県館には、ニホンオオカミの剥製あり。

イタリア館 二度とイタリア国外に出ることがないであろう「踊るサテュロス」像は必見!全体的な展示もオシャレにまとめられていた。ロシア館のマンモスの原寸骨格標本は写真撮影可能。小さな牙のかけらを触ることができます。鉱石の展示コーナーもあり。ポーランド館の世界遺産「ヴィエリチカ岩塩坑」の再現は、貴重!韓国館の高価な陶磁器や甕器は一見の価値あり。ネパール館の1年がかりで建造された手作り寺院に脱帽。メキシコ館は全体的に歴史と文化の感じられる展示。中国館の紫檀で作った家具は手がこんでいてすごかった。アメリカ館は土星のカッシーニ衛星の模型やライト兄弟のグライダーの複製あり。

理由:
※ランク外ですが、展示が印象に残った外国館
・イラン館 大判のペルシャ絨毯は見物
・サウジアラビア館 イスラム教の理解に努めがんばっている感じ
・スリランカ館 大きな仏教寺院と3体の仏像
・ブータン館 約6フィートの粘土製の蓮華座に座る仏陀の像は圧巻。
・中央アジア共同館 巨大な涅槃像が見物です。
・中米共同館は、マヤ文明の展示物や各地の砂を触れる展示あり。
・ギリシア館 神殿が作られており、アテネオリンピックの聖火のトーチも展示。
スペイン館 ドンキホーテの世界など展示物多彩。
・モロッコ館 真鍮細工の壁は見物。
・オーストラリア館 巨大なカモノハシの模型あり。記念撮影可能。
・カンボジア館 アンコールワット遺跡の縮小レプリカあり
・シンガポール館 巨大な本棚から本を引き出すとシンガポールの様様な物が入った展示あり
・ニュージーランド館 巨大なヒスイの石に水が滴りおちる仕掛けあり。
・ラオス館 伝統的建築の寺院の展示あり
・南太平洋共同館 大型外洋カヌーの大きさを実感。 
・アイルランド館 ケルトのハイクロス(高十字架)のレプリカ。初の国外展示らしい。
・スイス館 探検家気分で、スイスの技術を紹介した展示物を見て学べる。
・エジプト館 ツタンカーメン王のひつぎやマスクの複製などエジプトらしい展示。
・南アフリカ館 シーラカンスの複製や8万年前の人類の足跡の化石を石膏で固めたもの。

|

« 【万博】グルメしてみたい外国館 | Main | 【万博】中米共同館のキャノピーツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/4094624

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】展示物が印象に残ったパビリオン・外国館:

« 【万博】グルメしてみたい外国館 | Main | 【万博】中米共同館のキャノピーツアー »