« 【万博】名古屋市パビリオン大地の塔の感想 | Main | 【万博】人の力が印象に残ったパビリオン・外国館 »

2005.05.11

【万博】映像が綺麗・印象に残ったパビリオン・外国館

ほぼすべてのパビリオンと外国館を制覇したので、私的お勧め順位をつけてみたいと思います。映像が綺麗だったもの、印象に残ったものの中でお気に入りのもののランキングです。 2005.7.7更新

※後日すべて行った後に、このランキングもこっそり変更になっているかもしれませんので、ご了承下さい。

<映像部門>
お気に入りパビリオン/外国館
1位 長久手日本館アメリカ館
2位 日立グループ館/クロアチア館
3位 三井・東芝館/オランダ館
4位 三菱未来館/ポーランド館
5位 グローバルハウスオレンジ/アルゼンチン館

理由:長久手日本館の地球の部屋の360度スクリーンは初体験。地球の部屋の映像は、あと2回変わるとのこと。今月末頃と夏休み頃らしい。日立館のライドからのバーチャル体験が楽しい。三井・東芝館は文句のない綺麗な映像。三菱未来館は迫力ある映像がすごかった。グローバルハウスオレンジは、スーパーハイビジョンの綺麗な画質を実感。アメリカ館のメインショーでの演出は抜群!クロアチア館は塩田が画像になった意外感が印象的。オランダ館はシンプルな作りなのに立体感のある映像がよかった。ポーランド館は思わず行って見たくなる映像が印象的。アルゼンチン館は、観光紹介映像だが、美味しそうで行きたくなった。

※ランク外で印象に残ったもの
・赤十字 訴求力があります。私にはミスチルの歌の音量がちょっとうるさすぎでしたが(^^;。
・NEDO 科学館が好きだった方ならお勧めかも。私は結構好きです。4種類の映像バージョンがあるらしいので、制覇したいです。また1種類しか見ていません(^^;。
・地球市民村のアースドリーミングシアター 真中が畳敷きで癒し効果あり。天井の映像をぼうっと見ていると、くつろげます(^^)。疲れたときに行くとお勧めです。
・長久手愛知県館 期待しすぎず行くと、仕掛けもあって結構楽しめます。
・ワンダーホイール展・覧・車 観覧車に乗って映像を見るので、南蛮屏風の映像をもっと見たかったけれど、すぐに通りすぎてしまい残念(^^;。夜の方が映像もよく見えてお勧めのようです。
・ドイツ館 ライドに乗ってみる映像なので、印象には残っていますが、1時間以上並んで見るほどのものではないかも。。。

------------------------------------------------------
<映像部門>私的ワーストパビリオン
※こちらは人によって感じ方が違うと思うので、理由も詳しく書いておきます。

<パビリオン>
・グローバルハウスブルー 
10m×50mの大画面のスクリーンは迫力があるけれど、一貫したストーリーのない内容がつまらなかった。訴求力もあまり感じられなかった。
・瀬戸愛知県館 
映像としては美しいけれど、「それなら瀬戸会場を作らなければよかったじゃん!」印象を受けてしまいマイナス印象。生の歌声と映像を組み合わせた綺麗さは評価できますが。
・ガスパビリオン
宣伝ポスターなどがものものしい分、内容がかなり劣る感じです。
・JR東海3Dシアター
立って見るプレショーは、まじめな鉄道の歴史で面白くなかった。座って見るメインショーも、一言で言えばリニアが走っているだけ。ストーリー性がなくつまらなかった。
・夢見る山
これは私にはよさが全く理解できなかったパビリオン。立ってみるので疲れが倍増しました(^^;。

<外国館>
・カナダ館
映像は綺麗だけれど、環境万博を意識して気合が入りすぎた感じの映像で内容がつまらなかった。
・フランス館
ここも環境万博を意識した映像なのか、悲惨さを故意にアピールする感じがマイナス気分を高めます。もう少し希望を持てる感じにまとめて欲しかった。訴求力という意味では、赤十字は評価できますが、フランス館のはどうも。。。立って見るので、疲れが倍増です(^^;。
・リトアニア館
らせん状のところに映像が映っていますが、何が言いたいのかさっぱりわかりません。
・オーストラリア館
1つめの部屋の映像が小さめで、後ろの方だと英語の音声とかぶさって、音がよく聞きとれなかった。立って見るので疲れます。巨大なカモノハシの記念撮影はよかったですけど。

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

|

« 【万博】名古屋市パビリオン大地の塔の感想 | Main | 【万博】人の力が印象に残ったパビリオン・外国館 »

Comments

他のサイトを見ても、「めざめの方舟」は評判がよろしくないですねぇ。(^◇^;;
「何が言いたいのか分からない。云々」

σ(^_^)は、今日初めて”アリーナ席”で「めざめの方舟」を見てきました。こちらの方が、迫力がぜんぜん違って、結構楽しめました。

思うに、この「めざめの方舟」は、ストーリーやメッセージを読み取ろうとすると、???になってしまう作品です。
ここは単に、映像にすっぽりと包まれて、音響のシャワーを浴びて、いわば”映像露天風呂”につかっているような気分で見れば良いのだと思います。

すごく贅沢な見方ですが。映像が中盤に差し掛かったら、目を閉じて音楽に耳をすませます。そして、ゆっくりを目を開けて、床いっぱいに広がる映像を見渡す・・・。こんな見方も、面白いと思います。

日ごろ私たちは、いかに映像を、文字情報に置き換えて見ていたかが、わかります。

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.05.13 at 10:25 PM

☆宮沢さん

そうですか。アリーナ席の方が楽しめるんですか!?でも面倒だから企業パビリオンはあんまり食指が動かないんですよね(^^;。企業パビリオンゾーン自体が混んでいるし。。。

ところで、あのアリーナ席って、上から見ているとアリーナ席に人がいるだけで邪魔じゃありません?

アリーナ席の方が楽しめるのなら、もっと画面の数を増やすとか、入れる人数を制限するとかして、アリーナ席だけにしないと、上から邪魔だなぁ~!と思われながら見るのも嫌ですよね(^^;。

Posted by: 温泉あひる | 2005.05.13 at 10:45 PM

>ところで、あのアリーナ席って、上から見てい>るとアリーナ席に人がいるだけで邪魔じゃありません?

d(^_^)そう思って、私は端の方の画面の上に立っていました。たまに、真ん中へも”出張”しましたが。(^^ゞ

ジンベイザメやエイが足元を通り過ぎる瞬間など、ちょっと興奮しました。 (^◇^;;

整理券をもらうときに黙っていると、スロープ席の券を渡されてしまいますから、「アリーナ席お願いします!」と言ってみる価値はあります。ただ、アリーナ席の定員は、とても少ないのが難ですが・・・

ここに限らず、「夢みる山」の各パビリオンは、収容力が小さすぎるのが、悩みの種です。

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.05.14 at 08:12 PM

☆宮沢さん

>>ここに限らず、「夢みる山」の各パビリオンは、収容力が小さすぎるのが、悩みの種です。

そうですね。シャチハタのワークショップもせっかく行ってもできない人がほとんどですもんね。

アリーナ席は指定しないとだめなんですか。映像が変わったらチャレンジしてみます(^^)。

Posted by: 温泉あひる | 2005.05.15 at 11:26 AM

「めざめの方舟」の新作を見てきました。
今回の映像は、スピード感がものすごいです。
前作に比べて、メッセージ性も感じられるので、比較的分かりやすいかもしれません。
ただ、アリーナで見ると、目が回るかもしれないくらいの、流れの速い映像です。

PS.私のブログのコメントを編集しなおしたら、ここへ2回トラックバックを送ってしまいました。
よろしかったら、片方を削除してくださいませ。

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.05.31 at 09:20 PM

「めざめの方舟」の新作を見てきました。
今回の映像は、スピード感がものすごいです。
前作に比べて、メッセージ性も感じられるので、比較的分かりやすいかもしれません。
ただ、アリーナで見ると、目が回るかもしれないくらいの、流れの速い映像です。

PS.私のブログのコメントを編集しなおしたら、ここへ2回トラックバックを送ってしまいました。
よろしかったら、片方を削除してくださいませ。

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.05.31 at 09:20 PM

☆宮沢さん

しばらく北海道に行っていて、出先だったのでメンテできなくてごめんなさい。

ブログは、公開予約ができるから便利ですね~(^^)。いまさらですが、コメント削除させていただきます。

新バージョンの目ざめの方舟も見に行かなくては。

Posted by: 温泉あひる | 2005.06.05 at 03:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/4080850

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】映像が綺麗・印象に残ったパビリオン・外国館:

» 「めざめの方舟」の感想 [ブログde散歩]
「夢みる山」のテーマシアター「めざめの方舟」は、一風変わったシアターです。 細か [Read More]

Tracked on 2005.05.18 at 09:33 PM

» 「めざめの方舟」の感想 [ブログde散歩]
「夢みる山」のテーマシアター「めざめの方舟」は、一風変わったシアターです。 細か [Read More]

Tracked on 2005.05.30 at 09:40 PM

« 【万博】名古屋市パビリオン大地の塔の感想 | Main | 【万博】人の力が印象に残ったパビリオン・外国館 »