« 【万博】エクスポプラザ・スコープ | Main | 【万博】アメリカ館の感想 »

2005.05.13

【万博】国際赤十字・赤新月館

グローバルコモン2にある「国際赤十字・赤新月館」は、朝日新聞の5月11日版の夕刊によると、インターネットランキングサイトの「よかったパビリオン」で「日立グループ館」と並んで1位になったパビリオンだとのこと。

インターネットランキングサイトってどこのだろうかと気になってしようがないのですが、訴求力とか考えさせるという意味では上位のパビリオンだとは思いますが、1位になったとは意外な感じがします。わたしには、曲のボリュームがうるさすぎて曲の歌詞も聞き取れず、いまひとつ中に入って行けなかったのが残念でした。

※インターネットランキングはおそらくここを参照したであろうサイトを見つけましたので、リンクしておきます。

シアターの中に入ることのできる人数が限られているため、いつ行っても結構並んでいます。深い背もたれのソファーにもたれて天井のスクリーンを見上げるか、真中にあるソファーに寝そべって天井のスクリーンを見上げるかします。

内容としては、ミスター・チルドレンの曲「タガタメ」に合わせて7分間、災害の被災地や紛争地、飢餓などの映像をまとめてあり、考えさせられます。各国の赤十字や赤新月のメンバーの活動ぶりを紹介されている中での笑顔に救われますが、その後。。。

朝日新聞ではうまくまとめられていたので、途中から引用します。

援助を受けた人々の笑顔も浮かぶ映像が、ロケット弾をもって行進するアフリカの兵士たちのシーンで一変する。機関銃を乱射する兵士。銃を持って走っていて被弾し、急に力が抜けたように倒れる少年。路上に放置されたままの死体。「子供らを被害者に 加害者にもせずに この街で暮らすため まず何をすべきだろう?」という歌詞が重なる。

|

« 【万博】エクスポプラザ・スコープ | Main | 【万博】アメリカ館の感想 »

Comments

σ(^_^)も、この「赤十字・赤新月館」の映像には、非常に感銘を受けました。確かに、最後の数分間は、衝撃的ですね。見終わった後、隣に座っていた、女子中学生たちは、みんな泣いていました。

ここが「良かったか・良くなかったか」と聞かれれば、σ(^_^)は「良かった」と答えます。決して楽しくはありませんが、”愛・地球博”だからできることだと思います。

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.05.13 at 10:47 PM

☆宮沢さん

コメントありがとうございます。

そうですか。女子中学生たちが泣いていたんですか。修学旅行や遠足に行って、得るものがあって、彼女たちの人生に影響があるのであれば、愛知県や名古屋市が税金を万博に投入した価値がありますね。

4月に市民地球村でやっていた、国境なき医師団の展示とか、この赤十字・赤新月とか、訴求力のある展示を見て、何かを感じとってくれる人が少しでもたくさんいるといいですね(^^)。

Posted by: 温泉あひる | 2005.05.14 at 02:32 PM

私は名古屋に住んでいる中3の女子です!この間学校から万博に行ってきました。最近人気があると聞いたのと、みんなで平和について考えるために一番先に赤十字・赤新月館に向いました。たった7分の短い映像ですが戦争の残酷さ・苦しさが伝わってきて、とっても感動し、涙がポロポロと流れてきました。
おすすめデス!!もっと平和について考えたいと思っています(゚-゚)ノ

Posted by: ものみちLove | 2005.07.13 at 10:01 PM

☆ものみちLoveさん

コメントありがとうございました(^^)。中3の方からもコメントいただけるなんて、幅広い年代の方に読んでいただけているようで、とっても嬉しいです!

学校行事で万博に行かれて、一番先に「赤十字・赤新月館」に入ったなんて、得るものがいっぱいあったのでしょうね(^^)。

今の日本では考えられないようなことが、世界では当たり前のように行われていたりするのを見るのは衝撃がありますよね。つきなみな言葉になってしまいますが、「平和」の大切さを心から考えさせられますよね。

ものみちLoveさんのように、物事を真摯に見つめることができる人が、大人になってもその気持ちを忘れずに、これからの世界を作っていって欲しいです・・・(^^)。

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.14 at 12:14 AM

自分も学校で万博に行って時間つぶしに見るはずの赤十字パビリオンだったのですが、
めちゃくちゃよかったですね!あの曲は誰が歌っているのかものすごく気になっていましたが
貴方のブログに書いてあったので感謝しております。

Posted by: ゆでたまお | 2005.07.19 at 03:50 PM

☆ゆでたまおさん

学校で行かれたんですね(^^)。
今やすごい人気の国際赤十字・赤新月館ですから、時間つぶしにでも入ることができて、心に何か感じるものがあったなんて、本当によかったですね!!

曲名を調べるお役に立てたようで、何よりでした(^^)。

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.20 at 03:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/4107891

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】国際赤十字・赤新月館:

» 愛・地球博⑧「国際赤十字・赤新月館」 [soramove]
「感動する」と評判のパビリオン Mr.childrenの 「タガタメ」に合わせて、 世界の貧困や災害や 戦いの映像が流れる。 寝そべるシートで 思い思いの格好で 建物上部に映る 映像を見るので、 疲れた体には優しいが、 上映される映像は決して優しくない、キビ...... [Read More]

Tracked on 2005.06.23 at 11:25 PM

« 【万博】エクスポプラザ・スコープ | Main | 【万博】アメリカ館の感想 »