« 【万博】トルコ料理メルハバメニュー | Main | 【万博】名古屋市パビリオン大地の塔の感想 »

2005.05.10

【万博】お勧めグルメ情報

会場内で食べることのできるグルメ情報をまとめてみました。
全てのまとめなので、いいところもあまりお勧めでないところも、入ったことのないところも書いてあります。

この発言にこっそり更新して充実させていきますので(^^;、よかったらまたブログを見にいらしてくださいね(^^)!
(5/15更新)

※私のお勧めは印のお店&外国パビリオンです。

※店内で100席以上座ることができる大型店◎印
※店内で50席以上座ることができるお店○印
※店内で10席程度座ることができるお店●印
※店内で5~6席程度座ることができるお店□印
※店内でとりあえず座る場所があるお店 ■印
※店外に座る場所があるお店&フードコート△印
※店内立ち席▲
※未調査&不明は、・印

<<食事処&軽食>>

<企業パビリオンA>-----------------
ホテルオークラ中国料理「桃花林」 500平方メートル
 コース料理 2,800円、3,500円、5,000円、8,000円テイクアウトもあり
 ホテルオークラ特製チキンカレー 1,000円
 万博協会公式ページ
・ビュッフェながくて 200平方メートル
 味噌かつ、きしめん、ひつまぶし等
 万博協会公式ページ
ピザーラ・エクスプレス 100平方メートル
 ピザ
 万博協会公式ページ
・サークルK 愛・地球博店
 万博協会公式ページ

<企業パビリオンB>-----------------
真味満味 140平方メートル
 きしめん、味噌かつ
 万博協会公式ページ
カレーショップチタカ 100平方メートル
 庶民的な味です。ミネラルウォーター付カレー全て1000円
 万博協会公式ページ

<北ゲート付近>----------------------
森のカフェ 95平方メートル
 万博協会公式ページ

<北ゲート~愛地球広場へ向かう辺り>--
クイーン・アリスアクア フランス料理 490平方メートル 
 コース料理 (5種) 3,500円、5,000円、7,000円、10,000円、13,000円
 海老カツどん 1,200円 ロコモコ ハワイアン 1,200円
 万博協会公式ページ
レストラン・ビア・ハーレ ドイツ料理 595平方メートル
 万博協会公式ページ
神楽坂トルコレストラン ソフラ トルコ料理 505平方メートル 
 VIP席有(要予約20名様まで)。
 万博協会公式ページ
コリアンレストラン韓一亭 韓国料理  605平方メートル
 ビビンバ・チヂミ1000円
 万博協会公式ページ


<コモン1>--------------------------
スリランカカレーレストランコートロッジ カレー 250平方メートル 80席
 ミックスカレーセット1000円
 万博協会公式ページ
横浜中華街ハンケイ 150平方メートル 
 フカヒレ姿煮麺、肉まん
 万博協会公式ページ公式ページその2
・ファミリーマート 愛・地球博店
 万博協会公式ページ
カタール館
 万博協会公式ページ
バングラディシュ館 20席
 万博協会公式ページ
パキスタン館 20席
 万博協会公式ページ
スリランカ館
 万博協会公式ページ
ネパール館 70席
 万博協会公式ページ
インド館 30席
 万博協会公式ページ

<コモン2>--------------------------
ビクトリアバーベキューガーデン 150平方メートル70席 中南米料理
 万博協会公式ページ公式ページその2詳細メニュー
メルハバ 50平方メートル 17席 トルコ料理 詳細メニュー
 万博協会公式ページ公式ページその2
ユーエスビストロルート66 50平方メートル 40席  アメリカンファーストフード 
ステーキサンド、ヤンキーズドッグ
 万博協会公式ページ公式ページその2
メキシコ館 80席 美味しそうな雰囲気でした
 万博協会公式ページ
ドミニカ館 
 展示はほとんど無く、食べ物の売店とお土産、たまにショーがあるらしい。
 万博協会公式ページ、私のブログ内紹介ページ
中米共同館 50席 詳細メニュー
 万博協会公式ページ

<コモン3>--------------------------
リストランテ ドルチェ イタリア 295平方メートル
 万博協会公式ページ
Europe by Nature Caffe 60席 120平方メートル 欧州料理 
 バゲット1000円
 万博協会公式ページ公式ページその2
ドイツ館 130席 
 ドイツビール1000円 スモークサーモンとじゃがいものパンケーキ1700円
 万博協会公式ページ
○イタリア館 80席 
 イタリアサンドとワインを楽しむのに雰囲気GOOD!パニーノ800円、ワイン600円~
 万博協会公式ページ
フランス館 100席 三ツ星レストラン 5000円と10000円のコース
 万博協会公式ページ
スペイン館 55席 タパス・バー
 万博協会公式ページ
ブルガリア館 40席 ガーリックチキンピラフ735円、ブルガリアワイン500円
 万博協会公式ページ

<コモン4>--------------------------
和食なごや(なだ万経営)255平方メートル 
 和定膳2900円、すきやきコロッケ蒸しパン600円(テイクアウト対応)
 万博協会公式ページ
ヨーロピアンテーブル 380平方メートル104席 
 ※席のインターネット予約可能 北欧ホワイトカレー 800円 、ステーキセット 1,500円、味噌カツ丼 800円
 万博協会公式ページ公式ページその2
スジャータカフェ 130平方メートル68席 
 コーンスープスパゲティ800円、ジャンボフランク500円
 万博協会公式ページ
道頓堀くくる おいもさんのお店らぽっぽ 130平方メートル 
 たこ焼き530円
 万博協会公式ページ公式ページその2
コーカサス共同館 40席 
 コーカサスシチューセット1300円(アルコールの場合は1450円)
 万博協会公式ページ
ポルトガル館 カウンター数席 
 ポルトガルセット700円、ビール、ワイン
 万博協会公式ページ
ルーマニア館 30席 
 ミティティセット1300円、サルマーレセット 1300円
 万博協会公式ページ
ポーランド館 40席 ビゴス1300円、じゃがいものパンケーキ1200円、ワインあり
 万博協会公式ページ
チェコ館 35席 メインディッシュ1300円~、チェコビール900円
 万博協会公式ページ
ウクライナ館
 万博協会公式ページ、詳細メニュー
オーストリア館
 万博協会公式ページ
スイス館 カウンター6席、テーブル85席 スイス-フレンチ・ラクレット 3000円、スイスワイン300円~
 万博協会公式ページ
ベルギー館  カウンター20席、テーブル80席 鮭と野菜のビールソース 2200円、ベルギービール900円~
 万博協会公式ページ
北欧共同館  42席 シーフードプレート1000円
 万博協会公式ページ

<コモン5>--------------------------
サラーム アフリカ料理 145平方メートル
 万博協会公式ページ
アフリカ共同館 椅子10席、立食テーブル6 ココセット900円、お勧めメニュー1100円
 万博協会公式ページ
エジプト館 椅子数席 エジプトオールドカレー1000円、コシャリ1000円
 万博協会公式ページ


<コモン6>--------------------------
イラ・フェルモサ 250平方メートル 84席 イラ・フォルモサセット1300円
 万博協会公式ページ公式ページその2
アジア麺類トーマス 100平方メートル20席 フォー800円、韓国辛口ラーメン850円、きしめん、焼きそば
 万博協会公式ページ公式ページその2
本場インドカレーの店 名鉄協商 100平方メートル
 万博協会公式ページ
タイ館
 万博協会公式ページ
マレーシア館 ロティチャナイ800円等
 万博協会公式ページ
シンガポール館 50席 海南風チキンライス 1,500円 ラクサ1,000円
 万博協会公式ページ
オーストラリア館 ワニロール 1,100円 バーベキュー・オージーバーガー600円
 万博協会公式ページ
フィリピン館
 万博協会公式ページ
ベトナム館
 万博協会公式ページ

<愛・地球広場わき>------------------
ワールドレストラン フードコート 770平方メートル
 石焼ビビンバセット1300円、醤油ラーメン700円、タンタン麺、飲茶等
 万博協会公式ページ

<こいの池のまわり>------------------
日本料理 なだ万 430平方メートル ミニ懐石5500円、懐石7000円、10500円
 万博協会公式ページ
アサヒパノラマレストラン 655平方メートル 屋内250席・テラス92席
 万博協会公式ページ
アサヒビール こいの池 フードワゴン 刀削麺500円、飛騨牛ぎゅうたま焼き
 万博協会公式ページ

<日本広場隣接&西ゲートの東方>------
寿司処 角(3階) 380平方メートル 
 回転寿司1皿160円~・お土産になるチラシ寿司販売 
 万博協会公式ページ
フェスティバルフードコート(1階)1500平方メートル(1600席)
 インドのカレー、ハワイのローカルメニューのロコモコ、中国料理、
 らーめん、味噌カツ丼、きしめん、パスタ、あんかけパスタ等
 万博協会公式ページ
ピーロートフードコート&ワインコート(2階)1500平方メートル 
 トルコ料理、珈琲館、牛タン、パスタ、皿うどん等
 万博協会公式ページ
うまいもんやにっぽん(3階)200席 ※席のインターネット予約可能
 味噌バターラーメン900円、きしめん800円 等
 万博協会公式ページ
サンライズ(3階)75平方メートル 
 メロンパン180円、海老フライドッグ、焼きそば
 万博協会公式ページ

<西ゲートの外>------------------
・サンクス 愛・地球博店 コンビニエンスストア
万博協会公式ページ

<遊びと参加ゾーン>------------------
ローズコートホテル大須万松寺茶屋 150平方メートル
 うなぎわっぱ飯1,000円、うなむす800円、手羽先500円
 万博協会公式ページ
フード ジャングル トルコ&地中海料理 100平方メートル 
 地中海ピザ、ドネルケバブ、チャイ
 万博協会公式ページ
東大カフェ レーベルアート 100平方メートル 
 名古屋八丁みそかつバーガー、ハンバーガー
 万博協会公式ページ
アジアンヌードル 麺場 145平方メートル 
 比内地鶏ラーメン、ベトナムフォー、稲庭うどん
 万博協会公式ページ
ナチュラルフードカフェ 自然食
 万博協会公式ページ
・観覧車下ハニ 韓国料理
 万博協会公式ページ

<瀬戸会場>--------------------------
Na 菜 Na 地場産食材を使った和食 バイキング方式1時間1900円、中人と65歳以上は1200円
 万博協会公式ページ
ガラスの森 市民パビリオン屋上 170平方メートル 
 神戸そば飯 ジャンボステーキ 軽食
 万博協会公式ページ
ポケットコンビ 愛・地球博店 コンビニエンスストア
 万博協会公式ページ

|

« 【万博】トルコ料理メルハバメニュー | Main | 【万博】名古屋市パビリオン大地の塔の感想 »

Comments

万博に4回行ってて、スタンプも集めていますが、外国館のピンバッチがもらえません。何か裏技を知りませんか?イタリア館のが、ぜひほしいのです。

Posted by: さっちん | 2005.06.17 at 11:21 PM

☆さっちんさん

ピンバッチですか。う~ん。外国館のスタッフの方と仲良くなって、何かと交換でピンバッチを手に入れているという方の話は聞いたことがありますが、詳しくは分かりません。

カタール館だと運がよければ配っている場に遭遇できることもあるかもしれませんが、他の外国館はどうなんでしょうね。子供さんだと、スタッフの方につけてもらえることもあるらしいですけど。。。

イタリア館だと普通に販売していたような気がしますが、購入じゃダメですか(^^;?

Posted by: 温泉あひる | 2005.06.18 at 03:53 PM

はじめまして。

夏休みに地球博へ行きます。 そのため、温泉あひる さんのページをバイブルのように毎日読んでいます。

我が家(夫婦、小5、小2)では、地球博では、まずカレーを食べよう と計画しています。 そこで教えて欲しい事があります。 よろしく御願い致します。

・ずばり、一番のお勧めは、どこでしょうか?

・我が家の候補は<コモン6>の 本場インドカレーの店 名鉄協商 だったのですが、行かれていない理由が、何かおありでしょうか?

・<コモン1>のスリランカカレーレストランコートロッジ カレー、公式ページを見ますと ミックスカレーセット 1200円となっています。 これは200円 値上げされたということでしょうか?
そういう店には行きたくないな、、、

その他、カレー以外でも、是非 というお勧めがあれば、教えて下さい。
食事のスタイルは、 「席に座って、ゆっくりと」ではなく、テイクアウトで、「並びながら」 あるいは 「広場でゆったり」と食べたいです。

よろしくお願いいたします。

Posted by: ange-y | 2005.07.19 at 08:37 AM

☆ange-yさん

ブログご覧になっていただいているとのこと、ありがとうございます(^^)。

カレーのお勧めですか・・・(^^;。私は、辛いカレーが好きなので、どこも日本人向けにアレンジしてあるので、あまり辛いカレーに出会えなくて、お勧めというのが難しいんです。

マレーシア館のロティチャナイは実演も楽しく、カレーが2種類ついてきますが、1種類は比較的辛かったので、私としてはお気に入りです。ネパールはナンが大きいので、お腹は満足かも。

名鉄協商は特に理由はありませんが、できるだけ時間があれば、外国館で提供している食事をとりたいと思っているので、食事の時間に行っていないんです。名鉄協商のカリカリカリーというのはおやつに食べましたが、比較的安くて美味しかったですよ(^^)。http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/06/__9319.html
あと、我が家はリトルワールドというテーマパークに近いので、名鉄協商のレストランの味なら、万博終了後でも食べることができそう・・・という気持ちがあるからかもしれません。

スリランカは、おやつを含めていろんな食べ物があってお勧めです(^^)。コモン1にスリランカカレーのお店があって、スリランカ館併設のレストランと同じ経営のようです。コモン1でも手前にカレーのお店があって、スリランカ館は奥の方に位置しているので、どちらかというとスリランカ館併設の方が空いている感じです。併設のレストランは、より異国情緒漂う中で食事できそうです(^^)。
値段は値上げしたのかは不明ですが、そんなに商業主義!という感じのお店ではなく、スリランカ人の人達が笑顔で接客してくれるお店でした。

長くなったので、コメントをわけます。

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.20 at 03:04 PM

☆ange-yさん

>>その他、カレー以外でも、是非 というお勧めがあれば、教えて下さい。

名鉄協商の上にあるイラフェルモサのマンゴかき氷美味しかったです(^^)。アイスものせると100円高くなったような。1つをみんなで食べるにはもってこいです(^^)。
http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/06/post_333b.html

あとは、ネットの掲示板で見ていて評判がいいのが、さくらんぼソフトですね。鯉の池のそば、大地の塔の近くにある名鉄協商のワゴンで販売している山形さくらんぼソフトです。これもリトルワールドで、スイーツフェアの間に販売されるようですが、私も一度食べてみたいと思っています。ただ、すぐにビールに落ち着いてしまって、なかなか甘いものを食べる機会がないんです(^^;。

もうひとつ、チーズが濃厚で美味しかったのが、コモン3で売っているEurope by Nature Caffe のシェリエバゲットです。1000円はちょっと高いですけど、これもみなさんで分け合って食べるには、いいかも(^^)。http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/06/europe_by_natur_1bb8.html

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.20 at 03:14 PM

丁寧な説明ありがとうございました。

我が家は、子供の事もあって、カレーは甘口中心になりそうです。 教えて頂いた所を候補にしつつ、その時、どこにいるかで決めたいと思います。

また、結果など、書き込みたいと思います。

Posted by: ange-y | 2005.07.22 at 09:17 AM

☆ange-yさん

そうですよね。子供さんだと辛いものはダメですもんね。たくさんの楽しい思い出ができるといいですね(^^)。

行かれましたら、お勧め情報など聞かせてくださいねっ!ではでは。

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.23 at 03:20 PM

台風が来ない事を祈りつつ、7/26 に行ってきました。

検討の結果、以下の候補を決めて望みました。 で、その報告です。

●イラフェルモサのマンゴかき氷
美味しかったです。 スプーン2つもらって、家族4人で、あっという間に無くなりました。 具(?) もたくさん入っていました。

●マレーシア館のロティーチャナイ
時間の都合で行きませんでした。 その後、延々、嫁さんに「私はロティーチャイが食べたかったのに」と言われ続けました。
「チャイじゃない。それはインドの紅茶やろ」と、私は心の中で言い返してました。

●スリランカ カレーレストランコートロッジ ミックスカレーセット
コモン1で最初にスリランカ館の中まで行きましたが、メニューのご飯を見て、「ナンじゃない。私はナンが食べたい」との嫁さんの一言で、ネパール館へ。

●ネパール館 セットA1
ナンが大きくて、カレーも辛くなく、子供達も大喜び。 急遽、セットA4も購入。 私は、チキンカレーの方が良かったです。
A1のナンは「暖かい」、A4のナンは「熱、熱、熱!!」。 この違いはナンじゃ?

●アサヒフードワゴン くらんぼソフト
美味しかった。 評判通りです。 買ってると、テレビ局の人が来ました。 取材でしょうか? ただ、唯一の欠点は、柔らかすぎることでしょうか、溶けるのが早い。 結局、下の子は、コーンの下から、ボトボトと垂れてきて、最後は手もレインコートもベタベタでした。 でも、レインコートで良かったです。 そのまま、雨の中で踊らせました。

●本場インドカレーの店 名鉄協商 カリカリカリー
スナック菓子のようでした。美味しかったですが、「焼きたてのナン」を想像していたので、ちょっと予想外でした。 ラッキーだったのは、余りにお客さんが少なかったのでしょうか、ディスカウントしてくれました。

西王母さんのおかげで、それなりに、充実した食べ歩きが出来ました。 ありがとうございました。

で、今、椰子の実ジュースを飲んでいない事を思い出しました。 涼しかったので、すっかり忘れてました、、、、


Posted by: ange-y | 2005.07.27 at 06:22 PM

☆ ange-yさん

おや、26日とは比較的空いているいい日に行かれましたね(^^)。台風だからと行くのを止めにしたんですけど、後で考えると行けばよかったなぁと思っていたんです。

それにしても、楽しいご報告をありがとうございました(^^)。雨の中でお子さんが踊っている図を想像して、大笑いしてしまいました!

椰子の実ジュースは、賛否両論ですね。当たり外れも大きいみたいですし・・・。万博以外でも、大きなイベントがあると売っていることもあるみたいですから、何かの機会にお試しくださいまし~。

こちらこそ、楽しいコメントありがとうございました(^^)。

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.27 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/4039953

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】お勧めグルメ情報:

» 野菜の皮まで、おいしい。 [つばめの地球市民村通信]
3/25取材 ナチュラルフード・カフェでお昼ごはん 野菜たっぷりです。というかお肉は使われておりません! でもしっかりおいしく、お腹もいっぱいでした。まんぞく。 --------------------------------- ■スペシャルプレート ・日替わりデリ2品 ・ソイミート...... [Read More]

Tracked on 2005.05.11 at 01:10 AM

« 【万博】トルコ料理メルハバメニュー | Main | 【万博】名古屋市パビリオン大地の塔の感想 »