« 【万博】こいの池アサヒフードワゴンの刀削麺 | Main | 【万博】各パビリオン事前予約の集合時間一覧 »

2005.05.20

【万博】事前予約は大変だぁ~

※この方法は5/20時点で書いたものなので、7/5のシステム変更に伴い「日画面」からの更新ができなくなりましたので、ご了承ください。

最近では予約をして、時間の制約を受けるのが面倒くさいので、「あ、来週行こうかな。キャンセルでてるかな?」程度のノリで事前予約をしていたので、久しぶりに1ヶ月前の事前予約を行った体験記を書いておきます。(つい最近、6月の平日の事前予約をとったときの話です。あくまでも正攻法を書いていきます。)

万博開幕前に行った事前予約は、結構あっさりと日立もとれたし、5月に家族で行った時の長久手日本館の予約も、9時過ぎは混雑していたとはいえ、何度も更新を繰り返しているうちに、あっさりと予約がとれたのですが、最近は本当に混んでますね~。
ヤフオクで転売するためとか、旅行会社で予約つきのツアーをだしたりしているところもあるからとか(^^;。人海戦術で事前予約とられたら、個人なんてひとたまりもないですよね(^^;!!それでも個人の強みは、直前までキャンセル待ちができることですから、あきらめずに直前までがんばりましょう!

今回は、足の弱い義母の要望で、第一希望「日立」ということだったので、「日立」狙いで9時前から粘ってみました。9時前にすませておかなければいけないのは、入場券番号を入力してパスワード設定をし、ログインしておくこと。できれば前日までに空いているパビリオンの空いている日付のところをクリックして、事前予約の練習をしてみるのもいいかも。「取消」ボタンで、瞬時に取消すことができますから、当日慌てないためにも、シュミレーションしてみるのがいいと思います。

観覧予約システムの画面(入場券番号とパスワードを入れる画面)を「お気に入り」に登録しておくことも大事です。これは途中で混雑してどうにもならなくなったとき、観覧予約システムの画面からやり直すためです。万博トップからでは、途中、いくつもの画面をクリックしていかなければならないので、時間が無駄になります。

9時近くなると、どんどん重くなってきます。9時ジャストに日立の画面へと更新していったのですが、「アクセス集中」「混雑」画面になってしまって、なかなか予約画面にたどりつけません。9時10分頃にいったん予約画面に入ることができ、入場券番号を入れることができたのですが、予約確定になる前に画面が真っ白になってしまい、ここであきらめてしまいちょっとミスをしてしまいました(^^;。お気に入りから、観覧予約システムの画面を再度呼び出してしまったんです(^^;。これで、一からやり直し(^^;。

予約完了になる前に真っ白になっても、何度でも根気づよく「更新ボタン」をクリックし続けると、予約完了画面が出て来たりしますから、あきらめず「更新ボタン」をクリックしてくださいね!「戻る」は絶対使わない方がいいと思います。予約完了の画面が表示されないと、予約が成立したことになりませんから、要注意です!!

で、またパスワード入力からやりなおして、9時17分頃に日立の空き状況(日)までたどり着き(※ここまでたどり着けたときに、お気に入りに登録しておくのがお勧め!あとで他の画面に飛ばされても、ここに戻れますし、キャンセル待ちを拾うときは空き状況(週)の画面には表示されなくても、空き状況(日)には表示されることがあります)、この段階でまだ14時以降がほとんど○だったので、14時~を選んで、またもや何度も更新作業をしていたのですが、予約画面にたどり着いた頃には人数分の空き無しになっていました(^^;。早いほうから埋まっていきそうだったので、今度は作戦を変え、先ほどお気に入りに登録した空き状況(日)を呼び出し、18時~を狙うと、今度は人数も4人選ぶことができ、入場券番号入力まで行きつくことができました(^^)。
「OK」とクリックした後も、「アクセス集中」画面になってしまったのですが、気にせず、ひたすら「更新」ボタンをクリックし続けると、9時26分予約完了画面へと移行し、無事「日立」の4人分の予約完了です(^^)。やった~!!

せっかくなので、両親にはトヨタも見てもらおうと、トヨタの車椅子席の予約画面へ移行し(さすがに車椅子席の方はこの時点でも結構空きがありました)、15時30分~の車椅子席の予約をクリックし、無事9時33分予約完了です。つきそいは1名しか入れないので、あと2名分の普通予約を取るため、私の入場券番号でログインし直そうとすると、この時点ではもう混雑しすぎて中に入ることができませんでした(^^;。ちょっと休憩。

10時過ぎてから再度ログインし直し、当然トヨタは×になっているわけですが、キャンセル狙いで、「更新」ボタンを押しつづけていると、「おおっ!」偶然キャンセルが出たようで、トヨタ2名分15時30分~の予約が取れてしまいました(驚)!!※ここでも空き状況(日)までたどり着いたら、お気に入りに登録しておきましょう!のちのちキャンセルを狙うときに便利です。

というわけで、「日立」だけでもとれればいいやと思っていたのに、難関「日立」と「トヨタ」の予約のとれたチケットが成立してしまいました(^^;。ヤフオクで高値で売っているんだろうなぁ~と思いつつ、ヤフオクで予約を売買している行為にはちょっと腹を立てているので、そんなことを一瞬でも思ったことを反省したのでした(^^;。

ポイント整理
※観覧予約システムの画面(入場券番号とパスワードを入れる画面)を「お気に入り」に登録
※根気強く「更新」ボタンと押すと、成果がある場合も!
空き状況(日)までたどりついたら、これもすかさず「お気に入り」に登録、ちょくちょくこの画面をお気に入りから呼び出してチェックすると、キャンセルがでていることも!
※朝の9時台にすべて×になっていても、予約練習している人などのキャンセルがでる場合もあるので、10時台、11時台も粘ってみるといいかも。
※キャンセルがあれば、1人分でも拾おう!取消は1人ずつしかできないので、2人分とか3人分になるのを待っている間に他の人にさらわれてしまうかも!毎日見ているとキャンセルがでる場合もあるし、事前予約は、2日前の24時までなので、直前の23時台にキャンセルがでる確率も大。あきらめないで!

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

|

« 【万博】こいの池アサヒフードワゴンの刀削麺 | Main | 【万博】各パビリオン事前予約の集合時間一覧 »

Comments

温泉あひるさん はじめまして
万博情報を捜し歩いているうちにたどりつきました。
とっても参考になる情報ばかりで大変ありがたかったです。

なかでも、「直前までキャンセル待ちができること」という情報。
おっしゃるとおりキャンセルが出たので、予約することが出来ました。ちなみに“韓国館”と“長久手愛知県館”です。

Posted by: 3day-bouzu | 2005.06.04 at 10:24 AM

☆ 3day-bouzuさん

ご丁寧なコメントをありがとうございました(^^)。キャンセルで予約がとれたようで、よかったです。

参考になる情報と言っていただけると、更新する励みになります(^^)。ありがとうございます。
また行かれましたら、お話聞かせてくださいね!!

Posted by: 温泉あひる | 2005.06.05 at 03:35 PM

温泉あひるさん、こんにちは(^^)/
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

こちらを参考にして愛・地球博にこっそり行ってきました(^_^ゞ
#事前予約は結局全滅でしたけどね(苦笑)

まだまだこれからも行かれるのですよね。
レポート楽しみにしてます。
ではでは。

Posted by: おつきさま | 2005.07.03 at 01:18 AM

☆おつきさま

あらま、お久しぶりです(^^)。

えええ?こっそり!?連絡してくれればよかったのに。。。

今のところ週1ペースで行っていますが、夏休みになって大混雑したらもっと減らすかも(^^;。
少しずつ今まで行ったことのないところをこなしたり、食べたりしているので、大混雑企業パビリオンゾーンにはあまり足を踏み入れていませんが、行く場所によって別世界ですよね(^^;。

イタリア館のワインとドイツ館のビールだけは、閉幕までにあと1回ずつは行っておきたいです~。でも、ポルトガルのワインとか、リトアニアのビールとか、まだまだ課題山積みです(^^;。

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.03 at 04:54 PM

おつきさま、温泉あひるさん、こんにちは。

σ(^_^)も、週1回ペースで、万博に”通って”います。(^◇^;;
外国館も含めて、パビリオンは一通り回ってしまったので、最近はお気に入りのところを重点的に回っています。4回目の入場のところもあります。

それと最近は、待ち時間の多い企業パビリオンに、わざと”挑戦”したりしています。
結構、良い時間つぶしにはなります。(((^_^;)
昨日は日立館に入ってきました。3時間並びました。(^◇^;;
事前予約は、今のところグローバルハウスで2回使っただけです。予約に縛られると、当日の行動が縛られてしまうので、律儀に並んでいます。(^^;

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.07.03 at 07:37 PM

温泉あひるさん、宮沢さん、こんにちは(^^)/
すみません、連絡もせずに(苦笑)

行く日にちは早い時期にこのあたり…と決めてはおいたのですけど、交通機関や宿泊先の手配がぎりぎりになってしまったので、連絡できずじまい…でした。
#それにしても万博の需要で東海3県のビジネスホテルなどの宿泊はもの凄く取りにくくなっていますね(^_^;;

お二人とも週1で行かれているのですね(^_^;;
1枚の入場券があの値段ですし、遠方の人間からすれば1回でより多く見たい!というのがありますから、どうしても話題の所には人が押し寄せてしまいます。
#明日には入場者1000万人突破とか…

企業パビリオンを中心に一応見たい所は全部行けたのですけど、グローバル・コモン1,2あたりには踏み入る時間なく、他にも見残しているパビリオンがいっぱいあるので、もう1回行くかどうか悩んでいる最中だったりします(爆笑)
#でもこれからどんどん混んでくるんですよね~。

Posted by: おつきさま | 2005.07.03 at 09:52 PM

☆宮沢さん

コメントが遅くなりました。ごめんなさい。
わざと企業パビリオンに並ぶとはツワモノですねぇ~!

私もすべての企業パビリオンと外国館は行きましたが(あ、厳密に言うと瀬戸の自然学校とシャチハタのワークショップとNEDOの未来のエネルギー探検ツアーと、バックヤードツアーは行っていませんけど(^^;)、まだまだ何度でも見たい外国館の展示とか、食べたい外国館の食べ物とかあって、時間が足りないので、日立に並ぶような境地には至っていません(^^;。

グローバルハウスオレンジも展示や画像が少し変わったりしたので、先日キャンセルを拾って予約を取って行きましたし(整理券だとオレンジを待ったりするのが面倒だし)、NEDOも4種類の映像の2種類まで見ましたが、「いろいろと変えるのはやめてくれ~!!」って感じです(--;。
特にNEDOは、入る回によって映像が違うので、狙って行けないし。。。

1回しか万博に来れないという人にぜひ予約はとってもらったり、入場してもらったりしたいと思っているので、「全部見たい」と思わせるような「煩悩を悩ます」パビリオンは本当に困り者です。長久手日本館もバージョン3が公開になったらやっぱり見たくなっちゃうだろうし。。。(泣)
これでバージョン3がなければ、もう見なくても満足できているのに。。。

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.06 at 04:23 PM

☆おつきさま

>>企業パビリオンを中心に一応見たい所は全部行けたのですけど、グローバル・コモン1,2あたりには踏み入る時間なく、他にも見残しているパビリオンがいっぱいあるので、もう1回行くかどうか悩んでいる最中だったりします(爆笑)

3月4月の空いている時期でも、1回行っただけでは概要をつかめたくらいで、満足するほどには見ることができなかったので、全期間入場券に変更する地元民が続出したようです(^^;。
どうしても宿がとれなかったら、とりあえず寝るくらいはできますよん。我が犬山の温泉旅館なども万博需要でお客さんが流れてきているようです。犬山からも直行バスが出ていますし、下呂温泉あたりでも、万博直行バス出ているんですよぉ~。

>>#でもこれからどんどん混んでくるんですよね~。

夏休みは混み、さらに9月に輪をかけて混むというのが我が家の予想です(^^;。
いらっしゃるなら有給とって、今のうちの平日がお勧めだと思います!荒れた天気だった今週の月曜日は久しぶりに空いてました。夜8時過ぎの三菱は並ぶことなく入場してきましたし、シアターも空席が目立ちました。三菱に入るとき、展覧車も20分待ちと言っていました。久しぶりに4月とか5月頃の空いていた頃の万博体験をしてきました。

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.06 at 04:36 PM

温泉あひるさん、こんにちは。(^^)
パビリオンの映像コンテンツが変わるのは、けっこう悩みの種ですねぇ。
「瀬戸愛知県館」へは3回行きましたが、3回とも同じ内容でした。(^^;
「NEDO」は、まだ1回しか入っていません。あそこは、4コンテンツが毎回変わるのと、1回の定員が少ないのが、悩みの種です。

「オレンジホール」のスーパーハイビジョンは、以前の方が良かったと思います。前回バージョンを、リバイバルしてほしいですねぇ。

シャチハタのワークショップは、「1回入ればいいや!」と思っていましたが、今やっているカラーペンの方が面白そうなので、もう1回挑戦を画策しています。 (^◇^;;

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.07.06 at 08:58 PM

こんにちは(^^)/
嬉しいお言葉ありがとうございます。

1~2時間程度の距離なら最初から全期間入場券にしても良かったのでしょうけど、さすがに関東から通うのは厳しいですね(苦笑)
直行バスは舘山寺温泉あたりかも出てるとPRしてますね。会場まで80分とか...

月末に別件で岐阜遠征を組もうとしていますが、その時に万博に寄ってもいいか…なんて思ってはみるものの時間が足りなさそうです(苦笑)

Posted by: おつきさま | 2005.07.07 at 01:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/4207021

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】事前予約は大変だぁ~:

» 万博日記 -7-  [ 脱!3日坊主]
先日の日記に「6月3日(金)は、なにもあいていませんでした…」と報告したもののチョット気になってサイトを確認しにいってみるとなんと【韓国館】に“空き少数”の表示が!!急いで予約操作を進めてみると3名の予約が確保できたではないですか☆すごいミラクルによって...... [Read More]

Tracked on 2005.06.06 at 02:03 PM

» Expo13:開場まであと1時間弱… [ちょっとだけ途中下車]
8時を過ぎると入場の警備担当の人たちなどが登場してきて、いよいよ準備段階に入りま [Read More]

Tracked on 2005.07.03 at 01:12 AM

« 【万博】こいの池アサヒフードワゴンの刀削麺 | Main | 【万博】各パビリオン事前予約の集合時間一覧 »