« 【万博】ウズベキスタン料理 | Main | 【万博】こいの池アサヒフードワゴンの刀削麺 »

2005.05.20

【万博】ガスパビリオンの感想

P33102711
外観はこんな感じです。

ショーの内容は、後ほど書きますが、私が気に入ったのは、次世代のエネルギーとして有力かもしれない燃える氷「メタンハイドレート」についての説明と、燃焼実験でした。

P33102631
P331026511
お姉さんが説明して、メタンハイドレートを燃やしてくれます。全く知らないエネルギーが、日本の周りにたくさん眠っていると知ってびっくりでした!今にメタンハイドレートが実用化され、日本が現在のオイルダラーの国みたいに、裕福で、福祉も充実した国になったらいいのになぁ~と夢のようなことを考えていました(^^)。


P33102691
パビリオンの屋上からの写真です。ショーの後、燃焼実験があり、それを見た後、屋上に上がることができます。燃焼実験を見ずに屋上へ行くことはできますが、屋上へ行った後は、2度と屋内には戻れません。燃焼実験を見たい方は、まず見てから屋上へ上がりましょう(^^)。

ちなみにショーの内容は、まずプレショーゾーンに入ると頭の上方にあるシアターを見あげます。ここは立見です。
大魔術師「火村大源(ほむらだいげん)」と、兄弟子の「燃八(ねんぱち)」と弟弟子「コージ」の3人の人物紹介のような内容で、メインショーへの誘導していきます。「コージ」役だけは、本物の役者さんが画面から抜け出てきたように演じていきます。火村大源がショーの時間が迫っても現れず、コージがオロオロとしている様子を目の前で演じるのですが、唐突に演じている感じがして、あまり中にのめりこむことができませんでした(^^;。

メインショーでは座ることができます。ここでは実際の炎も使われて、歌と踊り(!?)手品を見ることができる!!と書くとすごそうに感じますが、内容的には「う~ん」といった感じでした(^^;。小さな子供さんなら楽しめるかもしれませんが、大人にはかなり物足りない内容でした。
終わり方も、「え?これで終わり?」といった感じだったので、燃焼実験で知らないエネルギーのことを学べたことと、屋上からの会場風景を楽しめたことを除くと、さらに私的なポイントは低かったと思います(^^;。

|

« 【万博】ウズベキスタン料理 | Main | 【万博】こいの池アサヒフードワゴンの刀削麺 »

Comments

温泉あひるさん、こんにちは。(^^)
σ(^_^)は、このガスパビリオンの”のほほん”とした感じが、好きではありますが・・・ (^◇^;;
プレショーでの、コージくんのいかにもとってつけたような演技が、ほほえましくもあります。

ここの最大の見所は、実はプレショーのモニターですね。いかにも、ただのモニターだと思わせておいて、うろうろしている警備員が、重要人物だったり、機械の操作にあわせて、部屋の電気が点滅したり。(^^;

ただ、肝心の「炎のマジックショー」が、イマイチですねぇ。(イマニ、イマサン・・・)
「炎のイリュージョン」と銘打つからには、最後に津川雅彦さんが、ステージに登場するべきでした。そして、舞台の袖から出てきたコージ君の肩を抱いて、「よくやった、よくやった。」といってくれれば、万事OKだと思いましたが・・・。

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.05.20 at 09:03 PM

☆宮沢さん

ほほえましいと言えば、確かにほほえましいんですけどね(^^;。
宣伝に見合ってないというか、企業パビリオンならもう少し企業イメージをアップするか、企業としてのコンセプトを感じられるものを作りこんで欲しかったりするんですよね~。お金をかけないなら、かけないなりに伝わってくるものがあれば満足するんですが、中途半端なのはちょっと(^^;。

Posted by: 温泉あひる | 2005.05.20 at 09:19 PM

 確かにガスパビリオンのメインのショーは3流マジシャンのそれでしたね。
 う~ん、よくフェリーとかでちょっとした催しがあるんですがそんな感じ。
ちょっとした手品ですね。。。
 イリュージョンというのは言い過ぎかなと。。。
 炎よりもライト使ってる比率も高かったですし。

 ただコージのキャラは面白かったですが。。

Posted by: ikajyu | 2005.06.16 at 10:35 PM

☆ikajyuさん

コメントが遅くなってしまってごめんなさい。

ガスの場合は、ビミョーな感じですよね。企業パビリオンを予約するのに、どこも事前予約は大変だし、当日行っても、どこも簡単には入れないのに、レベルの差がありすぎのような気がします(^^;。

日立なら1時間並んで入っても納得できるけれど、ガスの場合は1時間並んで入るくらいなら、外国館に行った方がいいかなって思ったり。。。でも30分くらいで入れるならガスもそれなりに楽しめるかな(^^)とか思ったり。。。

価値観は人それぞれだと思いますが、費用対効果じゃなくて、時間対効果で考えると、ガスは宣伝の割にちょっと。。。と思ってしまったりします(^^;。

Posted by: 温泉あひる | 2005.06.18 at 05:40 PM

私は、ガスパビリオンが大好きです。
毎回、当日予約の整理券をもらってみるようにしています。
コージ君役の人にもよりますが、最初に見たときのコージ君は、ステージの始まるプレショーの段階から、観客の前に現れて、走り回って・・・とても楽しませてもらいました。
2回目以降は、なかなか1回目のコージ君に会えなくて、ショーも物足りない感じがしますが、最近は、今日は1回目のときのコージ君に会えるかな~??とワクワクしながら見に行っています。

Posted by: ひろぽん | 2005.08.31 at 03:46 PM

It will be easy to access web sites quickly by simply opening typically the bookmark hook of your on line browser.

Posted by: boom beach hack cydia 2015 | 2015.08.05 at 12:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/4143513

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】ガスパビリオンの感想:

« 【万博】ウズベキスタン料理 | Main | 【万博】こいの池アサヒフードワゴンの刀削麺 »