« 【万博】IMTS・モリゾーゴンドラ運休情報 | Main | 【万博】犬山市在住の方必見!情報2題 »

2005.06.11

【万博】笹島サテライト会場 De La Fantasia

P607005811

笹島のサテライト会場De La Fantasiaに行ってきました。観覧車フリークの私としては、一回は行かなくてはと思っていたのですが、なかなか機会もなく、いまだ行っていませんでした。

でも、東京に住む友人から、子供の誕生日プレゼントに、De La Fantasiaのポケパークでしか買えない「ポケモンバージョンのニンテンドーDS」を買いたいので、代わりに買ってきてくれと頼まれたので、これはいい機会だと行って来ることにしました(^^)。

さて、感想ですが、ほんと「こりゃ悪い施設だね~(^^;!!」という感じです!

どういうことかというと、入場は無料のくせに、ポケモン関連のアトラクションがすべて有料で、それもアトラクションごとに絵柄の違ったポケモンのカードをくれるんです。あそこに子供を連れて行ったら、あのカードもあれこれ欲しくなるだろうし、絶対1つや2つ乗るだけじゃ気がすまないんじゃないでしょうか(^^;?親もせっかくだからと、ある程度お金を落とすでしょうし、何よりお弁当は持ち込み禁止ですから、必然的に飲み食いにお金がいります。とにかく、お金を落としていくように上手に計画された施設だとでもいいましょうか(^^;。

ちなみに料金はこんな感じです。

おどるポケモンミニツアー 500円
ルギアのくるくるシップ 500円
アルトマーレの観光船 600円
バトルコースター裂空 600円
ポケモンメリーゴーランド 600円
ポケモン星空トリップ600円
アクア団vsマグマ団クラッシュカーバトル 500円
ミズゴロウのスプラッシュアドベンチャー 600円
ピカチュウの森 600円
ピチューBros.のわんぱくトレイン 500円
ポケモン大観覧車 800円
ポケモンわくわくサファリ 900円

私は、観覧車に乗っただけですが、800円もするくせに万博本体にある観覧車よりも乗っていることのできる時間がずっと短いんです。おまけに鉄柱だらけで、なかなかいいタイミングで写真を撮ることができないし。。。

ただし、この観覧車からの眺めは電車好きな人にはとってもお勧めです!
名古屋駅のすぐ近くなので、新幹線、近鉄、JR、あおなみ線など各種の列車を見ることができます。添付した写真は、曇っていたので分かりにくいですが、新幹線と近鉄が映っています。

また、アトラクションの支払いは、Edy(エディ)カードかお財布携帯のみで行います。カードを持っていない人は入口でEdyカードを購入した上で、会場内随所にあるチャージ機でお金をチャージしないといけないんです。そのEdyカード本体だけの値段で、ポケモン柄のポケパーク・スペシャル・エディカード(2000円)、ささしまエディカード(1000円)もするんです!!

ポケモン柄のカードなんか2000円もするくせに、チャージ0円なんですよね!2000円もするならいくらかチャージされているのかと思いましたが、びっくり。現金では支払いできず、エディカードかお財布携帯がないと支払いできないというのもすごいです(^^;。

私の場合は、先日サンクスで100円のエディカード(お茶の50円割引券が2枚ついていたもの)を購入していたので、この驚異的な値段のエディカードを買わずにすみましたが、このカードも曲者なんです。

会場限定のエディカードを購入しないと参加できないイベントがあるんです。たとえば、1枚のポケパーク・スペシャル・エディカードで12のアトラクション全てとゲームコーナーのいずれかのゲームで遊んだら、「ポケパークマスター」に認定されるとか。子供が2人いて、これをせがまれたら、2000円のカードを2枚購入した上で、全部のアトラクション代金を払わないといけないんですよ~。子供1人あたり1万円近くなっちゃいます!ディズニーランドの方がよっぽど安いです(^^;。

ほんとっ!悪い施設ですね~(^^;!!

あとは、会場内にポケットパーク限定の郵便局があって、「ポケモン風景印」がありました。3種類の絵柄があって、期間ごとに変わるそうです。

ここでは、500円分の切手つきでかわいらしいポケモン台紙を販売しています。そのうち50円切手を1枚だけを貼って、ポケモン風景印を押してもらい、友人の子供向けにお土産にしました。たった50円で安上がりのお土産ができました(^^)。

手塚治虫のアトラクションも興味があったのですが、1500円という値段に圧倒されて、そのまま帰って来ました。

万博本体の全期間入場券17500円も笹島サテライト会場と比べると、とってもお安く感じてしまったのでした(^^;。


|

« 【万博】IMTS・モリゾーゴンドラ運休情報 | Main | 【万博】犬山市在住の方必見!情報2題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/4514026

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】笹島サテライト会場 De La Fantasia :

« 【万博】IMTS・モリゾーゴンドラ運休情報 | Main | 【万博】犬山市在住の方必見!情報2題 »