« 【万博】エジプト館 | Main | 【万博】アジア麺トーマス »

2005.06.04

【万博】三菱未来館三菱未来館@earthもしも月がなかったらの感想

三菱未来館@earthもしも月がなかったなら は、「もしも月がなかったら、地球はどうなっていただろう?」という素朴な疑問がテーマになっているパビリオンです。月がなくなったら、将来どうなるのか?というテーマなのだと思い込んでいたのですが、実際は、過去に遡って、月がなかったら地球という星ができなかった可能性もあるし、8時間で自転する殺伐とした環境だった可能性もあるという話がテーマになっていました。

月のない恐ろしい世界を再現した上で現在の素晴らしい地球環境を描き出すことで、月と地球の奇跡的なバランスの上で成り立つ地球環境の維持の大切さを実感してもらおうということらしいです。

P41801841111

まずはパビリオン外のウエイティングゾーンにある舞台で、接客ロボットwakamaruが説明してくれます。ここで司会を務めているwakamaruは、ロボットステーションにいて触ることもできるwakamaruと違って、偉そうでした(^^;。ここは立見です。wakamaruの説明が終わると、館内のプレショーゾーンに入ります。

P418018611

P4180187111

ここも基本的に立見ですが、「前のほうの方は座ってください」と案内されると、私が入ったときは、かなり後ろの方の人までべったりと座り込んだので、私も一緒に座って見ていました。立見の人が多かったときに入った人は画面がよく見えなかったと言っていたので、入り合わせた人の意識によって見易さが違ってくるのかもしれません(^^;。月の生成について解説してくれ、映像を使った授業みたいでした。私には結構興味深かった内容でしたが、ここは興味のない人はあまり面白くないかも(^^;。
※7/5に行ったときには、このお部屋は撮影禁止になっていました。

この後メインのIFXシアターへ移動します。プレショーゾーンのシアターの反対側に入口があるので、早く入りたいという方は、プレショーを後ろのIFXシアター入口付近で見るといいです。
最初IFXシアターの中に入ったときは、え?これだけの大きさのシアターなの?という感じがしますが、実際の映像では、さまざまな工夫がこらされていて、迫力ある映像を楽しむことができます。長久手日本館の地球の部屋とは違った感じで、視界全体に映像を見ることができ、こちらはこちらで貴重な体験ができます。月のない地球のシーンでは、樹木もほとんどない殺伐とした世界で、恐竜のような生き物がでてくるのがちょっと怖いです。高所恐怖症の私には、結構臨場感があって怖かったです(^^;。

これだけ迫力あるシーンのわりには、クライマックスが「え?これで終わり?」という感じになるのが、ちょっと不満ですが、万華鏡のような綺麗な映像を見ることもでき、見て損はないパビリオンだと思います。

|

« 【万博】エジプト館 | Main | 【万博】アジア麺トーマス »

Comments

温泉あひるさん、こんにちは。(^^)

σ(^_^)も、あのIFXシアターのクライマックスは、もっと長く見せてほしかったと、思っています。どうかすると、「大地の塔」の巨大万華鏡よりも、万華鏡らしい効果ですから。

あのシアターは、見方がいろいろありますね。
前のほうでは、文字通り映像に包まれたような感じになります。月の誕生シーンなど、すごい迫力です。
万華鏡状態をより楽しむためには、後ろの席がお勧めです。

あと、ウェイティングゾーンのWAKAMARU2号のしゃべりは、結構笑えました。(^^)

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.06.04 at 07:25 PM

☆宮沢さん

毎度どうもです(^^)。
しばらく北海道に仕事を兼ねて行っていたので、万博から遠ざかっていましたが(^^;、やっと復帰です(^^)。

東海地区以外の地域だと、万博の扱いが小さくて、テレビで見ていても、淋しかったです。

WAKAMARUが吉本の指導の元、かけあい漫才を披露する予定があるらしいですが、あれが楽しみです(^^)。

Posted by: 温泉あひる | 2005.06.05 at 03:40 PM

温泉あひるさん、こんにちは。(^^)
今日、「プロトタイプロボット展」を見てきました。
ちょうど、「ロボビー・WAKAMARUの漫才ショー」が始まるところなので、興味津々でステージ前に陣取りました。
ところが、なかなか始まりません。ステージの脇では、お姉さんが首をかしげながら、パソコンを操作していました。いきなり音楽が鳴り出して、さてご両人の登場!
とおもったら、WAKAMARUが数歩進み出たところで、二人とも「・・・・」状態・・・。

どうやら、お二人ともネタを忘れてしまったようで、結局この回は中止になってしまいました。
チャンチャン (((^_^;)

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.06.12 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/4212584

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】三菱未来館三菱未来館@earthもしも月がなかったらの感想:

« 【万博】エジプト館 | Main | 【万博】アジア麺トーマス »