« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.30

【万博】森の自然学校・絵ものがたりの散歩道

P628023811

森の自然学校・北の森(森林体感ゾーン)の「絵ものがたりの散歩道」です。予約などは一切必要ありません。行けばその場で少し説明をしてくれ、首から下げる森のパスポートとマップの貸出を行ってくれます。

P62802411

森の中に、絵が1枚ずつ現れます。

Continue reading "【万博】森の自然学校・絵ものがたりの散歩道"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】イラフェルモサのマンゴかき氷

P62700651

P62700661

コモン6の真ん中あたりの丸い2階建ての建物、2階にあるイラフェルモサの果実入りマンゴかき氷500円です。ボリュームがあって、口の中がヒンヤリ~!暑い季節にはうってつけです。私は、甘いものはたくさん食べられないので、一人ではもてあますくらいの量でした(^^;。

ちょっとすっぱい果実と寒天がのっていて、マンゴとミルクシロップとがかかっていて美味しいです(^^)。半分食べてくれる人がいるときに、また食べたいな(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.29

【万博】ナツメヤシソフト

P62700031111

P62802861111

コモン5のNEDOパビリオンの斜め向かい側にあるアフリカ料理の売店で売っているナツメヤシソフトです。比較的さっぱりとした味で、昔食べたアイスクリンにちょっと変わった風味が加わっている感じでしょうか。ネットの掲示板などで、すごく美味しいという書き込みをよく見かけましたが、私にとっては微妙な感じでした。さっぱり系なので、こってりした甘いもの系が苦手な私でも食べられましたが、絶品!という感じではなく。。。(^^;。美味しいか不味いかと聞かれたら、美味しい部類に入ると思います(^^;。会場内によくあるスジャータ製のソフトクリームのポスターは貼ってありませんでしたから、オリジナルなのかな?値段は、300円でした。記念に食べてみるのもいいかも!です(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.26

【万博】長久手日本館・地球の部屋(バージョン2)

http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/04/post_a71f.html
にて、すでに触れた長久手日本館の360度全天球型映像シアター「地球の部屋」ですが、バージョン2を見てきました。

6月1日(水)~6月5日(日) → “バージョン2”
6月6日(月)~偶数日に上映 → “バージョン1”
6月7日(火)~奇数日に上映 → “バージョン2”
(今後“バージョン3”も展開予定)

という感じで上映されています。
バージョン1は「海・空・宇宙バージョン」でしたが、バージョン2は「山脈・森林・滝バージョン」ということなので、森林シーンを楽しみにして行ったのですが、森林シーンはせっかくの360度シアターで見るには今一つという感じでした。バージョン1もバージョン2もどちらもいいですが、もし1回だけしか見られないのなら、あくまで私見ですが、バージョン1の方がお勧めだと思います。(これは人それぞれだと思いますが。。。)

ちなみに見る位置としてお勧めなのが、後ろの真中付近です。みなさん足元が透明な手すり部分を選ばれるようですが、後ろの真中だと全体的に見渡せるので、360度の迫力をより体感できるような気がします。

Continue reading "【万博】長久手日本館・地球の部屋(バージョン2)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.25

【万博】日立の希少動物ソフトとお誕生日

86-51

日立グループ館の希少動物育成ソフトで育てた1代目のまいまいはすでに日立館に帰してしまったので、この子は2代目のまいたんです。

実は、インデックスシールをつけ、かなり書き込みをしたり、新聞記事を張りこんだり、会場内スタンプを押したりして大事にしていた公式ガイドブックを会場内で、6月14日に失くしてしまい、1代目まいまいのバーコードもここに張ってあったので、2度とまいまいに会えなくなってしまってショックなんです(泣)。会場に行く度に忘れ物センターにも足を運んでいるのですが、いまだ見つかっていません。。。どこかで見かけたらぜひご一報を!!

それはさておき、今日は温泉あひるのお誕生日なのですが、2代目まいたんがお祝いしてくれました(^^)。完全ネタバレです。万博の会期中にお誕生日が来て、楽しみにしている方は、絶対以下を見ないで下さいね!!

Continue reading "【万博】日立の希少動物ソフトとお誕生日"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

【万博】瀬戸愛知県館

P61401131
※撮影不可のパビリオンなので、パビリオン前の看板の写真です(^^;

瀬戸愛知県館は、シアター空間「森の劇場」とギャラリーやミュージアム空間から成るパビリオンです。シアターの上映時間は約14分で、入館してもシアターの上映時間まで並んで待つことになります。

生のオペラ歌手の歌から始まり、「森のおじさん」が「なぜ瀬戸会場が縮小されたのか?」など、海上(かいしょ)の森の木や生物などの実際の映像とともに語っていく ストーリーです。栗林慧氏が撮影した「虫の目」編と、池本喜巳氏が撮影した「森の一瞬」編があり、交互に上映されています。

万博開催が決定するまでは、万博反対派だった私としては(決まってしまったら、少しでも成功させようというプラス思考に転向しましたが(^^;)、この瀬戸愛知県館のメッセージは、「それなら瀬戸会場なんか作らなかったらよかったじゃん!」と思えてしまうので、あまり好きではないのですが、映像自体は綺麗ですし、木の香りのするパビリオンで、森林の映像を見ていると癒し効果があるような気がします。

見て損はないパビリオンだとは思います。瀬戸日本館の整理券の待ち時間があるようでしたら、ぜひこちらも寄ってみて下さいね~。

Continue reading "【万博】瀬戸愛知県館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.24

【万博】本場インドカレーの店 名鉄協商

P60701511

コモン6の真ん中付近の円い建物の1階にあるのが、本場インドカレーの店 名鉄協商です。名鉄協商のお店ですが、シェフは日本人ではありませんでしたから、本場に近い味を楽しめるのではないでしょうか(^^)?カレー&ナンの相場が1000円。カレー&ライスの相場が900円ですから、特に高くないです。お店に冷水器もあって、お水は自由に飲めました。

P60701521
その中でお勧めなのが、これ。カリカリカリー350円。カリカリ&パリパリの薄いパンのようなもので、上にカレー味のものを乗せて焼いてあります。お水とともにじっくり食べると、思ったよりもお腹に溜まります。ビールのおつまみにとっても合いそう(^^)。一番搾りの生ビールは500円でした。カレーパンは250円でしたから、それほどお金をかけずに回るときは、ここで購入するのもいいかも!!

P60701531111
カレー類のメニューはこんな感じでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

【万博】瀬戸日本館の群読「一粒の種」

P42500151

長久手会場と打って変わった落ち着きのある瀬戸会場ですが、ここでのイチオシお勧めは、瀬戸日本館の群読「一粒の種」です!

すでに4回見ていますが、万博初日に見た時と比べて、最近は役者さん達が痩せて、顔が引き締まってきたような気がします(^^;わらべ歌のシーンでは、ふっくら顔の女の子がぴったりだなぁ~と思っていたのに、最近ではみんなキリリと細くなってきているようで、万博終了近くになったら、もっともっと痩せて雰囲気に合わなくなってしまうのかしら(^^;?といらぬ心配をしていたりします。ちなみに、今朝の朝日新聞に載っていましたが、少年役の男性は、4キロほど痩せたそうです。

1日15回程度公演しているので、整理券はかなり手に入りやすいです。行けば配っていますから、時間があればまず「瀬戸愛知県館」へ入って、その後「瀬戸日本館」へというルートをとればいいと思います。

内容としては。。。(ネタバレというか詳細内容を書いていきますので、当日までのお楽しみという方は、以後読まないで下さいね。)

Continue reading "【万博】瀬戸日本館の群読「一粒の種」"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.23

【万博】スペイン館のムルシア週間

スペイン館では、25日(土)までムルシア州ウィークということで、スペイン館内の中央にあるプラザでコンサートなどのイベントを行っています。ワインのテイスティングもあるようなので、ちょっと早い時間に入ればよかったと後悔(^^;。

P621007011

P62100771


21日(火)の夕方に行ったときは、クアドリージャ・ライース・デ・ムルシアのコンサートが始まったところでした。ピッコロとフルートとサクソフォンを1人の人が曲によって変えて吹いていたのが印象的でした。

Continue reading "【万博】スペイン館のムルシア週間"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.22

【万博】アサヒパノラマレストランの子供ランチ(な・ご・や)

先日、13万人入場の日にダンナの両親と一緒に行ったのですが、ちょっと油断をしていたらお昼近い時間になってしまい、あわてて手近なレストランに入ったのがアサヒパノラマレストランでした。すでに行列ができていて30分待ちとのことでしたが、料理の写真を撮った時間がちょうど並び始めてから、30分後でした。

このお店、まずは席へ案内してくれ、その後カフェテリア形式で、お盆に好きな料理を乗せていき、最後に清算というシステムです。席さえ確保できれば、その後料理や飲み物、デザートを追加するために、自由に買いに行くことができます。

大人でも子供ランチを頼むことができるということなので、一体いつ以来なのか分からないお子様ランチというモノを頼んでみました(^^)。カレーは甘口(^^;ですが、あれこれ盛り合せになっていて楽しかったです。

P62000031111
子供ランチ(な・ご・や)850円

P6200006111
モリゾー・キッコロの形に抜かれた大根と人参が可愛かったです(^^)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.21

【万博】100万人のキャンドルナイト in EXPO

P6210114111

P6210115111

今日、夏至の夜に行われた100万人のキャンドルナイト in EXPOに行ってきました。
有料大観覧車のメッセージも、こんな感じでした。

地球市民村では、イベントも行われ、20時にカウントダウン!大観覧車の明かりも消されました。

西ゲートと大観覧車の様子をグローバルループから見るとこんな感じでした。

Continue reading "【万博】100万人のキャンドルナイト in EXPO"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.19

【万博】Europe by Nature Caffe のシェリエバゲット

P614008811

コモン3にあるEurope by Nature Caffeのシェリエバゲットです。ちょっとサクサク感ともちもち感のある薄いナンのようなパンの上に、濃厚なチーズがとろ~りと溶けたピザのような一品です。トッピングは、ベーコンとかサラミとかありましたが、私はソーセージを選びました。

P61400871

1000円なので、ちょっとお高めですが、食べてみるとそれなりにボリュームがあります。私は、あまりフランス料理のようなこってり系の食事は好まないので、ダンナと2人で1つを分けて食べました。ソーセージもプリプリで、半分食べるくらいの量で大満足でした(^^)。こってり系が好きな方なら、美味しいので1つペロリと食べられると思います(^^)。

ちなみにシェリエバゲットという名前は、オーナーのシェリエさんの名前からつけられたそうです(^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.06.18

【万博】燃料電池バスのケロケ郎

P61400961

瀬戸会場と長久手会場を結ぶ燃料電池バスに乗ると、モニターに流れるストーリーで出てくるケロケ郎(KEROKERO)です。

Continue reading "【万博】燃料電池バスのケロケ郎"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.16

【万博】オーストリア館のカフェ

P61400841

オーストリア館の2階、そりの乗り場の脇にあるカフェ CAFE WIENです。民族衣装を着た方が接客されています。価格帯は、それなりに高めです。ザッハートルテなどウイーンで有名なチョコレートケーキなどもあるようですから、甘いもの好きな方にはいいかも。ちなみにメニューの写真を写してきただけなので、味は分かりません(^^;。

主なメニューは以下の通りです。

Continue reading "【万博】オーストリア館のカフェ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.15

【万博】モリゾー・キッコロスタンプ

P6140101111

P615022611

最近まで気がつかなかったのですが、かわいらしいモリゾーとキッコロのデザインのスタンプを押せる場所がありました。1箇所は、瀬戸会場案内所前です。このように、2005.6の文字と中国語で「自然の叡智」とかかれています。ちなみにもう1箇所みつけた、モリゾーキッコロメッセ(現在プロトタイプロボット展をやっている場所)のスタンプは、同じデザインで、ヒンディー語で書かれていました。きっと他の言語のスタンプもどこかにあるのでしょう。

2005.6と書いてあるところを見ると、5月は違った言語だったのかと思うと今まで発見していなかったことを、悔やまれます(^^;。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.06.13

【万博】marusan豆乳試飲イベント

P60701361

イベントというのか限りなく不明なのですが、ロボットステーションのあるわんぱく宝島を散策していたら、客引きのお姉さん(^^;?に「豆乳飲んでいきませんか?飲むだけでいいですから!」と言われ、本当に飲むだけで終わったイベントです(^^;。

Continue reading "【万博】marusan豆乳試飲イベント"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.06.12

【万博】今日のモリゾーとキッコロ

P607007211

最近はこんな看板ができているのをご紹介し忘れていました(^^;。
ゲートを入ったところの見やすいところに大きな看板が出ているので、見落とすことはないと思います。

Continue reading "【万博】今日のモリゾーとキッコロ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】犬山市在住の方必見!情報2題

☆我が犬山市は、ドイツと万博パートナーシップ事業で連携しています。犬山市民の方で、これから万博のドイツパビリオンを見ようと思っている方は、ぜひフロイデでお土産引換券をもらってから行ってくださいね!住所と名前を書くと引換券をもらうことができます。数に限りがあるようなので、受付で聞いてみるといいかも。

そしてパビリオンを見る前に、ドイツパビリオンの案内所(スタンプを置いてあるところ、ドイツやフランスのお土産を売っているスペースの一角です)へ行って、まずは、お土産(ピンバッチ)と引き換えするのがお勧め。きっといいことがあるはず(^^)。

☆中本町にある「トリックアート絵画邸」の渡辺さんからの情報です。6月2日(木)に行われた万博の「尾張西部地域の日」のイベントで、長久手・愛知県館の大口町ブースから「トリックアート絵画邸」の紹介が行われたそうです。

え?なぜ大口町のイベントかって?
大口町にある会社「オークマ」の社員の方が、渡辺さんの美術館の円錐形トリックアートの作品を見て、このトリック画像に変換するソフトを制作されたからとか。

興味のある方は、6月18日(土)にテレビ愛知で放送される「遊びにいこっ!」という番組で紹介されるのをご覧下さいね。18時30分~です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.11

【万博】笹島サテライト会場 De La Fantasia

P607005811

笹島のサテライト会場De La Fantasiaに行ってきました。観覧車フリークの私としては、一回は行かなくてはと思っていたのですが、なかなか機会もなく、いまだ行っていませんでした。

でも、東京に住む友人から、子供の誕生日プレゼントに、De La Fantasiaのポケパークでしか買えない「ポケモンバージョンのニンテンドーDS」を買いたいので、代わりに買ってきてくれと頼まれたので、これはいい機会だと行って来ることにしました(^^)。

さて、感想ですが、ほんと「こりゃ悪い施設だね~(^^;!!」という感じです!

Continue reading "【万博】笹島サテライト会場 De La Fantasia "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.09

【万博】IMTS・モリゾーゴンドラ運休情報

P607007411

P6070143111

すでに発表になっていますが、会場内でのアナウンスを写真に撮ってきたので、書き込みします。

長久手会場と瀬戸会場を結ぶモリゾーゴンドラは、2ヶ月間の運行でワイヤに伸びが発生したため、調整のため、6月13日(月)~17日(金)まで運休です。代替処置は、燃料電池バスの増発と、新たなシャトルバスの運行とのことです。行かれる方はご注意下さい。

また、IMTSの有人区間(モリゾーキッコロメッセ~西ゲート)は、車両と自動走行車両の合流がうまくいかず、5月29日から運休中です。
復旧までには1ヶ月くらいかかるとのことです。
もともと本数の少ない有人区間のIMTSですが、運休により、大観覧車やモリゾー・キッコロメッセに行かれる場合は歩いて行くしかありませんのでご注意ください。
ただし、高齢者のためのハートフルカート(無料)の走行コースを延長して、ここまで行けるそうですので、歩くのが大変な方は、ハートフルカートを呼び止めてモリゾーキッコロメッセに行かれるといいと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.08

【万博】ジャパンウイークの渡辺貞夫リズムワールド

P607016911
公演前の様子

6月6日からジャパンウイークが始まりました。

7日(火)から12日(日)まで、渡辺貞夫リズムワールド「Meet The EXPO」が行われています。これは、ジャズの渡辺貞夫さんがプロデュースするステージで、7日、8日、9日、10日の18時~19時30分に行われています。また、11日は公開リハーサルで14時~16時、18時~19時30分、最終日の12日がフィナーレで14時~16時、18時~19時30分に公演されます。

Continue reading "【万博】ジャパンウイークの渡辺貞夫リズムワールド"

| | Comments (3) | TrackBack (2)

【万博】最新 車いす情報

最近、車椅子の貸出も熾烈という話を聞いていたので、うちの義母を次回連れて行くときのため、昨日行ったときに聞いてきた最新車椅子情報です。

11時過ぎに入場したときには、東ゲートで1台も残っていませんでした。その時点で、2人キャンセル待ちで待機されていたとのことです。

いまのところ、大体10時頃までに入場された場合には、なんとか貸出を受けられるそうです。昨日の東ゲートでは、10時30分頃に終了したとか。

地元自治体や役所、キリスト教教会などで貸出を行っているところもあるらしいので、車椅子の貸出を受ける予定で、朝一番に会場入りするのは難しいという方は、事前に貸出を受けてこられるのもいいかもしれません。

昨日、名古屋から乗った長久手会場までのバスでは、荷物を入れる床下の部分に車椅子を載せて運んでいました。ですから、頼めば乗せて運んでくれると思います。

入場者数が増えて、以前のように簡単に車椅子の貸出を受けることができなくなっています。
くれぐれもご注意下さい!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.06

【万博】アサヒパノラマレストランメニュー

こいの池の真上あたりに位置する、アサヒパノラマレストランの昼のメニューです。

P506006811

まだ入ったことがないので、外から見たメニューだけですみません(^^;。

Continue reading "【万博】アサヒパノラマレストランメニュー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.05

【万博】アジア麺トーマス

コモン6の真ん中付近、1階にカレーのお店のある2階建の建物2階にあるアジア麺トーマスです。

P50902191

いつもそれほど混んでいないイメージのお店です。味はごく普通で、万博の中ではお手ごろ価格のお店だと思います。

Continue reading "【万博】アジア麺トーマス"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.06.04

【万博】三菱未来館三菱未来館@earthもしも月がなかったらの感想

三菱未来館@earthもしも月がなかったなら は、「もしも月がなかったら、地球はどうなっていただろう?」という素朴な疑問がテーマになっているパビリオンです。月がなくなったら、将来どうなるのか?というテーマなのだと思い込んでいたのですが、実際は、過去に遡って、月がなかったら地球という星ができなかった可能性もあるし、8時間で自転する殺伐とした環境だった可能性もあるという話がテーマになっていました。

月のない恐ろしい世界を再現した上で現在の素晴らしい地球環境を描き出すことで、月と地球の奇跡的なバランスの上で成り立つ地球環境の維持の大切さを実感してもらおうということらしいです。

P41801841111

まずはパビリオン外のウエイティングゾーンにある舞台で、接客ロボットwakamaruが説明してくれます。ここで司会を務めているwakamaruは、ロボットステーションにいて触ることもできるwakamaruと違って、偉そうでした(^^;。ここは立見です。wakamaruの説明が終わると、館内のプレショーゾーンに入ります。

Continue reading "【万博】三菱未来館三菱未来館@earthもしも月がなかったらの感想"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.03

【万博】エジプト館

P50900301
外観

コモン5にあるエジプト館は、ファラオの彫像の複製など博物館でしか見ることのできないいかにもエジプトらしい雰囲気の展示でした。普通の博物館だと写真を撮ることができませんが、歴史遺産っぽいものでも写真撮り放題!ふとっぱらです。

自分の名前を「エジプトの絵文字」に直して書いてくれるという記念コーナーにも人だかりが出来ていました。これは500円の有料です。

まだ出口には、エジプト料理を立って食べる感じのフードコーナーと金銀細工などのエジプト土産のショップが併設されていました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.06.02

【万博】コーカサス共同館

コーカサスは、カスピ海ヨーグルトでも知られ、「健康と長寿」の地域と言われています。コーカサスの3カ国の共同パビリオンになっていて、グルジアヨーグルトなどをお土産に購入することもできます。

レストランというほどしっかりとした施設ではありませんが、コーカサス料理を味わうこともできます。テーブルも数個あって、ファーストフードのお店のような感じで食べることができます。

P40500411
お店の雰囲気はこんな感じです。

P405004011
コーカサスシチューと、ヨーグルト、ワイン、ケーキのセット。1400円でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.01

【万博】オーストリア館でそり体験

P40501071

コモン4にあるオーストリア館です。ここはパビリオン自体というよりも、パビリオンの最後にあるそりが楽しかったです(^^)。
大人でも乗れますから、童心に帰って乗ってみてはいかがでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »