« 【万博】日立の希少動物ソフトとお誕生日 | Main | 【万博】ナツメヤシソフト »

2005.06.26

【万博】長久手日本館・地球の部屋(バージョン2)

http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/04/post_a71f.html
にて、すでに触れた長久手日本館の360度全天球型映像シアター「地球の部屋」ですが、バージョン2を見てきました。

6月1日(水)~6月5日(日) → “バージョン2”
6月6日(月)~偶数日に上映 → “バージョン1”
6月7日(火)~奇数日に上映 → “バージョン2”
(今後“バージョン3”も展開予定)

という感じで上映されています。
バージョン1は「海・空・宇宙バージョン」でしたが、バージョン2は「山脈・森林・滝バージョン」ということなので、森林シーンを楽しみにして行ったのですが、森林シーンはせっかくの360度シアターで見るには今一つという感じでした。バージョン1もバージョン2もどちらもいいですが、もし1回だけしか見られないのなら、あくまで私見ですが、バージョン1の方がお勧めだと思います。(これは人それぞれだと思いますが。。。)

ちなみに見る位置としてお勧めなのが、後ろの真中付近です。みなさん足元が透明な手すり部分を選ばれるようですが、後ろの真中だと全体的に見渡せるので、360度の迫力をより体感できるような気がします。

さらに詳しく内容を書いてみると、バージョン1は、鳥と戯れるような空のシーンから海にもぐり、海の中の世界へ突入します。海中では、様々な熱帯魚のいる魚の群れの中を、右方向に進行していきます。最後は、すごい迫力で海から上昇し、宇宙に飛び立っていきます。

バージョン2では、山脈から森林の中を走りぬけていくような感じで、大量の蝶が舞います。そして滝が現われたと思うと、あっと言う間に滝の中にとびこみ、左方向へ進行していきます。その後は、バージョン1でも描かれていたような美しい海の世界になります。最後の宇宙のシーンでは、格子を描いて四面体の不思議な世界を表現しているのが、印象に残りました。

左右どちらもでも映像を楽しむことができますが、全体的に楽しみたい方は後方真ん中。海中シーンをかぶりつきで、足元を含めて映像を見たい方は、バージョン1だったら入室して右側、バージョン2だったら入室して左側がお勧めです(^^)。

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

|

« 【万博】日立の希少動物ソフトとお誕生日 | Main | 【万博】ナツメヤシソフト »

Comments

こんにちは♪ 守山区在住のジュンといいます。

万博の死海体験の情報を検索サイトで探していて、たどり着きました。

ウチも毎週木曜日と日曜日に万博へ足を運んでいます。
GW明けから行き始めたのですが、70%ぐらいの制覇って言うところでしょうか。
企業館は東芝とトヨタを残すのみとなりました。

いつも旦那と一番下の4歳の息子というメンバーです。
上の娘達は中学生なのでテストが重なったりして中々行けないので、期末テストが終わったらデビューさせようと思ってます(^^;)

まだ見ていないところの情報もあってかなり参考になったのと、
ワーストランキングに選ばれているところの感想が、何とも言えないくらい私と一致してるのが面白くて、楽しく拝見させていただきました。

私もボチボチですがHPを作っているので、
ぜひお立ち寄り下さい(*^^*)

Posted by: ジュン | 2005.06.27 at 11:27 AM

☆ジュンさん

コメントありがとうございます(^^)。
さっそくHP遊びに行かせていただきました!濃い内容のHPですねっ!いろんな思いが伝わってくるHPで、感心しましたっ!

万博ネタも更新されるんですか?ジュンさんのワーストランキングとか、考え方とか思いとかとっても知りたいです(^^)。

それではまた。

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.02 at 01:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/4716004

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】長久手日本館・地球の部屋(バージョン2):

« 【万博】日立の希少動物ソフトとお誕生日 | Main | 【万博】ナツメヤシソフト »