« 【万博】The Forest Fairy's Ball ~精霊たちの森林舞踏会~ | Main | 【万博】ドイツ館の「エクスペリエンス・ドロップ」 »

2005.07.20

【万博】NEDO未来のエネルギー探求ツアー

P7190005

NEDOパビリオンで行っている新エネルギープラントの見学ツアー「未来のエネルギー探求ツアー」に行ってきました。NEDOパビリオンや長久手日本館の電力を作り出すプラントの見学です。これは事前に予約が必要ですので、興味のある方はこちらをご覧くださいね。写真は集合風景です。

http://www.nedo.go.jp/expo2005/energy/reserve.html

1日5回開催されています。
【1回目】 10:00~11:00
【2回目】 11:30~12:30
【3回目】 14:00~15:00
【4回目】 15:30~16:30
【5回目】 17:00~18:00

P71900061
受付をすますと、胸にこんなシールを貼ります。

見学できるプラントは、会場内の生ゴミからメタン発酵システムを使ってエネルギーを取り出したり、 太陽光発電システムをつかったりと、複合で電力を作り出しているようです。これは、グローバルループからNEDOパビリオンの横を見下ろすと見えます。

2階のレクチャールームで映像を使ったレクチャーを受けた後、実地で説明してくれます。見学ツアーは全体で約50分でした。対象は、小中学生~一般の方までと書いてありましたが、内容的にはかなり難しかったです。説明も、子供向けにやさしく噛み砕いた表現ではなく、普通の講義のようでした(^^;。

P72000441
お土産にいただいた花の栽培セットです。プラントで出た堆肥を混ぜた土が入っています。

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

|

« 【万博】The Forest Fairy's Ball ~精霊たちの森林舞踏会~ | Main | 【万博】ドイツ館の「エクスペリエンス・ドロップ」 »

Comments

σ(^_^)も、1回見学してきました。「MIRAIのエネルギー探求ツアー」。
あのシールがほしかったのですが、最後に回収されてしまいました。 (・・、)

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.07.21 at 09:06 PM

☆宮沢さん

そうなんですよね。あのシールを回収しつつ、記念品配布なんですよね(^^;。
花のポットよりも、それが入っていたNEDO柄のビニール袋の方が、わたし好みのブルーのデザインだったので、嬉しかったりします(^^;。

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.21 at 11:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/5070995

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】NEDO未来のエネルギー探求ツアー:

« 【万博】The Forest Fairy's Ball ~精霊たちの森林舞踏会~ | Main | 【万博】ドイツ館の「エクスペリエンス・ドロップ」 »