« 【万博】ドイツ館の「エクスペリエンス・ドロップ」 | Main | 【万博】メキシコ館のレストランでタコス! »

2005.07.23

【万博】最近の事前予約必勝法?

最近は事前予約方法が変わってから、以前より事前予約が取りやすくなったような感じがしていますが、まずは基本的な手順の確認から書いてみます。
(※なおこの方法はいつ変更になるか分かりませんので、キャンセル放出の時間などの変更があるかもしれませんが、ご了承ください。
※また私は、このところずっとイベントのキャンセル待ちをしているため、経験的に感じた所を書いていますので、違った感じ方をされる方がいらしたらぜひコメントいただければ幸いです。)

今日7月23日は、8月23日分の事前予約が可能です。
朝9時に予約が開始になりますので、9時前にはログインしておきましょう。
週画面まで行くと、予約開始前は□になっていますが、9時過ぎに運良く繋がればすべて○になっています。
とにかく9時近くなると、どんどん繋がりにくくなります。何度、更新ボタン(F5キーでも同じです。こっちの方が私は楽ですけど)を押しても、「混雑しています」という緑色の画面になってしまいますが、あきらめずに更新していると、うちの光ファイバーの回線だと10~20回に1回くらい予約の画面が現れます。

今日、いとこの予約を取ったのですが、9時3分頃つながったときにはすべてのパビリオンが○で、日立をクリックして日画面になるまでに、何度も更新。日画面から時間を設定して予約が完了したのが9時8分頃だったと思いますが、そのときにトヨタは△、日立はまだ○でした。
そこから長久手日本館を取ろうと思ったのですが、アクセス集中で混雑して大変なことになっていて、なかなかつながらず、更新、更新をひたすら繰り返し、人数設定まで入ったのですが、うまくいかず、ログインし直しました。
結局そこから長久手日本館を取りなおし、予約が完了したのが15分頃。そのときトヨタは×、日立は△でした。
どうしてもトヨタと日立の事前予約にチャレンジしたと言う方は、トヨタを先にした方がいいと思います。

が、この朝9時台の予約が取れなくてあきらめていませんか?

yoyaku1
これは、今日11時21分50秒頃の画面です。

毎時21分頃にキャンセルが放出されますが、特に11時台の放出は、多いような気がします。11時30分には、トヨタと日立はなくなっていましたが、それ以外の予約はまだ△でした。キャンセルをチェックしても、日立よりトヨタの方が先になくなるようですので、キャンセル待ちは日立の方が有利だと思います。
キャンセル放出の時間はかなり回線が混み合いますが、朝9時台の混み合い方よりは、繋がりやすいような気がしていますので、回線速度が遅くて不利だという方は、特にキャンセルが狙い目です。

キャンセルは、予約開始から3日間くらいは結構出ていますから、チェックしてみた方がいいかもしれませんよ。特に予約開始日は、1日中21分頃にパソコンの前に座るくらいの覚悟だと、成功する確率が高いです(^^)。
ただし、23時台だけは、21分頃に放出されるよりも、46分頃が多いようです。

特に、朝6時台、7時台、11時台は要注意ですが、今日の場合だと13時台にチェックした時もすべてのパビリオンで△がでていました。
※23時台の放出が終わると、夜中の更新はしていないようですので、ご注意下さい。

以上、今後事前予約をされる方はがんばってくださいね(^^)。
初めて事前予約をされる方は、キャンセル拾いの時間に一度予約を体験してみた方がいいと思います。取消はログイン画面のすぐ後で簡単にできますし、すぐに取消は反映されますから大丈夫です(^^)。いきなり朝9時の予約にチャレンジするとあせったりして失敗する可能性もありますから!

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

|

« 【万博】ドイツ館の「エクスペリエンス・ドロップ」 | Main | 【万博】メキシコ館のレストランでタコス! »

Comments

キャンセルの放出は毎時21分だったんですね! 9月分がんばります。

Posted by: のびねこ | 2005.07.30 at 12:17 PM

☆のびねこさん

コメントが遅くなってしまってごめんなさい。
日画面から直接パビリオンへ行くと、20分台に更新されています。

以前と違って、日画面のアクセスは面倒くさいので、週画面を書いてみましたが、夜の23時台だと、日画面からじゃないと難しいかも。

昼の11時台なら、週画面からでも、日立かトヨタをのぞけば大丈夫そうです。

Posted by: 温泉あひる | 2005.08.07 at 01:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/5105651

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】最近の事前予約必勝法?:

« 【万博】ドイツ館の「エクスペリエンス・ドロップ」 | Main | 【万博】メキシコ館のレストランでタコス! »