« 【万博】ドイツ館でビ~ル!! | Main | 【万博】リトアニア館の生ビール »

2005.07.06

【万博】ルーマニア館のレストラン

とうとう念願のコモン4にあるルーマニア館のレストランに行ってきました(^^)。いつも行列ができているので、なかなか入ることができなかったのですが、今週の月曜日(1000万人イベントがあった日)は、大荒れの天気だったので、ほとんど並ぶことなく入ることができました。17時40分頃のことでした。

それにしても、今週の月曜日、空いてました!4月とか5月の頃を思い出しました。20:30頃三菱未来館に寄ったら並ぶことなく入れた上、シアターの座席もかなり空席がありました。この時期、平日の大荒れの天気の日が狙い目かも(^^;。

P704006411
お店の雰囲気はこんな感じ。こぢんまりとしたお店に、可愛らしいデザインのテーブルと椅子が置いてあります。隣のテーブルとの間隔はかなり狭いですが、お店はルーマニア館の地下部分にあるので、上からルーマニアの音楽などが聞こえてきて、異国情緒があっていい感じです(^^)。

P7040074
可愛らしいテーブルと椅子(^^)


P70400781
ミティティ(ルーマニア風棒状肉団子)1300円
※ビーフとマトンのひき肉の中に4種類のルーマニア香料を入れて焼いた棒状肉団子
※セットには、すべてサラダ・パン・ミートボール(キフテルッツエ)・チーズボール(カシュカバル)・タラコのペースト(イクレ)がついています。

P70400761
プイラチャウル(若鶏肉の丸揚げガーリックソース)1300円
※若鶏を丸ごと揚げ、ガーリックソースをかけて召し上がっていただきます

お料理はとっても美味しかったです(^^)。ネットの掲示板で「さめていた」という書き込みも見かけましたが、私が行ったときは、ちゃんと温かくて美味しかったです。ミティティは、マトンとビーフが混ぜてあるので、マトンの臭みとくどさを感じることなく、ルーマニアの味というものを堪能しました。おすすめです。ルーマニアのワインもいただきましたが、お料理とあう感じで美味しいです。(グラスワイン600円)

雰囲気とコストパフォーマンスを比較すると、やっぱりルーマニアのレストランはかなり上位です!

メニューはこんな感じです。

○メインはセット5種類(ミティティとプイラチャウルの他3種類)

ソールマライ(舌平目のコーンミール付け揚げルーマニア風)1300円
※舌平目にコーンミールを付けてパリッと揚げてあります。トマトとガーリックのソースをかけてお召し上がり下さい。
サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)1300円
※ルーマニアの典型的家庭料理で、漬物にしたキャベツの中にポークと細かく切った野菜を入れて2時間くらい煮込んだ一品。ルーマニアでは調理に時間がかかるので、結婚式とか誕生日など特別な日に作られます。
※ルーマニアではご飯のような主食のコーンミールから作られるママリーガがついています。
トカニッツァ(若鶏のルーマニア風煮込み)1300円
※鶏肉をトマトソースでよく煮込みました

○スープ
チョルバ デ ペリショアレ(肉団子入りスープ)700円
チョルバ デ ファソーレ ベルデ(レンズ豆のサワークリーム入りスープ)700円

○デザート
ウンガツァ ク フルクテ(ソフトクリーム フルーツ添え)500円
プラチンタ ク ブルンザ(ルーマニア風チーズパイ)500円

○お飲み物
コーヒー300円
アイスコーヒー300円
紅茶300円
アイスティー300円
オレンジジュース300円
コカコーラ300円

○お酒
P7040073111
ルーマニアビール(ウルルス)700円
P7040069111
ルーマニアワイン グラス 各600円
ピノノア(赤)
ファテアスカ ネアグラ2000(赤)
シャルドネ2003(白)
メルロー・ロゼ(ロゼ)

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

|

« 【万博】ドイツ館でビ~ル!! | Main | 【万博】リトアニア館の生ビール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/4858049

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】ルーマニア館のレストラン:

« 【万博】ドイツ館でビ~ル!! | Main | 【万博】リトアニア館の生ビール »