« 【万博】リトアニア館の生ビール | Main | 【万博】シンガポール館でシンガポールスリングを試飲! »

2005.07.08

【万博】接待機械女

P628013111

東ゲートの案内所にいたアクトロイドです。日本語、中国語、韓国語、英語の4ヶ国語を操る才女です(^^)。
ロボットステーションにいるアクトロイドが一番お姉さま風で、北ゲートのアクトロイドがちょっと幼顔かも。
詳しくは、アクトロイドの会社のサイトでご確認ください。レンタルも受付しているそうですよ~。
http://www.kokoro-dreams.co.jp/indexj.htm

ところで、接待機械女っていうのは、バスの中で見かけた外国人の親子が持っていたガイドブックに書いてあった名称です。中国語っていうのは、コンピュータのことを電脳って訳したり、本当に「すごく賢い人が中国語に直しているに違いない!」って思うほど、うまく漢字に直すんですよねっ。

接待機械女・・・とても感心しました(^^)。

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

|

« 【万博】リトアニア館の生ビール | Main | 【万博】シンガポール館でシンガポールスリングを試飲! »

Comments

温泉あひるさん、こんにちは。(^^)
今回の万博は、あちこちに中国語の案内も併記されているので、興味深いですね。
「漢字だけで、こう表現するのか。」と思います。
「グローバルコモン」が「全球共同出展区」ですから、こちらの方がわかりやすかったりします。
他の中国語表記で言うと・・・
「マンモス」が「毛長象」。
「モリゾー」が「森林爺々」。
「キッコロ」が「森林小子」でした。
なんか、そのまんまという感じですが。(^◇^;;

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.07.09 at 09:08 AM

☆宮沢さん

森林爺々ですか~(^^;。たしかにお爺さんですけど、モリゾーのイメージというより、髭が白くて長い仙人みたいなイメージですね(^^;。

それにしても中国語ってすごいなぁ。

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.10 at 01:55 AM

☆温泉あひるさん。

ここでクイズです。これは何の中国語表記でしょう。
「小月和小梅的家」。

d(^_^)人気パビリオンです。 (^^;

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.07.10 at 10:37 PM

☆宮沢さん

も、もしかして、サツキとメイの家???

親戚の子供のために葉書出したけど、当たるといいな(^^)。

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.10 at 10:39 PM

☆温泉あひるさん。

正解です。(^^;
「的家」で、大体わかってしまいますね。
”梅”の字を、中国語では「メイ」と発音するみたいです。
しかし、「小梅」というと、尾道の有名な猫ちゃんを思い出してしまいます。 (^◇^;;

σ(^_^)も「さつきとメイの家」をはがきで応募しましたが、先月は外れました。(・・、)
今月は、当たりますかねぇ。 (^^;

Posted by: 宮沢 靖 | 2005.07.11 at 10:21 PM

☆宮沢さん

わーい!!当たった~(^^)。
へえぇ~。メイは、梅なんですか。私は春のイメージから想像しました。でも、5月で梅というのは変か(^^;。

今月の抽選、お互いに当たるといいですね!!

Posted by: 温泉あひる | 2005.07.11 at 11:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17151/4883861

Listed below are links to weblogs that reference 【万博】接待機械女:

» 君の動きに恋してる?!〜海外でも話題のアクトロイド達〜 [MyPersonalLinks+]
アクセス解析を見ていたら、海外からのリンクがあったので辿ってみた。 Photo in the News: Ultra-Lifelike Robot Debuts in Japan(英語)・ エキサイト ウェブページ翻訳 Dreamcast Online :: View topic - Ultra-realistic japanese android.(英語) どうやら、アクトロイドの超・リアルな動きや、表情にびっくりしているらし�... [Read More]

Tracked on 2005.07.14 at 08:33 AM

« 【万博】リトアニア館の生ビール | Main | 【万博】シンガポール館でシンガポールスリングを試飲! »