2005.08.18

【万博】8/25トヨタパビリオンデー

先日、栄生(名古屋駅から名鉄に乗り2分ほどで着く駅)にあるトヨタミュージアム産業技術記念館に行ってきました。ここは、万博のパートナーシップ事業として、万博期間中のみ「ものづくりの源流-トヨタコレクション展-」という特別展示を行っています。貴重なからくりなどが展示されていますが、常設展(500円)とは別に700円の特別料金がかかります。

この両方の展示が、なんと8/25のトヨタグループ館のパビリオンデーには無料開放なんです!

さらに長久手会場に近い「トヨタ博物館」も料金1000円のところが、8/25は無料開放!!

なんとお得なんでしょうか(^^)。興味のある方はぜひこの機会にお出かけ下さい。←と言ってもトヨタの回し者ではありませんけど(^^;。

産業技術記念館
トヨタ博物館

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2005.08.11

【万博】JR館のアテンダントさん大集合

P80800321

JR館のリニア車体の前で毎日行われているアテンダントさんのラインナップ&記念撮影会です。15時30分になるとアテンダントさんが整列して行進するように現れます(^^;。全員で唱和して挨拶する部分が、さすがお堅いJRという感じでした。毎日15時30分~50分。

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

| | Comments (2)

2005.07.23

【万博】最近の事前予約必勝法?

最近は事前予約方法が変わってから、以前より事前予約が取りやすくなったような感じがしていますが、まずは基本的な手順の確認から書いてみます。
(※なおこの方法はいつ変更になるか分かりませんので、キャンセル放出の時間などの変更があるかもしれませんが、ご了承ください。
※また私は、このところずっとイベントのキャンセル待ちをしているため、経験的に感じた所を書いていますので、違った感じ方をされる方がいらしたらぜひコメントいただければ幸いです。)

今日7月23日は、8月23日分の事前予約が可能です。
朝9時に予約が開始になりますので、9時前にはログインしておきましょう。
週画面まで行くと、予約開始前は□になっていますが、9時過ぎに運良く繋がればすべて○になっています。
とにかく9時近くなると、どんどん繋がりにくくなります。何度、更新ボタン(F5キーでも同じです。こっちの方が私は楽ですけど)を押しても、「混雑しています」という緑色の画面になってしまいますが、あきらめずに更新していると、うちの光ファイバーの回線だと10~20回に1回くらい予約の画面が現れます。

今日、いとこの予約を取ったのですが、9時3分頃つながったときにはすべてのパビリオンが○で、日立をクリックして日画面になるまでに、何度も更新。日画面から時間を設定して予約が完了したのが9時8分頃だったと思いますが、そのときにトヨタは△、日立はまだ○でした。
そこから長久手日本館を取ろうと思ったのですが、アクセス集中で混雑して大変なことになっていて、なかなかつながらず、更新、更新をひたすら繰り返し、人数設定まで入ったのですが、うまくいかず、ログインし直しました。
結局そこから長久手日本館を取りなおし、予約が完了したのが15分頃。そのときトヨタは×、日立は△でした。
どうしてもトヨタと日立の事前予約にチャレンジしたと言う方は、トヨタを先にした方がいいと思います。

が、この朝9時台の予約が取れなくてあきらめていませんか?

yoyaku1
これは、今日11時21分50秒頃の画面です。

毎時21分頃にキャンセルが放出されますが、特に11時台の放出は、多いような気がします。11時30分には、トヨタと日立はなくなっていましたが、それ以外の予約はまだ△でした。キャンセルをチェックしても、日立よりトヨタの方が先になくなるようですので、キャンセル待ちは日立の方が有利だと思います。
キャンセル放出の時間はかなり回線が混み合いますが、朝9時台の混み合い方よりは、繋がりやすいような気がしていますので、回線速度が遅くて不利だという方は、特にキャンセルが狙い目です。

キャンセルは、予約開始から3日間くらいは結構出ていますから、チェックしてみた方がいいかもしれませんよ。特に予約開始日は、1日中21分頃にパソコンの前に座るくらいの覚悟だと、成功する確率が高いです(^^)。
ただし、23時台だけは、21分頃に放出されるよりも、46分頃が多いようです。

特に、朝6時台、7時台、11時台は要注意ですが、今日の場合だと13時台にチェックした時もすべてのパビリオンで△がでていました。
※23時台の放出が終わると、夜中の更新はしていないようですので、ご注意下さい。

以上、今後事前予約をされる方はがんばってくださいね(^^)。
初めて事前予約をされる方は、キャンセル拾いの時間に一度予約を体験してみた方がいいと思います。取消はログイン画面のすぐ後で簡単にできますし、すぐに取消は反映されますから大丈夫です(^^)。いきなり朝9時の予約にチャレンジするとあせったりして失敗する可能性もありますから!

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.25

【万博】日立の希少動物ソフトとお誕生日

86-51

日立グループ館の希少動物育成ソフトで育てた1代目のまいまいはすでに日立館に帰してしまったので、この子は2代目のまいたんです。

実は、インデックスシールをつけ、かなり書き込みをしたり、新聞記事を張りこんだり、会場内スタンプを押したりして大事にしていた公式ガイドブックを会場内で、6月14日に失くしてしまい、1代目まいまいのバーコードもここに張ってあったので、2度とまいまいに会えなくなってしまってショックなんです(泣)。会場に行く度に忘れ物センターにも足を運んでいるのですが、いまだ見つかっていません。。。どこかで見かけたらぜひご一報を!!

それはさておき、今日は温泉あひるのお誕生日なのですが、2代目まいたんがお祝いしてくれました(^^)。完全ネタバレです。万博の会期中にお誕生日が来て、楽しみにしている方は、絶対以下を見ないで下さいね!!

Continue reading "【万博】日立の希少動物ソフトとお誕生日"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.05.29

【万博】ワンダーサーカス電力館

P3310315111

ワンダーサーカス電力館は、電車型のライド(フク丸エクスプレス)に乗って移動する遊園地型のパビリオンです。
「地球と人と夢、この素晴らしい世界」を表現した8つのシーンから成っているとのことですが、万博のテーマなどとは関係なく、遊園地で楽しむくらいの気持ちで訪れるのがいいと思います(^^)。
子供さんも一緒に楽しめると言えば、このパビリオンだと思います!

Continue reading "【万博】ワンダーサーカス電力館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.27

【万博】ワンダーホイール展・覧・車

ワンダーホイール展・覧・車は、観覧車の形をしたパビリオンです。
プレショーでは、立見で頭上のモニターを眺めます。これは、並びながら見ることができるように、映像がエンドレスで流れているので、観覧車の乗り場に近づく頃には、1周分の映像を見終えることができます。
内容的には、モータリゼーションの歩みを時系列で紹介しています。

なおフラッシュ無しでの撮影はOKでした(^^)。

P33103161
上昇するにつれ、違う映像が表れます。

P3310320111
屋外に出ると、会場内が一望できます(^^)。夜だと夜景が綺麗!!

Continue reading "【万博】ワンダーホイール展・覧・車"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.22

【万博】JR東海超電導リニア館でアテンダントさんと撮影!

5月21日の中日新聞によると、「JR東海超電導リニア館」では、「女性アテンダントがリニアモーターカー前で一緒に記念撮影に収まるサービスを始めた」とか。

期間は、6月19日までの15時30分~約20分間(雨天中止)だそうです。

JR東海超電導リニア館は、全体的にまじめで硬い内容なので、こんなサービスはいいですね(^^)。お姉さんと一緒に写真を撮れるなんて、制服マニア!?の方は絶対行かないといけませんね(^^;。

他のパビリオンでも、閉館時、アテンダントさんがずらりと並んで「ありがとうございました」と言っている際に、記念撮影に応じてくれているのを見たことがあります。あの企業パビリオンが閉館する時も、結構見ものです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.21

【万博】礼儀正しいモリゾー・キッコロ

P33102471

P33102431

企業パビリオンゾーンあたりで見かけたモリゾー・キッコロです。北ゲートのそばにある通用門から退出していく様子です(^^;。これは3月に撮った写真なのですが、最近は地球市民村付近に住んでいる!?ようなので、ここから出入りするのも少ないのかしら???ちなみに12時22分頃の写真です。

すぐに帰らず、手を振りつつ、何度もふり返りながら帰っていく様子。

Continue reading "【万博】礼儀正しいモリゾー・キッコロ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】各パビリオン事前予約の集合時間一覧

各パビリオンの事前予約の集合時間です。

観覧予約のログインページから、事前予約の空き状況(週)へ入った時に×印だと各パビリオンの集合時間が分かりませんので、一覧表にしておきます。なお事前予約の予定を立てるときに、予約するパビリオンと次に予約するパビリオンの集合時間が120分開いていないと予約することができませんので、ご注意ください。

また、各パビリオンの予約時間の30分前までに、入場ゲートをくぐっていないと予約が無効になります。朝の予約をとる場合は、十分お気をつけください。

6月の平日の予約をとるための、事前予約体験記はこちらです。

Continue reading "【万博】各パビリオン事前予約の集合時間一覧"

| | Comments (0)

2005.05.20

【万博】事前予約は大変だぁ~

※この方法は5/20時点で書いたものなので、7/5のシステム変更に伴い「日画面」からの更新ができなくなりましたので、ご了承ください。

最近では予約をして、時間の制約を受けるのが面倒くさいので、「あ、来週行こうかな。キャンセルでてるかな?」程度のノリで事前予約をしていたので、久しぶりに1ヶ月前の事前予約を行った体験記を書いておきます。(つい最近、6月の平日の事前予約をとったときの話です。あくまでも正攻法を書いていきます。)

万博開幕前に行った事前予約は、結構あっさりと日立もとれたし、5月に家族で行った時の長久手日本館の予約も、9時過ぎは混雑していたとはいえ、何度も更新を繰り返しているうちに、あっさりと予約がとれたのですが、最近は本当に混んでますね~。
ヤフオクで転売するためとか、旅行会社で予約つきのツアーをだしたりしているところもあるからとか(^^;。人海戦術で事前予約とられたら、個人なんてひとたまりもないですよね(^^;!!それでも個人の強みは、直前までキャンセル待ちができることですから、あきらめずに直前までがんばりましょう!

Continue reading "【万博】事前予約は大変だぁ~"

| | Comments (10) | TrackBack (2)