2005.07.27

【万博】中国館の秘宝

P72400311
中国館の入口から入り、案内所を挟んで対称の位置付近にあるのが、お宝の数々です。

P724003311
中でも気に入ったのが、一番古い豚さんの器です(^^)。
注釈は以下のように書いてありました。

---------------------------------------------
豚尊 商の時代(紀元前1600-紀元前1046年)湖南省博物館蔵

器の造形が真に迫る。四足が力強く、尻と胴がまるまると肥えている。頭部に獣面の紋様、胴、背、蓋に鱗甲の紋様、四足と尻に倒立の□(←中国語の漢字が不明)紋を刻んでいる。器内の容量が実測で13リットルである。前後の肘部にある孔が管状になって器を貫通する。この器が当時数回修復したことがある。

P72400341
商の時代なんて、一体いつのことかと思いきや、紀元前1600年(^^;???
そんな頃から、こんなに立派な器が作られていたとは。置物かと思えば、13リットルも入る容器だとか。さすが中国館、お宝レベルも半端じゃないものが飾られていました。

上海万博のPRコーナーもあって、パンフレットもいただきました。愛・地球博の3倍くらいの大きさだとか。大阪万博級の広さです(^^)。ちょっと行ってみたくなってしまいました(^^;。2010年・・・行けるかな。

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.02

【万博】ネパール館のレストラン

P62801981

コモン1にあるネパール館のレストランです。このカレーはチキンカレーとサラダのついたセットA1で、1000円です。結構ナンが大きかったので、ボリュームがありました。ここのカレーはあんまり辛くないです。というか辛いもの好きの私にとっては、全然辛くなかったです(^^;!

P62801991

モモ(カレー味の小ぶりの肉まんで、ココナツミルク味のちょっと辛いソースをつけて食べます。具がぎっしりと詰まった感じで、ちょっとパサパサ感があるかも。)800円
チャウチャウ(塩焼きそばといった感じで、野菜もたっぷり入っていました。あっさり味で好きです。ケチャップをつけて食べるように添えてありました。)800円

2階に持っていって食べることができます。テーブルは8くらいあったかな。時間を外して行ったので、ゆっくりと食べることができました(^^)。かなりお腹を減らして行ったのですが、2人でこの量を頼んだら、本当にお腹がいっぱいになりました(^^;。

メニューはこんな感じです。

Continue reading "【万博】ネパール館のレストラン"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.31

【万博】異国情緒漂うイエメン館

外国パビリオンの中で、もっとも異国情緒を感じられるといえばコモン1のイエメン館と言っても過言ではないのではないでしょうか???

P50901091
シンプルな外観


Continue reading "【万博】異国情緒漂うイエメン館"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.05.25

【万博】イエメン館のヘンナペイント

カタール館では、ヘナペイントが無料で行われていますが(女性のみ)、やっている時間などもきちんと決まっていないようなので、お金を払ってでも記念にヘンナペイントをやってもらいたい!という方は、イエメン館の2階へどうぞ(^^)。500円です。2週間くらいは消えずに残るそうです!

P5090098111

ちなみにヘンナ(天然染料)とは、植物を乾燥させて粉にした天然染料のこと。花嫁はヘンナで入念に手や足に模様を描いてもらいます。イード(お祭り)の時には小さな女の子も描いてもらえるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.23

【万博】中国館の実演

P50901681

コモン1の一番奥にあるのが韓国館ですが、その手前の右側にあるのが中国館です。

Continue reading "【万博】中国館の実演"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.21

【万博】各パビリオン事前予約の集合時間一覧

各パビリオンの事前予約の集合時間です。

観覧予約のログインページから、事前予約の空き状況(週)へ入った時に×印だと各パビリオンの集合時間が分かりませんので、一覧表にしておきます。なお事前予約の予定を立てるときに、予約するパビリオンと次に予約するパビリオンの集合時間が120分開いていないと予約することができませんので、ご注意ください。

また、各パビリオンの予約時間の30分前までに、入場ゲートをくぐっていないと予約が無効になります。朝の予約をとる場合は、十分お気をつけください。

6月の平日の予約をとるための、事前予約体験記はこちらです。

Continue reading "【万博】各パビリオン事前予約の集合時間一覧"

| | Comments (0)

2005.05.18

【万博】イエメン館のレストラン

グローバルコモン1にあるイエメン館は、異国情緒たっぷりです。パビリオン全体がバザールのようで、アクセサリーや雑貨などところ狭しと販売しています。2階にあるレストランではイエメンのカレーなどが販売されていました。簡易食堂といった風情で、席は数席あります。

P509009511

主なメニューは以下の通りです。

Continue reading "【万博】イエメン館のレストラン"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.12

【万博】展示物が印象に残ったパビリオン・外国館

ほぼすべてのパビリオンと外国館を制覇したので、私的お勧め順位をつけてみたいと思います。展示物が印象に残ったものの中でお気に入りのもののランキングです。基本的に私の場合、歴史とか陶器とかが好きなので、多分にそれが反映されています。(6/23更新)

※後日すべて行った後に、このランキングもこっそり変更になっているかもしれませんので、ご了承下さい。

Continue reading "【万博】展示物が印象に残ったパビリオン・外国館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】グルメしてみたい外国館

少しずつ飲み食いしつつ周っているので、なかなか全部のランキングをつけることはできませんが(^^;、とりあえず今現在の私的食べたり飲んだりしてよかった外国館の順位です。

Continue reading "【万博】グルメしてみたい外国館"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.11

【万博】入ってお勧めの外国パビリオン等(概要)

common

すべての外国館は入りましたが、いまだに展示が変わったりしているところもあるので、こっそり変更することもありますからご了承くださいね。2005.7.7更新。

入ってよかったパビリオンのご紹介です。グローバルコモンにある企業館以外の機構・機関などのパビリオンもここに含めます。

外国館個別には、別途書いていきますので、もしよかったら、またブログを見に来てやってくださいませ(^^)。

Continue reading "【万博】入ってお勧めの外国パビリオン等(概要)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)