2005.07.21

【万博】ドイツ館の「エクスペリエンス・ドロップ」

P60701101

いつ行っても長蛇の列のドイツ館ですが、「日本人は乗り物が好き」と言われることを証明するように、ライドに乗れるだけあって、100分待ちは当たり前のようになっています。新聞で読んだドイツ館の人の感想ですが、ドイツのハノーファー万博のときは、ライドがあるからと行って長蛇の列になることはなかったようで、日本人がこれほどライド好きとは大きな誤算だったようです(^^;。

ライドは、水滴をイメージしていて、「エクスペリエンス・ドロップ」という名前だそうです。6人乗りで、前3人後ろ3人なので、カップルだからといって隣に座れるとは限りません(^^;。電力館のライドのように映像を見るようにゆっくりと動く部分もあれば、一瞬ジェットコースターのような走りをしたり、ライドごと上の階に移動したりします。

Continue reading "【万博】ドイツ館の「エクスペリエンス・ドロップ」"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.04

【万博】ドイツ館でビ~ル!!

P62802751

ドイツ館のレストランは、スタンプを置いてある案内所の横にある階段(エレベータもあります)を2階へ上ったところにあります。パビリオンへ入る長蛇の列とは別の入口ですので、ビールだけを楽しみたいという方はご安心下さいね(^^)。
お店の中はこんな感じで、いつも込み合っている感じでした。時間を外して行ったけれど、少し並びました。コーヒーが250円という非常に安価な値段で提供されているので、お茶だけの人もいてさらに込み合っているようです。喫茶とお酒&食事は分けてほしかったなぁ(落とすお金も全然違うし(^^;)。

P62802821
こんなカウンター席もありますから、一人で行っても安心です(^^)。

Continue reading "【万博】ドイツ館でビ~ル!!"

| | Comments (9) | TrackBack (2)

2005.06.23

【万博】スペイン館のムルシア週間

スペイン館では、25日(土)までムルシア州ウィークということで、スペイン館内の中央にあるプラザでコンサートなどのイベントを行っています。ワインのテイスティングもあるようなので、ちょっと早い時間に入ればよかったと後悔(^^;。

P621007011

P62100771


21日(火)の夕方に行ったときは、クアドリージャ・ライース・デ・ムルシアのコンサートが始まったところでした。ピッコロとフルートとサクソフォンを1人の人が曲によって変えて吹いていたのが印象的でした。

Continue reading "【万博】スペイン館のムルシア週間"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.19

【万博】Europe by Nature Caffe のシェリエバゲット

P614008811

コモン3にあるEurope by Nature Caffeのシェリエバゲットです。ちょっとサクサク感ともちもち感のある薄いナンのようなパンの上に、濃厚なチーズがとろ~りと溶けたピザのような一品です。トッピングは、ベーコンとかサラミとかありましたが、私はソーセージを選びました。

P61400871

1000円なので、ちょっとお高めですが、食べてみるとそれなりにボリュームがあります。私は、あまりフランス料理のようなこってり系の食事は好まないので、ダンナと2人で1つを分けて食べました。ソーセージもプリプリで、半分食べるくらいの量で大満足でした(^^)。こってり系が好きな方なら、美味しいので1つペロリと食べられると思います(^^)。

ちなみにシェリエバゲットという名前は、オーナーのシェリエさんの名前からつけられたそうです(^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.23

【万博】ブルガリア館のレストラン

コモン3にあるブルガリア館のレストランブルガリアンローザです。ブルガリア館は、綺麗な薔薇の写真がパビリオンの外観を覆っていて、とても派手な建物なので、すぐ分かると思います(^^)。
P506013311
メニュー

ここではバラヨーグルトやブルガリア料理を食べることができます。
主なメニューは、以下の通りです。

Continue reading "【万博】ブルガリア館のレストラン"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.05.22

【万博】意外な映像!クロアチア館

コモン3にあるクロアチア館です。雨の夜に行ったのですが、上演中は、入口がピッシリと閉ざされ、おまけに照明も暗く、係りの人も出口にしか居なかったので、入口を求めてさまよいまくってしまいました。
しかたなく出口の係の人に聞くと「10分後ね!」と英語でそっけなく言われたので、5分ほど時間をつぶして入口らしい部分へ行ったのでした。しばらくたって、かなりやる気のないお姉さんが現われ(^^;、たらたらと入場の準備をした上で、入場が始まったのでした。

1つめの立見のシアターでは、狭くて細長い部屋の両側にスクリーンがあり、水や塩田をテーマにしたと思われるどうってことのない映像(^^;が始まり、「あ~あ、この入場の雰囲気といい、この映像といい、しまったなぁ~」と思わせられたのでした。

ところが!!(以下ネタバレ含みますので、楽しみにされている方は読まないでくださいね。)


Continue reading "【万博】意外な映像!クロアチア館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.21

【万博】各パビリオン事前予約の集合時間一覧

各パビリオンの事前予約の集合時間です。

観覧予約のログインページから、事前予約の空き状況(週)へ入った時に×印だと各パビリオンの集合時間が分かりませんので、一覧表にしておきます。なお事前予約の予定を立てるときに、予約するパビリオンと次に予約するパビリオンの集合時間が120分開いていないと予約することができませんので、ご注意ください。

また、各パビリオンの予約時間の30分前までに、入場ゲートをくぐっていないと予約が無効になります。朝の予約をとる場合は、十分お気をつけください。

6月の平日の予約をとるための、事前予約体験記はこちらです。

Continue reading "【万博】各パビリオン事前予約の集合時間一覧"

| | Comments (0)

2005.05.17

【万博】死海を再現!ヨルダン館の感想

P50900651
死海の水を本国から運んでプールをつくったというのがウリのヨルダン館です。死海のプールに浮くのは、貸水着と貸タオル付で1000円。(※現在では値上がりして2000円になっています!)でもパビリオンを見学する人から思いっきり見られてしまい、客寄せパンダ状態になってしまうので、体型を気にする人には向かないかも。でも暗くて青い照明なので、顔は全然分かりません。その他エステ体験も有料で行っていますが、私が行った時は予約でいっぱいでした。

Continue reading "【万博】死海を再現!ヨルダン館の感想"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

【万博】イタリア館の感想

P506009211
展示物が印象に残った私的ランキングで、堂々一位に輝いたイタリア館です。
入口部分にあるシアター部分。すでにおしゃれな雰囲気が漂っています。水が流れている上に透明の床が張ってあるので、高所恐怖症の私にはちょっと怖かったです(^^;。

Continue reading "【万博】イタリア館の感想"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.16

【万博】モロッコ館の感想とカフェ

P50900411
異国情緒が感じられる外国館の1つがこのモロッコ館です。個人的には、結構気に入っています(^^)。

Continue reading "【万博】モロッコ館の感想とカフェ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)