2005.07.26

【万博】フィリップさんのミサンガ

P7250048111
コモン5にあるアフリカ共同館の中、ガーナのブースで名前入りミサンガの実演をしているフィリップさんです。自分の名前など入れてもらいたい文字をローマ字でノートに記入すると、目の前で作ってくれます。製作時間は約10分程度でしょうか(^^)。7文字程度入れることができます。1000円。

P72500501
出来上がったミサンガの数々。依頼をして、後で取りに来られる方も多いようでした。

P7260070

私の名前入りミサンガ(上から写したら何て書いてあるか分からなくなっちゃいましたが(^^;)。ガーナの国旗3色のカラーでできています(^^)。万博記念のお土産に嬉しい一品でした。

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.20

【万博】NEDO未来のエネルギー探求ツアー

P7190005

NEDOパビリオンで行っている新エネルギープラントの見学ツアー「未来のエネルギー探求ツアー」に行ってきました。NEDOパビリオンや長久手日本館の電力を作り出すプラントの見学です。これは事前に予約が必要ですので、興味のある方はこちらをご覧くださいね。写真は集合風景です。

http://www.nedo.go.jp/expo2005/energy/reserve.html

1日5回開催されています。
【1回目】 10:00~11:00
【2回目】 11:30~12:30
【3回目】 14:00~15:00
【4回目】 15:30~16:30
【5回目】 17:00~18:00

Continue reading "【万博】NEDO未来のエネルギー探求ツアー"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.12

【万博】NEDOパビリオンの映像

本日NEDOパビリオンで聞いてきた話ですが。。。

NEDOパビリオンの映像が4種類あるという話でしたが、3D映像の2種類以外は、不調のため上映の予定がないそうです。「FUTURE SCOPE(フューチャー・スコープ)」「未来くんとの夏休み」という3D映像の2種類のみを上映しているとか。

ちなみに、「未来くんとの夏休み」は、お子さんの参加が多いときに上映しているということで、大半は、「FUTURE SCOPE(フューチャー・スコープ)」を上映しているそうです。

というわけで、4種類の映像を制覇しようと思っていた方には朗報?です(^^;。
私もこれで安心して、NEDOパビリオン病から脱することができます(^^)。

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.06.29

【万博】ナツメヤシソフト

P62700031111

P62802861111

コモン5のNEDOパビリオンの斜め向かい側にあるアフリカ料理の売店で売っているナツメヤシソフトです。比較的さっぱりとした味で、昔食べたアイスクリンにちょっと変わった風味が加わっている感じでしょうか。ネットの掲示板などで、すごく美味しいという書き込みをよく見かけましたが、私にとっては微妙な感じでした。さっぱり系なので、こってりした甘いもの系が苦手な私でも食べられましたが、絶品!という感じではなく。。。(^^;。美味しいか不味いかと聞かれたら、美味しい部類に入ると思います(^^;。会場内によくあるスジャータ製のソフトクリームのポスターは貼ってありませんでしたから、オリジナルなのかな?値段は、300円でした。記念に食べてみるのもいいかも!です(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.03

【万博】エジプト館

P50900301
外観

コモン5にあるエジプト館は、ファラオの彫像の複製など博物館でしか見ることのできないいかにもエジプトらしい雰囲気の展示でした。普通の博物館だと写真を撮ることができませんが、歴史遺産っぽいものでも写真撮り放題!ふとっぱらです。

自分の名前を「エジプトの絵文字」に直して書いてくれるという記念コーナーにも人だかりが出来ていました。これは500円の有料です。

まだ出口には、エジプト料理を立って食べる感じのフードコーナーと金銀細工などのエジプト土産のショップが併設されていました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.17

【万博】アフリカ共同館レストランKOKO

P50900221

グローバルコモン5にあるアフリカ共同館にあるレストランKOKOのお料理です。比較的リーズナブルでお腹がいっぱいになるメニューが多いのが特徴です(^^)。
ただしスパーシーでちょっと辛めなので、辛いものが苦手な方にはお勧めできないかも(^^;。

なお狭いスペースに2軒のお店が入っているようで、メニューによって違う側で会計するようなシステムになっています。店内には、机と椅子はいちおうあるといった程度で、机は3つ程度しかありません。晴れていたら、テイクアウトで外で食べる方がいいかも(^^)。

P50900141
OSUSUMEメニュー(ジョロフライス・ビーフステーキ・チキンもも)1100円

座って落ち着いて食べられる度 ★★☆☆☆2
満足度 ★★★★☆4
価格お値打ち度 ★★★★★5

主なメニューは以下の通りです。

Continue reading "【万博】アフリカ共同館レストランKOKO"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.05.12

【万博】展示物が印象に残ったパビリオン・外国館

ほぼすべてのパビリオンと外国館を制覇したので、私的お勧め順位をつけてみたいと思います。展示物が印象に残ったものの中でお気に入りのもののランキングです。基本的に私の場合、歴史とか陶器とかが好きなので、多分にそれが反映されています。(6/23更新)

※後日すべて行った後に、このランキングもこっそり変更になっているかもしれませんので、ご了承下さい。

Continue reading "【万博】展示物が印象に残ったパビリオン・外国館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】グルメしてみたい外国館

少しずつ飲み食いしつつ周っているので、なかなか全部のランキングをつけることはできませんが(^^;、とりあえず今現在の私的食べたり飲んだりしてよかった外国館の順位です。

Continue reading "【万博】グルメしてみたい外国館"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.11

【万博】入ってお勧めの外国パビリオン等(概要)

common

すべての外国館は入りましたが、いまだに展示が変わったりしているところもあるので、こっそり変更することもありますからご了承くださいね。2005.7.7更新。

入ってよかったパビリオンのご紹介です。グローバルコモンにある企業館以外の機構・機関などのパビリオンもここに含めます。

外国館個別には、別途書いていきますので、もしよかったら、またブログを見に来てやってくださいませ(^^)。

Continue reading "【万博】入ってお勧めの外国パビリオン等(概要)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【万博】人の力が印象に残ったパビリオン・外国館

ほぼすべてのパビリオンと外国館を制覇したので、私的お勧め順位をつけてみたいと思います。人間の力のすごさや人の実演が印象に残ったものの中で、印象が強くお気に入りのもののランキングです。

※7/7更新
後日行った後に、このランキングもこっそり変更になっているかもしれませんので、ご了承下さい。

Continue reading "【万博】人の力が印象に残ったパビリオン・外国館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)