2005.07.23

【万博】最近の事前予約必勝法?

最近は事前予約方法が変わってから、以前より事前予約が取りやすくなったような感じがしていますが、まずは基本的な手順の確認から書いてみます。
(※なおこの方法はいつ変更になるか分かりませんので、キャンセル放出の時間などの変更があるかもしれませんが、ご了承ください。
※また私は、このところずっとイベントのキャンセル待ちをしているため、経験的に感じた所を書いていますので、違った感じ方をされる方がいらしたらぜひコメントいただければ幸いです。)

今日7月23日は、8月23日分の事前予約が可能です。
朝9時に予約が開始になりますので、9時前にはログインしておきましょう。
週画面まで行くと、予約開始前は□になっていますが、9時過ぎに運良く繋がればすべて○になっています。
とにかく9時近くなると、どんどん繋がりにくくなります。何度、更新ボタン(F5キーでも同じです。こっちの方が私は楽ですけど)を押しても、「混雑しています」という緑色の画面になってしまいますが、あきらめずに更新していると、うちの光ファイバーの回線だと10~20回に1回くらい予約の画面が現れます。

今日、いとこの予約を取ったのですが、9時3分頃つながったときにはすべてのパビリオンが○で、日立をクリックして日画面になるまでに、何度も更新。日画面から時間を設定して予約が完了したのが9時8分頃だったと思いますが、そのときにトヨタは△、日立はまだ○でした。
そこから長久手日本館を取ろうと思ったのですが、アクセス集中で混雑して大変なことになっていて、なかなかつながらず、更新、更新をひたすら繰り返し、人数設定まで入ったのですが、うまくいかず、ログインし直しました。
結局そこから長久手日本館を取りなおし、予約が完了したのが15分頃。そのときトヨタは×、日立は△でした。
どうしてもトヨタと日立の事前予約にチャレンジしたと言う方は、トヨタを先にした方がいいと思います。

が、この朝9時台の予約が取れなくてあきらめていませんか?

yoyaku1
これは、今日11時21分50秒頃の画面です。

毎時21分頃にキャンセルが放出されますが、特に11時台の放出は、多いような気がします。11時30分には、トヨタと日立はなくなっていましたが、それ以外の予約はまだ△でした。キャンセルをチェックしても、日立よりトヨタの方が先になくなるようですので、キャンセル待ちは日立の方が有利だと思います。
キャンセル放出の時間はかなり回線が混み合いますが、朝9時台の混み合い方よりは、繋がりやすいような気がしていますので、回線速度が遅くて不利だという方は、特にキャンセルが狙い目です。

キャンセルは、予約開始から3日間くらいは結構出ていますから、チェックしてみた方がいいかもしれませんよ。特に予約開始日は、1日中21分頃にパソコンの前に座るくらいの覚悟だと、成功する確率が高いです(^^)。
ただし、23時台だけは、21分頃に放出されるよりも、46分頃が多いようです。

特に、朝6時台、7時台、11時台は要注意ですが、今日の場合だと13時台にチェックした時もすべてのパビリオンで△がでていました。
※23時台の放出が終わると、夜中の更新はしていないようですので、ご注意下さい。

以上、今後事前予約をされる方はがんばってくださいね(^^)。
初めて事前予約をされる方は、キャンセル拾いの時間に一度予約を体験してみた方がいいと思います。取消はログイン画面のすぐ後で簡単にできますし、すぐに取消は反映されますから大丈夫です(^^)。いきなり朝9時の予約にチャレンジするとあせったりして失敗する可能性もありますから!

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.20

【万博】NEDO未来のエネルギー探求ツアー

P7190005

NEDOパビリオンで行っている新エネルギープラントの見学ツアー「未来のエネルギー探求ツアー」に行ってきました。NEDOパビリオンや長久手日本館の電力を作り出すプラントの見学です。これは事前に予約が必要ですので、興味のある方はこちらをご覧くださいね。写真は集合風景です。

http://www.nedo.go.jp/expo2005/energy/reserve.html

1日5回開催されています。
【1回目】 10:00~11:00
【2回目】 11:30~12:30
【3回目】 14:00~15:00
【4回目】 15:30~16:30
【5回目】 17:00~18:00

Continue reading "【万博】NEDO未来のエネルギー探求ツアー"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.18

【万博】The Forest Fairy's Ball ~精霊たちの森林舞踏会~

愛・地球広場で会期中130日間行われているのが、The Forest Fairy's Ball ~精霊たちの森林舞踏会~というミュージカルです。夕方の17時から始まりますが、開放的な愛・地球広場の人工芝の上に足を投げ出して見ることができるので、のんびりとなごんだ雰囲気で始まります。

基本的なショーは、愛・地球広場の大きなステージで行われるので、前の方がよく見えるのですが、プレショーとでも言ったらいいのでしょうか。最初に妖精たちが登場して、愛・地球広場の中を縦横無尽に走り回って踊って、観客の心をひきつけていく部分では、広場の中の2箇所に最初から置いてある緑色の手押し車みたいな機械の周りにいた方が楽しそうでした(^^)。

P71201461
こんな感じで、観客が取り囲んでいます。

P7120149111P712015011
カメラを構えていると、目の前でポーズをしてくれたうさぎさん。踊りも上手でした(^^)。

Continue reading "【万博】The Forest Fairy's Ball ~精霊たちの森林舞踏会~"

| | Comments (2)

2005.07.12

【万博】NEDOパビリオンの映像

本日NEDOパビリオンで聞いてきた話ですが。。。

NEDOパビリオンの映像が4種類あるという話でしたが、3D映像の2種類以外は、不調のため上映の予定がないそうです。「FUTURE SCOPE(フューチャー・スコープ)」「未来くんとの夏休み」という3D映像の2種類のみを上映しているとか。

ちなみに、「未来くんとの夏休み」は、お子さんの参加が多いときに上映しているということで、大半は、「FUTURE SCOPE(フューチャー・スコープ)」を上映しているそうです。

というわけで、4種類の映像を制覇しようと思っていた方には朗報?です(^^;。
私もこれで安心して、NEDOパビリオン病から脱することができます(^^)。

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.06.30

【万博】森の自然学校・絵ものがたりの散歩道

P628023811

森の自然学校・北の森(森林体感ゾーン)の「絵ものがたりの散歩道」です。予約などは一切必要ありません。行けばその場で少し説明をしてくれ、首から下げる森のパスポートとマップの貸出を行ってくれます。

P62802411

森の中に、絵が1枚ずつ現れます。

Continue reading "【万博】森の自然学校・絵ものがたりの散歩道"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.26

【万博】長久手日本館・地球の部屋(バージョン2)

http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/04/post_a71f.html
にて、すでに触れた長久手日本館の360度全天球型映像シアター「地球の部屋」ですが、バージョン2を見てきました。

6月1日(水)~6月5日(日) → “バージョン2”
6月6日(月)~偶数日に上映 → “バージョン1”
6月7日(火)~奇数日に上映 → “バージョン2”
(今後“バージョン3”も展開予定)

という感じで上映されています。
バージョン1は「海・空・宇宙バージョン」でしたが、バージョン2は「山脈・森林・滝バージョン」ということなので、森林シーンを楽しみにして行ったのですが、森林シーンはせっかくの360度シアターで見るには今一つという感じでした。バージョン1もバージョン2もどちらもいいですが、もし1回だけしか見られないのなら、あくまで私見ですが、バージョン1の方がお勧めだと思います。(これは人それぞれだと思いますが。。。)

ちなみに見る位置としてお勧めなのが、後ろの真中付近です。みなさん足元が透明な手すり部分を選ばれるようですが、後ろの真中だと全体的に見渡せるので、360度の迫力をより体感できるような気がします。

Continue reading "【万博】長久手日本館・地球の部屋(バージョン2)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.25

【万博】瀬戸愛知県館

P61401131
※撮影不可のパビリオンなので、パビリオン前の看板の写真です(^^;

瀬戸愛知県館は、シアター空間「森の劇場」とギャラリーやミュージアム空間から成るパビリオンです。シアターの上映時間は約14分で、入館してもシアターの上映時間まで並んで待つことになります。

生のオペラ歌手の歌から始まり、「森のおじさん」が「なぜ瀬戸会場が縮小されたのか?」など、海上(かいしょ)の森の木や生物などの実際の映像とともに語っていく ストーリーです。栗林慧氏が撮影した「虫の目」編と、池本喜巳氏が撮影した「森の一瞬」編があり、交互に上映されています。

万博開催が決定するまでは、万博反対派だった私としては(決まってしまったら、少しでも成功させようというプラス思考に転向しましたが(^^;)、この瀬戸愛知県館のメッセージは、「それなら瀬戸会場なんか作らなかったらよかったじゃん!」と思えてしまうので、あまり好きではないのですが、映像自体は綺麗ですし、木の香りのするパビリオンで、森林の映像を見ていると癒し効果があるような気がします。

見て損はないパビリオンだとは思います。瀬戸日本館の整理券の待ち時間があるようでしたら、ぜひこちらも寄ってみて下さいね~。

Continue reading "【万博】瀬戸愛知県館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.24

【万博】瀬戸日本館の群読「一粒の種」

P42500151

長久手会場と打って変わった落ち着きのある瀬戸会場ですが、ここでのイチオシお勧めは、瀬戸日本館の群読「一粒の種」です!

すでに4回見ていますが、万博初日に見た時と比べて、最近は役者さん達が痩せて、顔が引き締まってきたような気がします(^^;わらべ歌のシーンでは、ふっくら顔の女の子がぴったりだなぁ~と思っていたのに、最近ではみんなキリリと細くなってきているようで、万博終了近くになったら、もっともっと痩せて雰囲気に合わなくなってしまうのかしら(^^;?といらぬ心配をしていたりします。ちなみに、今朝の朝日新聞に載っていましたが、少年役の男性は、4キロほど痩せたそうです。

1日15回程度公演しているので、整理券はかなり手に入りやすいです。行けば配っていますから、時間があればまず「瀬戸愛知県館」へ入って、その後「瀬戸日本館」へというルートをとればいいと思います。

内容としては。。。(ネタバレというか詳細内容を書いていきますので、当日までのお楽しみという方は、以後読まないで下さいね。)

Continue reading "【万博】瀬戸日本館の群読「一粒の種」"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.15

【万博】モリゾー・キッコロスタンプ

P6140101111

P615022611

最近まで気がつかなかったのですが、かわいらしいモリゾーとキッコロのデザインのスタンプを押せる場所がありました。1箇所は、瀬戸会場案内所前です。このように、2005.6の文字と中国語で「自然の叡智」とかかれています。ちなみにもう1箇所みつけた、モリゾーキッコロメッセ(現在プロトタイプロボット展をやっている場所)のスタンプは、同じデザインで、ヒンディー語で書かれていました。きっと他の言語のスタンプもどこかにあるのでしょう。

2005.6と書いてあるところを見ると、5月は違った言語だったのかと思うと今まで発見していなかったことを、悔やまれます(^^;。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.06.13

【万博】marusan豆乳試飲イベント

P60701361

イベントというのか限りなく不明なのですが、ロボットステーションのあるわんぱく宝島を散策していたら、客引きのお姉さん(^^;?に「豆乳飲んでいきませんか?飲むだけでいいですから!」と言われ、本当に飲むだけで終わったイベントです(^^;。

Continue reading "【万博】marusan豆乳試飲イベント"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧