2005.08.11

【万博】JR館のアテンダントさん大集合

P80800321

JR館のリニア車体の前で毎日行われているアテンダントさんのラインナップ&記念撮影会です。15時30分になるとアテンダントさんが整列して行進するように現れます(^^;。全員で唱和して挨拶する部分が、さすがお堅いJRという感じでした。毎日15時30分~50分。

★★★★★
よかったら、こちらの万博掲示板もご利用下さいね(^^)。私も書き込みしております。
http://forum.nifty.com/ftravel/
書き込みは@nifty会員のみですが、閲覧はどなたでもご利用いただけます。

| | Comments (2)

2005.08.07

【万博】パレード今週復活?

モリゾー・カラーキッコロ&トヨタのi-unitなどがパレードを行うEXPO ALL STARS PARADEですが、安全対策のため休止中です。今週中には復活するのではと言われていますが、早く復活するといいなぁ~。

P80101091 P80101121
ちなみに、この車両に乗っているのは、モリゾー&7色のカラーキッコロです。

P801009311 P801010211 P8010091111
これは1日のパレードのときの写真です。パレードが始まる直前の待機中なのですが、黄色のキッコロの中にいた人は、特にサービス精神旺盛だったようで、可愛らしいポーズをいろいろしてくれて、記念撮影に応じてくれました(^^)。黄色キッコロ、お気に入りになっちゃいました(^^)(^^)。


Continue reading "【万博】パレード今週復活?"

| | Comments (4) | TrackBack (3)

2005.07.21

【万博】ドイツ館の「エクスペリエンス・ドロップ」

P60701101

いつ行っても長蛇の列のドイツ館ですが、「日本人は乗り物が好き」と言われることを証明するように、ライドに乗れるだけあって、100分待ちは当たり前のようになっています。新聞で読んだドイツ館の人の感想ですが、ドイツのハノーファー万博のときは、ライドがあるからと行って長蛇の列になることはなかったようで、日本人がこれほどライド好きとは大きな誤算だったようです(^^;。

ライドは、水滴をイメージしていて、「エクスペリエンス・ドロップ」という名前だそうです。6人乗りで、前3人後ろ3人なので、カップルだからといって隣に座れるとは限りません(^^;。電力館のライドのように映像を見るようにゆっくりと動く部分もあれば、一瞬ジェットコースターのような走りをしたり、ライドごと上の階に移動したりします。

Continue reading "【万博】ドイツ館の「エクスペリエンス・ドロップ」"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.18

【万博】燃料電池バスのケロケ郎

P61400961

瀬戸会場と長久手会場を結ぶ燃料電池バスに乗ると、モニターに流れるストーリーで出てくるケロケ郎(KEROKERO)です。

Continue reading "【万博】燃料電池バスのケロケ郎"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.09

【万博】IMTS・モリゾーゴンドラ運休情報

P607007411

P6070143111

すでに発表になっていますが、会場内でのアナウンスを写真に撮ってきたので、書き込みします。

長久手会場と瀬戸会場を結ぶモリゾーゴンドラは、2ヶ月間の運行でワイヤに伸びが発生したため、調整のため、6月13日(月)~17日(金)まで運休です。代替処置は、燃料電池バスの増発と、新たなシャトルバスの運行とのことです。行かれる方はご注意下さい。

また、IMTSの有人区間(モリゾーキッコロメッセ~西ゲート)は、車両と自動走行車両の合流がうまくいかず、5月29日から運休中です。
復旧までには1ヶ月くらいかかるとのことです。
もともと本数の少ない有人区間のIMTSですが、運休により、大観覧車やモリゾー・キッコロメッセに行かれる場合は歩いて行くしかありませんのでご注意ください。
ただし、高齢者のためのハートフルカート(無料)の走行コースを延長して、ここまで行けるそうですので、歩くのが大変な方は、ハートフルカートを呼び止めてモリゾーキッコロメッセに行かれるといいと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.08

【万博】最新 車いす情報

最近、車椅子の貸出も熾烈という話を聞いていたので、うちの義母を次回連れて行くときのため、昨日行ったときに聞いてきた最新車椅子情報です。

11時過ぎに入場したときには、東ゲートで1台も残っていませんでした。その時点で、2人キャンセル待ちで待機されていたとのことです。

いまのところ、大体10時頃までに入場された場合には、なんとか貸出を受けられるそうです。昨日の東ゲートでは、10時30分頃に終了したとか。

地元自治体や役所、キリスト教教会などで貸出を行っているところもあるらしいので、車椅子の貸出を受ける予定で、朝一番に会場入りするのは難しいという方は、事前に貸出を受けてこられるのもいいかもしれません。

昨日、名古屋から乗った長久手会場までのバスでは、荷物を入れる床下の部分に車椅子を載せて運んでいました。ですから、頼めば乗せて運んでくれると思います。

入場者数が増えて、以前のように簡単に車椅子の貸出を受けることができなくなっています。
くれぐれもご注意下さい!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.29

【万博】ワンダーサーカス電力館

P3310315111

ワンダーサーカス電力館は、電車型のライド(フク丸エクスプレス)に乗って移動する遊園地型のパビリオンです。
「地球と人と夢、この素晴らしい世界」を表現した8つのシーンから成っているとのことですが、万博のテーマなどとは関係なく、遊園地で楽しむくらいの気持ちで訪れるのがいいと思います(^^)。
子供さんも一緒に楽しめると言えば、このパビリオンだと思います!

Continue reading "【万博】ワンダーサーカス電力館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.27

【万博】ワンダーホイール展・覧・車

ワンダーホイール展・覧・車は、観覧車の形をしたパビリオンです。
プレショーでは、立見で頭上のモニターを眺めます。これは、並びながら見ることができるように、映像がエンドレスで流れているので、観覧車の乗り場に近づく頃には、1周分の映像を見終えることができます。
内容的には、モータリゼーションの歩みを時系列で紹介しています。

なおフラッシュ無しでの撮影はOKでした(^^)。

P33103161
上昇するにつれ、違う映像が表れます。

P3310320111
屋外に出ると、会場内が一望できます(^^)。夜だと夜景が綺麗!!

Continue reading "【万博】ワンダーホイール展・覧・車"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.22

【万博】JR東海超電導リニア館でアテンダントさんと撮影!

5月21日の中日新聞によると、「JR東海超電導リニア館」では、「女性アテンダントがリニアモーターカー前で一緒に記念撮影に収まるサービスを始めた」とか。

期間は、6月19日までの15時30分~約20分間(雨天中止)だそうです。

JR東海超電導リニア館は、全体的にまじめで硬い内容なので、こんなサービスはいいですね(^^)。お姉さんと一緒に写真を撮れるなんて、制服マニア!?の方は絶対行かないといけませんね(^^;。

他のパビリオンでも、閉館時、アテンダントさんがずらりと並んで「ありがとうございました」と言っている際に、記念撮影に応じてくれているのを見たことがあります。あの企業パビリオンが閉館する時も、結構見ものです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.13

【万博】中米共同館のキャノピーツアー

P418002411

命づなをつけてもらって、ターザンのようにパビリオンの端を移動するというキャノピーツアーです。結構にぎわっていました(^^)。参加希望者には、開始5分前から整理券を配布するらしいです。時間はよく分からなかったので、やりたい方は、グローバルコモン2にある中米共同館で確認してみてくださいね。

| | Comments (12) | TrackBack (1)